フェリーだいとうが出港延期!予定を変更して久高島に上陸|2017年旅行記その13

今回は「九州・沖縄の島を巡る旅(2017年)」旅行記その13をお届けします。

★その12はこちら★

鹿児島空港まで格安で行く方法

硫黄島から鹿児島に戻ってきました。この日は早めに宿へチェックイン。

そして翌日。

朝6時前の鹿児島中央駅です。旅の7日目は鹿児島空港から沖縄へ飛び立ちます。鹿児島の市街地から空港までは、バスを利用するのが一般的です。

所要時間は約40分。本数も多く、料金も1300円と便利なバスです。

鹿児島市内線 | 南国交通株式会社
鹿児島空港連絡バスの鹿児島市内線の時刻表、運賃、バス停留所のご案内です。鹿児島空港連絡バスは予約制ではない為、時間に余裕を持ってご乗車頂きますようご協力をお願い致します。

私が乗る沖縄行きの飛行機は10時発。

8時頃のバスに乗れば間に合いますが、私は鹿児島中央駅から電車に乗車しました。鹿児島駅から30分ほど揺られ、加治木駅で下車。

鹿児島中央駅から加治木駅までの交通費は480円。バスでの移動より800円以上の節約になります。

ここから空港まで歩きます。空港までの距離は約10km、2時間近くかかります。

アップダウンも多めで、なかなかハードですが、飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので、ただひたすら歩くのみです。

いざ沖縄へ

汗だくになりながら鹿児島空港に到着。

ソラシドエアの083便でいざ沖縄へ。

沖縄まではおよそ1時間半のフライト。料金も11,000円と安くはありません。

鹿児島と沖縄だと近いように感じますが、実際は結構離れているのです。

★参考:鹿児島から沖縄は船でも行けます★

那覇空港に着いてからは、17時に那覇を出港するフェリーに乗船し、「南大東島」へ行く予定でした。

フェリーで南大東島へ行く時の注意点

フェリーだいとうの乗船には、予め電話予約をする必要があり、乗船券は当日の15時までに、泊港のそばにある大東海運事務所で購入しなければなりません。

お昼前に沖縄に着いた私も、フェリーの乗船券を購入するため大東海運事務所へ。

さぁ乗船券を買うぞという時の窓口で、なんと「船の出港が翌日に延期になった」ということを告げられました(笑)

そんなわけで、この日は急遽、那覇のゲストハウスに宿泊。

「マジか」と思いましたが、それほど驚きはなく、むしろ想定内です。これに備えて、旅の予備日も1日設定していました。

那覇と南北大東島を結ぶフェリーだいとうは、運航頻度が少ないうえに、出港延期や欠航が非常に多い船なのです。

その理由は大東島での船の接岸方法にあります。

フェリーだいとう~クレーンに吊るされて島に上陸~

この動画がフェリーから大東島への上陸方法です。

今回私が大東島に行きたい理由が、この接岸方法を現地で体験することでした。

★参考:台風と欠航する定期船たち★

予定が空いたので久高島へ

旅の8日目。

大東島へ向かうフェリーが出るのはこの日の夕方なので、この日は朝からバスに揺られ、沖縄本島南部・安座真港へやってきました。

ここから久高島という島へ向かいます。

久高島は本島から30分もかからずに行くことが出来て、高速船でも往復1480円(フェリーだと1300円)。フェリーと高速船を合わせて1日計6便運航しています。

沖縄本島に近く、気軽に行くことが出来ます。ちなみに、船が出る安座真港までは那覇バスターミナルからバスで1本、790円で行くことが出来ます。

もちろん、久高島に行くのは予定外です。どんな景色が待っているのでしょうか。

★参考★
那覇バスターミナルから安座真港の時刻表はこちら(リンク先:Google Map)

久高島上陸

高速船だったので、あっという間に久高島に到着しました。

この旅だけで、上陸した離島の数は久高島を入れて5島となりました。

時刻は9時半。13時のフェリーで帰りますが、久高島はそれほど大きな島ではありません。

島の最北端までも3kmほど。自転車を借りることも出来ますが、今回は歩きます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0502-1024x768.jpg です

2018年、久高島では247人が住民登録をしていたのに対し、実際に住んでいたのは195人だったということが明らかになりました。

人口減少に歯止めがかからず、島民の高齢化も深刻な状態のようです。一方で、沖縄県全体で見ると、出生率は45年連続全国1位。高齢化率も全国で最も低いです。

余談になりますが、沖縄県は子供が多い一方で…

• 未婚率: 男性 全国1位 女性 全国4位
  • 離婚率:全国1位
  • 子供の貧困率:全国1位

という社会課題もあります。

久高島の人口減少

沖縄県でも、本島周辺の離島や北部エリアには人口減少・高齢化の波が押し寄せています。

久高島はこのまま人口減少が続くと、2060年に人口がゼロになると言われています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0505-1024x768.jpg です

郵便局は「The 沖縄の離島」という感じ。診療所もあります。ネットも整備されています。

島ののどかな雰囲気に惹かれた、独り身かつオンラインで仕事が出来る若者が「久高島に移住したい」と思っても、家も土地もありません。

これが人口減少に歯止めにかからない大きな要因のようです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0503-1024x768.jpg です

久高島には「久高島土地憲章」があり、個人で土地を持つことが出来無いようで、集落(「区」といいます)が管理しています。

そうして管理された土地の権利者が島外へ出てしまい、空き家・空き地のままになっているそうです。使える土地はあるのに交渉が出来ない状態となっています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0511-1024x768.jpg です

こうした問題は久高島だけでなく、全国の田舎に共通することです。「仏壇があるから」家を譲れないという話はよくあります。

島を旅していると、こうした社会課題を知ることが多いです。日本の有人島は想像以上に「今しか行けない場所」だと思っています。

ということで、貴重な島の暮らしを感じるため、久高島を巡ります。

Twitter 1098人(前日比+0)
Instagram 1962人(前日比+1)
Youtube 20610回 (前日比+183)

~移住2年目 137日目終了~