少額クラウドファンディングPolcaで3,600円!ありがとうございました。|沖縄コーヒー農園 2020年2月旅行記1

沖縄コーヒー

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は「沖縄コーヒー農園 2020年2月編」その1をお届けします。

★前回の記事★

Polcaに挑戦してみました

まずは先月の話です。

実は安里おじぃとコーヒーゆんたくをしながら「クラウドファンディング」の話になりました。

安里さんもクラウドファンディングについては知っていましたが、大きくやるには色々と手間もかかるので、少額から始められるPolca(ポルカ)というサービスを利用してみることに。

結果、1か月で集まった金額は…

3600円

計6名の皆さまからご支援をいただきました。

・Pekori0106 様 ・応援polca まだたまご様
・ hana@学びなおしサークル「みちしるべ」様
・_Taro様 ・ai_hrks様 ・akaneara様

ありがとうございました!

頂いた資金はカフェの材料費に

ということで、昨日は安里おじぃのところへ行って、その報告をしてきました。

f:id:beautifuldreaman:20200220111158j:plain

この日はあいにくの曇り空。冷たい風も吹いて、冬の沖縄らしいともいえる天気です。

いくら沖縄といえど、この時期にバイクで3時間以上風に当たると、かなり寒いです。

北海道から沖縄に移住された方からは「家でストーブを焚いている」という話も聞きました。

f:id:beautifuldreaman:20200220112038j:plain

クラウドファンディングの結果を伝えると、安里おじぃもご満悦の様子。

ちなみにテーブルのコップに入っているのは、水ではなく泡盛です(笑)

f:id:beautifuldreaman:20200220112543j:plain

手作りのカフェはこんな感じです。

まだまだ整備の途中。

今回の3600円はカフェ建設のための材料費として、使わせていただきます。

コーヒー豆収穫ピークは終了

f:id:beautifuldreaman:20200220113037j:plain

こちらは前日の午前中に採れたというコーヒー豆。

今シーズンは「台風が少なかった」「台風対策がうまくいった」ことから豊作だったそうです。

沖縄の農業は、台風の影響がいかに大きいかが伺えます。

f:id:beautifuldreaman:20200220113311j:plain

コーヒー豆の収穫のピークは終わりました。

ただ、安里おじぃは収穫した豆を出荷しているわけではありません。

ひとりでやっているので、出荷が出来るほどの量を生産することは出来ないのです。

f:id:beautifuldreaman:20200220114052j:plain

また、コーヒーは熟していない緑の実と、収穫期を迎えた赤い実が同じ木に実ります。そのため、収穫期だけ人を雇って、一気に収穫するという事も難しいそうです。

毎日、おじぃは毎日木をチェックして、熟している実を収穫しています。

幻の沖縄コーヒー

安里おじぃの沖縄コーヒーは、ここに来ないと飲むことが出来ない幻のコーヒーといえるでしょう。。

飲んでみたい方は、ぜひ農園に遊びに来てください!

★申し込み先★

「そこに行かないと飲めない」というのは、観光としての要素があるだけでなく、中間業者がいないので、フェアトレードのやり方のひとつでもあります。

その代わりに、コーヒーを味わう場所が必要なのです。

かつ、そこが訪れる人にとって『居心地のいい空間 』であるように… そうした空間づくりに向けて、2月は「ある検証」を行いました。

その様子はまた次回!

★続きはこちら★

.

【 SNS本日の結果】
Twitter 926人(前日比+1) 
Instagram 1512人(前日比+3
Youtube 12590回 (前日比+82)

~移住2年目 62日目終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました