【沖縄移住1周年】沖縄に移住したい人向け!アドバイスを3つ考えてみた。地方移住におすすめ

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日、沖縄に移住して丸1年を迎えました。

ブログの最後に記していた「沖縄移住○日目」というのは、日数がずれていました。まあとにかく、あっという間でした。

今回は「沖縄に移住したい」という方への、アドバイスを綴ります。私からのアドバイスは3つです。

移住したい方への3つのアドバイス

沖縄移住と検索すると、ネガティブな記事も多いですが、憧れを捨てて、生活を工夫をすれば、素敵な沖縄移住になると思います。

「南の島でのんびり暮らしたい」という憧れは捨てるべし

生活するには頑張って働かないと。雨の日も多いので、毎日綺麗な海を見ることは出来ません。

f:id:beautifuldreaman:20191219215552j:plain

日々暮らしている感じは東京とさほど変わらず、隣の部屋に住んでいる方の名前も顔も分かっていません。

沖縄県外の人がいる職場を見つけましょう

初めから沖縄に知り合いがいればいいですが、そうでない場合は、職場に移住者がいる職場がおすすめです。

文化の違いなどもあるので、身近に沖縄暮らしの相談相手がいると、ずいぶんと気が楽になるはずです。

最初は那覇または本島南部で生活しましょう

沖縄本島の中南部(宜野湾市~那覇市~糸満市・南城市)は、何かと便利です。

f:id:beautifuldreaman:20191219215502j:plain

都会から沖縄に移住する場合は、まずは都市での生活がおすすめです。いきなり田舎に住むと、慣れない不便さなどにストレスを感じるかもしれません。

私が沖縄移住した理由

「どうして沖縄に移住したの?」

これは初対面の人に、ほぼ100%聞かれることです。

f:id:beautifuldreaman:20191220093940j:plain

私の場合「面白そう」と思って見つけた仕事が、たまたま沖縄だったというのが、沖縄移住の理由です。

大学の時から「地方と関わる仕事がしたい」と考えていました。

そして決まった就職先は旅行会社。エントリーシートから直前の配属先面談まで、一貫して「国内旅行」を希望していましたが、配属先はまさかの「海外クルーズ」。

入社から半年。初めて海外のツアーに添乗した後で、やっぱり国内がいいなと思いました。いつ死ぬか分からない。早くしないと…

ということで、海外ツアーから帰った2週間後。青森県のツアーへの添乗中、竜飛岬にあるホテルのベッドの上で「地方×観光」の仕事を探していました。

f:id:beautifuldreaman:20191219214249j:plain

そこで偶然見つけた沖縄での仕事。

これ決まったら沖縄に住むのか、と思いつつ、迷いはなかったので、そのまま求人に応募。そして運よくその仕事も決まり、東京の会社を強硬手段で辞めて…笑

誰にも相談もしませんでした。

沖縄の家も下見をせずに、全て決めてしまってからの事後報告。完全にノリと勢いです。

f:id:beautifuldreaman:20191219214435j:plain

沖縄には旅行で何度か訪れていましたが、沖縄に住むことは考えてもいませんでした。

ゆえに「のんびり過ごしたい」というような憧れも、一切ありません。

沖縄は地方移住先におすすめ

f:id:beautifuldreaman:20191219214708j:plain

ただ「いつか地方に移住する」という事だけは、大学の時から考えていたことなので、「貯金」という準備はしていました。また、それが迷いなく沖縄に移住した理由でもあります。

沖縄は南国リゾートのように見られがち。沖縄移住についても、様々な情報が発信されており、何となく特別感があるように感じられますが、私にとっては、東京から見た「地方」のひとつ。

f:id:beautifuldreaman:20191219214800j:plain

ただ、沖縄に来てみてびっくりです。もちろんいい意味で。

日本全国旅している私ですが、沖縄本島中南部ほど暮らしやすい地方は、なかなかないように思います。

★参考記事★

ネットでは「物価が高い」などといった記事などもみかけます。個人的には全然そんな印象はありません。

f:id:beautifuldreaman:20191219214845j:plain

例えば「野菜はファーマーズマーケットで買う」という感じで、スーパーやコンビニがたくさんあるので、買うものによってお店を変えれば、出費はかなり抑えることが出来ます。

休みの日には定番の観光地や本島周辺の離島に行ったり。

多くの人がお金と時間を使ってまでも訪れたいと思う、価値ある場所へお手軽に行けてしまいます。

★参考:沖縄移住者の休日★

f:id:beautifuldreaman:20191219215252j:plain

また、あまり注目されていませんが、那覇空港から日本全国へ飛行機が就航しているのも便利です。

おかげで、沖縄に移住してからも、日本全国へ旅に出ています。

★参考:1泊2日で日本一周★

f:id:beautifuldreaman:20191219215412j:plain

沖縄は車社会。移住前は「車も必要」と思っていましたが、原付で十分です。交通費は大分抑えることが出来ています。

ということで、次回は沖縄に移住してからの、月別の思い出をご紹介します。

今回はここまで。本日もありがとうございました。

【 SNS本日の結果】
Twitter 822人(前日比-2) 
Instagram 1342人(前日比+7)
Youtube 7728回 (前日比+35)

~移住365日目 終~

コメント

タイトルとURLをコピーしました