スーパーも商店も綺麗な海もある!MEEDAFU’S YUI HOSTEL and COFFEEの朝カフェがおすすめ|2019年8月与論島旅行記 その6

島活in与論島

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は2019年8月「与論島旅行記 その6」をお届けします。

★前回の記事★

与論島を歩いていて思ったこと

銀座通りから少し外れた場所も歩いてみます。

f:id:beautifuldreaman:20190914063830j:plain

「ひょうきん前」という看板がありました。

ひょうきん前?何のことでしょうか。

f:id:beautifuldreaman:20190914063956j:plain

居酒屋ひょうきん」でした。

ちなみに、与論島には「45 ひょうきん前】のように、目印となる看板がたくさんあるので迷う心配はありません。

f:id:beautifuldreaman:20190914064322j:plain

与論島町立図書館。

離島を旅していていつも思うのは「島に本屋があったらいいなぁ」ということです。

島で生活をするとなると、退屈になってくる時が必ずやって来ます。そんな時、本の立ち読みが出来るような場所があれば、そこに人が集まりますし、パチンコよりも健全な気がします(笑) 島に図書館があるのはいいですね。

f:id:beautifuldreaman:20190914064817j:plain

そんなわけで、与論島を歩いていて思ったことは「住める」ということです。

島のサイズは1周20kmほど。私が大好きな父島と同じくコンパクトな島で、スーパーや商店などは徒歩圏内に集中しています。そして、困ったらふらっと那覇まで行くことが出来ますし、飛行機もあり、島暮らしでも、それほど不便さを感じないような気がします。

f:id:beautifuldreaman:20190914065002j:plain

そして、綺麗な海も徒歩圏内。写真はウドノスビーチという海岸です。天気が悪いので「きれい!!!」と感動出来るような景色ではありませんが…笑

MEEDAFU’S YUI HOSTEL and COFFEEは朝カフェがおすすめ

そんなわけで与論島2日目。天気予報は相変わらず雨。写真でも雨粒がわかるほどの大雨です。

1日目の夜ご飯は、スーパーで買った弁当を部屋で食べました(笑)

部屋にテレビがないので、パソコンでYoutubeを見ながら…普段の家での過ごし方と変わりません。

そして、この日起きると、長年私の旅の相棒として活躍してきたデジカメが壊れていました…涙

夜から電源が入ったり入らなかったりで、調子は悪かったのですが、電源を入れると写真のような状態で止まってしまい、ついには電源も入らなくなりました

おそらく前日の雨にやられたのでしょう。ここからは諦めてスマホで撮影です。

私が泊まっていた「MEEDAFU’S YUI HOSTEL and COFFEE」にはカフェが併設されており、朝6時からモーニングカフェの営業も行われています。

朝早く行くと写真のセットで350円という安さ(確か7時以降は500円になります)。

モーニングの途中でしたがお店の外に出ると、虹をみることが出来ました。

なぜ突然の虹が出ていることに気付けたかというと…

このカフェには、朝から多くの人が来店していたからです。

与論島に着いた時点で宿がなかった私が、まず MEEDAFU’S YUI HOSTEL and COFFEE に空き状況を確認した理由。それは、この宿の「島と旅人をつなげたい」コンセプトに惹かれたから。

前日は夕方にチェックインをして暇をしていたのですが、島の人や他のゲストの方と話したりする機会はありませんでした。「まぁこんなもんか」と、正直少し残念に思っていたのですが、この朝のカフェが、まさに宿のコンセプトを体現した場所だったのです。

島の人から話しかけてもらえる!

小さな離島では珍しい朝早くから開いているカフェ。おしゃれな雰囲気なので観光客も足を運びます。お店に入ると島民の常連さんが「おはようございます!」と挨拶。そこから島の話などをしてくれるのです。

これがありそうでなかなかないことなのです。

島や田舎ではシャイな方が多いので、地元の方から観光客に話しかけてくれるようなことはあまりまりません。さらに島の人たちが集まると、内輪話(噂など)で盛り上がりがち。おそらくこれが島や田舎が「閉鎖的」と言われるゆえんだと思います。

虹を見ることが出来たのも、カフェにやってきた島民の方が「虹出てるよ!」と教えてくれたためです。

で、この写真ですが、どういう状況かというと、カフェにいた島の方に「今日はどこに行くの?何するの?」と聞かれて、私が「決めていません」と答えた結果、島を案内していただけることになったのです(笑)

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

.

【フォロワー1000人】目指す!
本日の結果
Twitter 352人 Instagram 855人

~移住261日目、終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました