さらば対馬。博多フェリーターミナルから福岡空港まで歩く|2020年 長崎・対馬旅行記 最終回

対馬旅行記

今回は【2020年 長崎・対馬旅行記】最終回をお届けします。

★その12はこちら★

さらば対馬

対馬から福岡・博多へ帰ります。

船はフェリーターミナルの2階から乗船します。

2階にはお土産屋さんがあります。壱岐・対馬の名物「かすまき」が販売されていました。

かすまきの「かす」は『かすてら』の「かす」。たっぷりのこし餡がカステラ生地で巻かれています。

ちなみに愛知県の知立市にも「あんまき」という、似たような和菓子があり、これは豊橋駅で販売されています。

積み上げられたみかんと演歌「対馬旅情」。

対馬では冬の時期「豆酘(つつ)みかん」という、濃厚な味のみかん栽培が盛んなようです。みかん狩り体験もあります。

平日ですが結構な人が乗船するようです。

この日は1月30日。

中国・武漢市への渡航歴がない、新型コロナウイルス感染者が、日本で初めて確認されたのが1月28日。すでに多くの方がマスクをしているのが分かります。

対馬を出港しました。

約24時間の対馬の旅。終始天気が悪かったです。

【船旅】フェリーちくし~対馬・厳原港出港~

島旅の魅力は自然や絶景だったりするので、天気が悪いと退屈するものですが、今回はそれでも十分楽しむことが出来ました

対馬から壱岐経由で博多へ

前日は車中泊だったので、寒かったこともあり、熟睡出来ず。

帰りもそこそこ船は揺れましたが、しっかり寝ることが出来ました。

壱岐・芦辺港。イオンがあるんですねえ

パンフレットも見ていると壱岐も面白そうです。行ってみたい島のひとつになりました。

対馬を出てから約5時間、博多が見えてきました。

博多港に到着したのは13時40分。定刻より15分ほど遅れましたが、全く問題ありません。

飛行機の時間は20時。むしろ暇なくらいです。

博多港から博多駅経由で福岡空港へ

そんなわけで港から空港まで歩きます。

こちらは今回利用した、九州郵船の本社です。

通り沿いに「子供山笠」と「ちびっこどんたく」が展示されていました。「博多祇園山笠」と「博多どんたく」は、博多を代表するお祭りです。

ここはなんと公立の小学校。福岡市立博多小学校は市街地のど真ん中に位置しています。

ビルに挟まれた一角に建つ大きな鳥居。ここは櫛田神社です。

地元博多の人からは 「お櫛田さん」と愛称で呼ばれ、古くから博多の総鎮守として信仰を集めています。また「博多祇園山笠」や「博多どんたく」などの祭事が行われる場所でもあります。

こうした知識はこの記事を書くにあたって調べたこと。この時は何も知らず、写真だけ撮ってスルー。ちなみに神社はこの鳥居をくぐり、通りから少し脇道を入ったところにあります。

港から約1時間ほど歩いて博多駅に到着しました。言わずと知れた九州最大のターミナル駅

駅のすぐ横には博多バスターミナルがあります。

かつてここから埼玉までを結ぶ深夜バスがあり、私も一度利用しました。

そのバスの名は「Lions Express(ライオンズエクスプレス)」。

博多バスターミナルから横浜を経由し、埼玉の大宮駅までを結び、走行距離は1,152km、所要時間は15時間20分。日本最長距離の路線バスでした。

2011年から運行していましたが、その直後からLCCが台頭。利用者数の減少から2015年5月に休止となりました。

博多駅のJR線乗り場。今回は電車には乗りませんのでスルーします。

博多駅を通り続いてやって来たのは「東福岡高校」。

やって来たというよりも、たまたま通りかかりました。

サッカーやラグビーで超有名な学校。日本代表の長友選手の出身校でもあります。

福岡空港が見えてきました。なんだかんだで博多港フェリーターミナルから、2時間近くかかりました。

それでもまだ16時前。

福岡空港で時間つぶし

この日は朝もお昼も食べていなかったので、「せっかくだから博多のとんこつラーメンでも」と思い、空港内にある『ラーメン滑走路』へ 。

しかし、意外ととんこつラーメンがない… 北海道の弟子屈ラーメンなどがあります。

★参考:本家の弟子屈ラーメン★

結局こうなります(笑)

色々と作業をしていたら、あっという間に時間になりました。

20時発のピーチに乗って沖縄へ戻ります

そして沖縄に到着したのは22時過ぎ。

ということで、【2020年対馬旅行記】はこれにて終了です!

本日もありがとうございました。

Twitter 1078人(前日比-2)
Instagram 1848人(前日比+5)
Youtube 18383回 (前日比+157 )

~移住2年目 126日目終了~