沖島から近江八幡駅へ!路線バスが来ないので歩く|2019年→2020年 年末年始の旅 旅行記24

2019年→2020年 年末年始の旅

今回は「2019年→2020年 年末年始の旅」その24をお届けします。

★その23はこちら★

沖島から近江八幡駅へ

旅の8日目。

1時間の沖島滞在から堀切港へ戻ってきました。来るときは近江八幡駅の近くにあるネットカフェから堀切港までの約10kmを歩いて移動しましたが、帰りはバスを利用します。

現在の時刻は9時過ぎ。

沖島通船のホームページを見ると、船の到着と9時45分発のバスが接続していることが分かります。

この日は近江八幡駅から青春18きっぷを使って、渋谷まで移動するので、時間的な余裕はほとんどありません

バス停に停まっていたのは、行き先も書かれていない観光バス。

「これに乗るのか?」と思い、運転手さんに聞くと違うようです。

バス停の時刻表を見ると次のバスは10時16分発。つまり1時間後。

やられました。田舎あるあるですが、ネットに出ている情報が古かったのです。私が見ていたのは船会社のページ。バス会社のページを見ておくべきでした。

それもそうですが、沖島へ渡る前にバス停で時刻を確認すべきでした。ネットがいくら便利になっても、結局は足を運んでみないと分からないこともたくさんあります。

グーグルマップは旅人の味方

グーグルマップでバス停を検索するとこんな感じ

どうやら県道26号線沿いの「円山」というバス停まで歩くと、10時21分発のバスがあると分かりました。

堀切港から「円山」バス停までは5kmほど。早足で歩けば1時間で行けなくもありません。もし10時21分のバスに間に合えば、多少遅れを回復させることが出来ます。

また、バスに間に合わなくても、近江八幡駅に近づくのでバス代の節約になります。

ということで、かなり早足で歩き始めました。

湖魚佃煮 鮒寿司 山甚水産

ちょっと気になるお店ですが、まだ朝なので空いておらず。

雨が止んだのが幸いでしたが、太陽の日差しが暑い!上着を腰に巻いて、年明けから半そでになって歩きました。

それにしてもハードな旅です(笑)

5kmを1時間で歩くのは間に合うかどうか微妙なところ。小走り気味で歩きます。

歩く景色を観光する

琵琶湖の周辺では「近江牛」が生産されています。

近江牛は「松阪牛」「神戸牛」と並んで『日本三大和牛』のひとつに数えられています。

日本で最も歴史のある和牛とも言われ、琵琶湖の水を飲んで育った牛の肉は歴史上の偉人たちにも好まれたそうです。

空の雲が水面に映るこの場所には「日本一 水郷めぐり 船乗り場」という看板があります。

水郷というのは自然に囲まれた低平な湿地が広がる水辺の景勝地。福岡の柳川、茨城の潮来と並び、近江八幡の水郷は「日本三大水郷」のひとつとなっています。

水郷は船頭さんの手漕ぎ船で巡ることが出来ます。そしてこの船が「日本一遅い乗り物」とも言われています。

バス代を浮かすことが出来た

10時12分、「円山」バス停に到着することが出来ました。

10時21分のバスに乗る予定でしたが、時間になってもバスは来ません。

バス停の時刻表を見ると「年末年始ダイヤ」が貼られていました(笑)

次のバスは10時36分。

堀切港を出るバスが10時16分発だったので、結局この36分発のバスは堀切港から来るバスということになります。

堀切港からのバスは時間通りやってきました。

遅れの縮小とはなりませんでしたが、バス代を350円ほど浮かせることが出来ました。

■地に足を付けた都道府県
1. 沖縄県 2. 千葉県 3. 茨城県
4. 栃木県 5. 福島県 6. 宮城県
7. 山形県 8. 埼玉県 9.東京都
10.神奈川県 11.静岡県 12.愛知県
13.岐阜県 14.滋賀県 15.京都府

Twitter 1096人(前日比-3)
Instagram 1949人(前日比+13)
Youtube 20316回 (前日比+136)

~移住2年目 135日目終了~