絶景カフェからスーパーから素泊まり宿から観光協会へ移動する!|2020 沖永良部島旅行記 その3

沖永良部島旅行記

今回は2020年2月「沖永良部島旅行記」その3をお届けします。

絶景カフェ「喫茶リーフ」で一休み

時刻は16時。亀仙人さんとは別れ、喫茶店にやってきました。

おじいちゃんが1人で営むお店のようです。

アイスコーヒーを飲みながらしばし雑談。窓の外には海の景色が広がります。

駐車場からの景色はこんな感じ。冬は運がいいと「クジラが見える」はずですが、この時は見ることが出来ず。

実は前々から沖永良部島は「行きたい」と思っていた島。その理由は「ホエールスイム」。冬の時期、島の周辺にやってくるザトウクジラと一緒に泳ぐという体験です。

2月はまさにホエールスイムの時期なのですが、今回の旅ではクジラと泳ぐ予定はありません。いくら南の島といえど、冬場は寒いので、海に入るのは気が引けます。

A-COOPへやって来ました

スーパに連れてきていただきました。

もう17時前ですが、昼食を食べていなかったので、菓子パンを買って空腹を満たしました。

スーパーの値段はそれほど高くなく、ここでもやはり離島らしさは感じられません

一方で…

島の近海で獲れた魚も売っていました。

「青ホタ」とは「アオダイ」の鹿児島での言い方です。築地でも高級魚として扱われる白身魚。「刺身用」というシールが貼られていますが、煮つけや塩焼きでも美味しいそうです。

1泊2000円!永嶺荘に宿泊

こちらは和泊町立内城小学校

学校のホームページによると全校生徒は30名程度。

レトロな木造校舎が目を引きますが、創立はなんと明治10年(1877年)と、120年以上の歴史がある学校です。

この日の宿「永嶺荘」に到着しました。

上陸してからここまで、島を案内していただいたご夫婦ともここでお別れ。ノープランでしかも雨で、どうしようか心配しましたが、お蔭様で退屈しない時間を過ごすことが出来ました。

出会いに感謝。ちなみにこの宿も予約していただきました。

永嶺荘は1泊素泊まりで2000円。

沖永良部島で最も安い宿です。併設されている商店でチェックイン。宿帳に与論島のTさんの名前を発見(笑)あとで聞いた話によると、Tさんは亀仙人さんとの面識もあるようです。

ちなみにこの宿の主の姪っ子は平愛梨さん。

サッカー日本代表の長友選手のサイン入りユニホームもあるという話を聞いていましたが、すっかりそのことを聞くのを忘れていました…

夕陽に向かって走る

チェックインを済ませたら再び外へ。

時刻は18時前。

私と中田さんは5km先にある、おきのえらぶ島観光協会に向け歩き始めました。

街灯のない田舎道を、グーグルマップを頼りに歩きます。

私たちは19時から行われる勉強会にお誘いをいただいていました。これは唯一、上陸前から決まっていた予定です。

会う方々も全員初対面なので、遅れるわけにはいきません。

グーグルマップでは、徒歩1時間で到着出来ると表示されていましたが、5kmを1時間で歩くのは結構ハードであることを私は知っています。

もし道を間違えたら絶対に間に合いません。

そんなわけで結局、私と中田さんは歩くことを止め、夕焼け空に向かって走っていました。

観光協会に到着したのは18時42分。

18時45分に集合の約束だったので、ギリギリ間に合いました。

観光協会の勉強会に参加

我々は「とある勉強会」のお誘いを受けていました。

きっかけは2019年のアイランダー。奄美群島のブースでこんなチラシを貰いました。

「農業アルバイト募集」ということで『月1で沖縄から通いながら関わることも可能なのかを聞いてみました。

実際に与論島へは月1度ペースで通っているという話をすると、ブースにいた方が興味を持ってくれて、島の人を紹介していただけました。

勉強会は大学教授を筆頭に、議員さんや観光協会の方など、島の偉い方が集まる、月に1度の定例会のようなものでした。

この日の主な議題は、3月に島に寄港するという「レース・フォー・ウォーター号」の受け入れについて。

この船は化石燃料を使わず、再生可能エネルギーなどで世界を1周するという珍しい船。1~2週間ほど島に寄港するそうで、その間にどんなことをしようか(船内見学など)という話でした。

「我々のようなよそ者の若造がここに居ていいのか?笑」と思う一方で、終了後はそのままご飯にもお誘いいただきました。

ここでも出てきたのは「じゃがいも」の話。やはり価格の下落が深刻なようです。

農家さんが儲かって、夜に外へ出るようになれば、島のお店も賑わい、代行サービスも活性化します。色々な所で仕事が発生すると、人手が必要となり、島外からも人がやってきます。

農家さんの経営が厳しくなってくると、島全体が影響を受けることになります。

仕事が減ると、今度は島から人口が流出します。待っているのは人口減少・高齢化の未来です。

外貨を獲得」「人手が必要な仕事を作る」ことが、地域を振興するうえでは重要だなと、改めて思ったのでした。

Twitter 1098人(前日比+6)
Instagram 1991人(前日比+11)
Youtube 20958回 (前日比+279)

~移住2年目 140日目終了~