沖縄の冬野菜はファーマーズマーケットがおすすめ!道の駅いとまんに本州の夏野菜が並ぶ

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

私が沖縄に移住してから3度目の冬がやってきました。この時期、沖縄では野菜の収穫シーズンです。

沖縄の冬野菜は北海道の夏野菜」とも言われています。そんな沖縄の冬野菜をゲットするにはファーマーズマーケットがおすすめです。

野菜を買うならファーマーズマーケット

今回訪れたのは道の駅いとまんにあるファーマーズマーケット。道の駅いとまんは日本最南端の道の駅で、2019年には【日本一の道の駅】にも選ばれています。

那覇市街から車で20分くらいということもあり、私も県外から知り合いが来た時に必ず案内しています。

沖縄のローカルな雰囲気を楽しみたい方には、とっておきのスポットです。このブログでは以前、道の駅いとまんにある「お魚センター」をご紹介しました。

★お魚センターに行ってきた★

ファーマーズマーケットとおさかな市場は隣り合っており、おさかな市場では魚、ファーマーズマーケットでは地元で採れた野菜などが販売されています。

そんなわけで、日本一の道の駅である一方、実は観光客よりも買い物で訪れる地元の方が多いのです。

沖縄の冬はキャベツが安い

今回私も欲しい食材があってファーマーズマーケットを訪れました。私が欲しかったものとは…

キャベツです!値段はなんと2玉で120円。そう、沖縄の冬は毎年、キャベツがとても安いのです。

こちらは沖縄移住当初に撮影した写真ですが、冬の時期はキャベツが山になって販売されています。

ちなみに、仕切りごとに生産者の方が異なり、その値段も変わってきますが、おおむね1玉100円以下です。

安いことが必ずしもいいこととは言えませんが、買う側としてはありがたいです。

この時期は昼食もキャベツになります(笑) 

ネットで「沖縄移住」についての記事をみていると、よく【物価が高い】ということが書かれています。確かに県外産のものは高いです。キャベツも安いのは冬の時期だけです。

しかし、野菜に限らず、沖縄県内で作られているものを選んで買えば、物価はむしろ低いように感じます。

沖縄では夏野菜が冬野菜

一般的に「夏野菜」と言われるナスも…

山積みで販売されています。サイズも比較的大きめの2本セットで150円前後。

トマトも夏野菜ですよね。沖縄では冬が旬です。

人参は品種によって旬が異なるそうです。ここではいろいろな品種が販売されていますが、おすすめはこちら。

美らキャロットです。冬の沖縄で出回る品種です。

一般的な人参の糖度は4度らしいですが、美らキャロットはなんと9度。実際に食べたこともあるのですが、本当に甘いのです。

…という感じで、観光でファーマーズマーケットを見学するだけでも、1時間は楽しむことが出来てしまうのです (笑) 

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました