【旅先からの投稿】2019年→2020年 年末年始の旅 8-9日目@成田空港

2019年→2020年 年末年始の旅

年末年始の旅もいよいよ終わります。早速本日も旅の8日目をダイジェストでお届けします。

★昨日の記事★

夜の京都を観光する

昨日は夕方からの観光。昨日の記事は京都から綴りました。

ブログを更新した後、夜の京都観光スタート

まずやって来たのは伏見稲荷大社

滞在時間は40分ほど。全てを見物することは出来ませんでしたが、有名な千本鳥居は雰囲気があり、それを体験出来ただけでも満足です。

続いてやって来たのは御金(おかね)神社

夜の京都観光について調べていて、たまたまこの神社の存在を知りました。

到着したのは23時前。それにも関わらず多くの人が参拝に訪れていました。

お金と縁がありますように、私も精一杯の祈りを込めました(笑)

そこで引いたおみくじは大吉。

2020年もいいことが起こせるように頑張りたいと思います。

そして、昨日最後に訪れたのはネットカフェ

京都から滋賀県・近江八幡に移動して仮眠を取りました。

琵琶湖の島・沖島に上陸

本日は5時半スタート。

目指すのは、琵琶湖に浮かぶ離島・沖島です。

船が出る港までのおよそ10kmの道のりを、夜明け前でまだ暗い中、頑張って歩きました。

沖島に上陸したのは朝8時ころ。

1時間のみの滞在でしたが、レトロな雰囲気が漂うとてもいい島でした。1時間では足りませんでしたね。

本土側の港に戻り、バス停の時刻表を見てびっくり。ネットに出ていた時刻表と全く違ったのです。次にバスが来るのは1時間後。

「予定の電車に間に合わない」ということで、とりあえず来た道を速足で歩きました…

が、途中からは私に後から追いついた、出発が予定より1時間遅いバスへ乗車。近江八幡駅へと戻りました。

今日は午前中だけで15km以上歩いているはずです(笑)

東京シャトルの車内から

ここからは東京方面へ向けて、東海道線を乗り継ぐ旅

Uターンラッシュの影響で、車内は東京までずっと混んでいました。

結局東京には、昨日の計画よりも1時間遅れて到着。

ここまで旅をともにしてきた、青春18きっぷの残り1回分を、他の方に譲るということもしてきました。

夜は小笠原友達との新年会、というより、久しぶりですねの再会。

からの、今は成田空港へと向かう東京シャトルの車内から。

外は初雪が観測されたようです。

明日の飛行機は朝6時過ぎ。まだ太陽が昇る前の時間のフライトで沖縄へ帰ります。

沖縄に帰ります

夜2時半前、成田空港第3ターミナルに到着。

フライトは朝6時半なので、それまでフードコートで仮眠。

起こしてくれる人は当然いないので、乗り遅れるのが怖く、途中で何度も目が覚めてしまいました。

Uターンラッシュなのか、24時間開放されている成田空港第3ターミナルには、私と似たようなことをしている方が非常に多かったです。

飛行機の時間には無事間に合いました。

まだ夜明け前のフライト。外は凍てつく寒さです。

帰りの飛行機は、離陸の瞬間すら記憶にありません… 座ったと同時に爆睡です。「当機は着陸態勢に入ります」という放送で目が覚めました。

那覇空港に到着したのは10時ころ。

雲一つない青空が広がる沖縄。やっぱり暖かくて、風も柔らかいです。

沖縄に帰ってきました

そのままビーチに直行しました。

小笠原もそうですが、「きれいな海」「暖かい気候」っていいなぁと、沖縄に帰ってきて改めて思いました。

例えば、冬の時期でも、布団から出るかどうかの葛藤が全くないですからね(笑)それがないだけで時間を有効に使えますし、何より気持ちよく目覚めることが出来ます。

明日からさっそく、今回の旅の詳細を綴っていきます。

【 SNS本日の結果】
Twitter 849人(前日比-3)

~移住2年目 16日目終了~