青春18きっぷで、沖縄から行くぜ東北!宇都宮から石巻|2019年→2020年 年末年始の旅 旅行記2

2019年→2020年 年末年始の旅

今回は「2019年→2020年 年末年始の旅」旅行記その2をお届けします。

友人の車で宇都宮へ

成田空港から、友人が待つセブンイレブンには歩いて20分ほどで到着。友人と合流し向かった先は…

宇都宮(笑)

友人は宇都宮在住。つまり、この日友人は、わざわざ家がある宇都宮から成田まで車で来てくれたのです。

下道を走ること約3時間。宇都宮の友人の家に着いたのは午前3時。

宇都宮駅までは、歩いて30分ほどかかるようです。始発電車に乗るため、午前4時30分には家を出なくてはなりません

ということで、1杯だけ飲んで、こたつで仮眠。

宇都宮から、行くぜ東北!

2019年12月29日 午前5時。旅の2日目です。

友人の家から宇都宮駅にやってきました。ちゃんと起きれたのが奇跡です。

宇都宮からは東北を北上します。乗車するのは5時18分発の黒磯行き。

相棒は青春18きっぷ。今回の旅では4回分を使用します。

この旅で最初に乗る電車がやってきました。行くぜ東北

車内はガラガラ。こうした移動時間に睡眠を取ります。外はまだ真っ暗。

福島県に入る

6時8分 黒磯に到着しました。

北に向かっているという実感は全くありません。

6時18分 東北本線 新白河行き乗車

6時36分、新白河に到着。福島県に入りました。

6時46分 東北本線 福島行き乗車し、終点の福島までは1時間半ほど電車に揺られます。

車窓に広がる雲一つない澄み切った空に、太陽が昇り始めました。天気が良さそうで何よりです。

福島駅で雪山が見えた!

8時25分、福島駅に到着しました。30分の乗り換え時間があったので、少しだけ改札の外に出てみると…

ビルの隙間から 雪山が見えています。やっと東北に来たという実感が湧いてきました。

駅構内にて。東京オリンピックまで208日。

福島はオリンピックで、野球・ソフトボールの会場になるようです。

青春18きっぷのポスター。

今回ポスターに書かれているのは「凍てついた体で、列車に乗り込んだ。温かさがこころに沁みた」というポエム。

18きっぷのポスターには、いつもこうしたポエムが書かれるのですが、それがいつもいい感じなんですよね。

もちろん沖縄ではみることが出来ません

仙台駅は乗り換えだけ

福島の次は仙台へと向かいます。

8時55分 仙台シティラビット 仙台行き乗車

宇都宮からここまでは車内も比較的空いていたのですが、仙台が近づいてくると、満員電車の状態になりました。

10時12分、東北地方の中心・仙台駅に到着しました。

仙台を通るのは約1年ぶりです。

東北本線に乗るのはここまで。乗り換え時間6分で次の電車に乗り換えます。

12時18分 仙石東北ライン 石巻行き乗車

写真のとおり、駅のホームも混んでいます。年末年始の帰省ラッシュもピークのようです。

石巻駅から港へ歩く

11時16分、石巻駅に到着しました。石巻は初上陸です。

電車の旅は一旦ここまで。

この日はここから、石巻の沖に浮かぶ離島・田代島へ向かいます。

定期船が出る港まで歩きます。駅から港までは1kmほどの道のりです。

街を歩いていると、こんなオブジェが点在しています。

仮面ライダーやサイボーグ009などで知られるマンガ家・石ノ森章太郎氏(登米市)と縁があるそうで、石巻では「漫画によるまちづくり」が進められています。

まちかどにある小さな三越。こちらは超有名な百貨店。

一方で…

こちらは石巻で最初の百貨店「観慶丸商店」石巻市の有形文化財に指定されています。

現在は石巻の歴史・文化についての展示施設と、文化交流のための貸スペースを併設した、文化発信拠点になっているそうです。

ということで、もうすぐ港に到着します。

■地に足を付けた都道府県
1. 沖縄県   2. 千葉県    3.茨城県 4. 栃木県 5.福島県
6. 宮城県

【 SNS本日の結果】
Twitter 882人(前日比+6)

~移住2年目 23日目終了~