北海道からPeachで福岡へ!新千歳空港を散策 日本海上空を飛ぶ|2020年旅行記 その4

沖縄から北海道

今回は「弾丸!沖縄から北海道を目指す旅」その4をお届けします。

新千歳空港を散策する

新千歳空港に到着しました。

これにて北海道滞在は終了です。

次は13時半の飛行機に乗って福岡へ向かいます。

まだ少し時間があるので、昼食を探しがてら空港内を散策します。

スカイショップ小笠原

白い恋人や六花亭など、北海道を代表するお土産が並んでいます。

小笠原と聞くと、どうしても小笠原諸島のことを連想してしまいます。

そして、こちらは北海道を代表するテレビ番組「水曜どうでしょう」のグッズが売られているHTBショップ。

北海道ローカルの深夜番組とは思えないグッズの多さです。

ステッカーの種類も豊富です。

水平器 3300円(笑)

日本の空港で水平器が手に入るのは恐らくここだけです。そして、なかなかのお値段です。

温泉とロイズ

新千歳空港にあるのはお土産屋さんだけではありません。

新千歳空港温泉

今回は時間がないので入ることが出来ませんでしたが、お気に入りの場所です。

温泉はもちろんですが休憩室がいいのです。

新千歳空港温泉HPより

マッサージチェアのような、フルフラット式の椅子が並んでおり、テレビ画面とヘッドフォンもあります。

もちろんWi-fiも繋がります。

これだけでも十分ですが、ドリンクバーもあるという充実っぷりです。利用するのに追加料金はかかりません

新千歳空港温泉 | 旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。 空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港温泉。

ロイズのチョコレート工場やミュージアム、ここでしか買えない限定商品があります。

お土産を製造している工場の様子も見ることが出来ます。

ロイズ チョコレートワールド|ロイズ(ROYCE')公式サイト
チョコレートのロイズ (ROYCE') 公式サイト。ロイズやチョコレートに関連する各種コンテンツをご案内します。なめらかな口どけの生チョコレートや甘さと塩味が絶妙なポテトチップチョコレートをはじめ、お取り寄せ・ギフトに人気の多彩なアイテムを北海道からお届け。

こちらはハローキティーのお店。

きっとインバウンドのお客さんに人気の施設だったのでしょう。

歩いている人はまばらです。

国際線のターミナルにやってきました。

こちらも人はほとんどいません。

電光掲示板にはむなしく「欠航」の文字が並んでいます。

9月まで新千歳空港の出入国者数は6カ月連続でゼロになっているそうです。

昼食を探す

市電通り商店街

ここは北海道らしいご飯がありそうです…が、そこそこのお値段です。

もう少し他を探してみます。

北海道ラーメン道場

ここでは北海道のご当地ラーメンが10店舗入っています。

ただ、お昼時ということで、そこそこ混んでいます。

しかも、どれも美味しそうで選べない… 他にもグルメがあるかもしれません。コンビニにもご当地商品があったりします。

と、昼食を探して空港を歩いていたら、食べる時間が無くなってしまいました。

北海道らしいグルメは食べることも出来ず…昼食自体も福岡まで我慢です。

新千歳空港から福岡へ。日本海の空の旅

13時25分、飛行機は定刻通り新千歳空港を離陸しました。

さらば北海道。福岡までは約2時間半のフライトです。

今回の滞在時間は4時間半でしたが、支笏湖に行くことが出来てよかったです。

離陸から30分ほどすると、眼下に陸地が見えました。

青森県と秋田県の県境付近にいました。

そうすると、見えているのは世界自然遺産・白神山地の周辺になります。

どうやら日本海の上空を飛びながら福岡へ向かっていくようです。

それからさらに30分後。

どこにいるのかを確認してみると…

新潟県の佐渡島上空でした。

しかし、佐渡島の姿は見えず…

北海道から約1時間で新潟まで来てしまうことに驚きです。

それからまた1時間後。

しばらく雲に覆われていましたが、またちらりと陸地が見えました。

こちらは山陰地方のようです。

日本海側の空の旅を楽しみながら、午後4時ごろ、福岡空港に到着しました。

福岡からは夜の便で沖縄へ。

沖縄から北海道に向かうときは太平洋側を飛んだので、図らずも日本1周するような形になりました。

Twitter 1307人(前日比+3)

~移住2年目 299日目終了~