日本最南端・日本最西端の駅を制覇!沖縄からセントレアへ。第2ターミナルから歩く| 2020年→2021年 年末年始の旅 その1

2020年→2021年 年末年始の旅

今回は【2020年→2021年 年末年始の旅 その1】をお届けします。

日本最南端の駅・日本最西端の駅を制す

2020年12月26日。快晴の沖縄から旅が始まります。

2020年12月の沖縄は曇りや雨が多く、日照時間は過去最少だったそう。久しぶりの青空ですが寒い

まずやってきたのはゆいレールの赤嶺駅。ここには「日本最南端の駅」として石碑が置かれています。

日本最南端の駅として有名なのは指宿枕崎線の西大山駅ですが、こちらはJRの最南端となります。

赤嶺駅からゆいレールに乗って約3分。今度は日本最西端の駅・那覇空港駅にやってきました。

那覇空港は沖縄の玄関口。旅行で沖縄に来たら、空港からそのままゆいレールに乗る人も多いと思いますが、ここが日本最西端の駅であると知っている人は少ないのでは。

ちなみにJRの最西端は長崎県の佐世保駅になります。

日本最南端・日本最西端を制したということで、今回の旅の目的地は…

沖縄から中部国際空港へ

沖縄からまずはジェットスターで中部国際空港へと向かいます。

コロナでなければ、この日から年末年始のラッシュが始まっていたはず。空港を歩いている人は少なめです。

いよいよ沖縄を出発します。沖縄に移住してから、2週間も沖縄を離れるのは初めてのことです。

空港にいる人は少なく感じましたが、機内はほぼ満席でした。中部空港までは約2時間のフライトです。

13時。定刻通り中部空港に到着しました。こちらもいい天気です。沖縄よりも空気は冷えていますが、それほど寒くはありません。

中部国際空港は「日本の中心(Center)にある空港(Air)」ということで、別名「セントレア」と呼ばれています。日本では8番目に利用者が多い空港です(平成30年度)。

しゃちほこで有名な名古屋城と富士山。なんだかんだセントレアを利用するのは今回が初めてです。

遠い!第2ターミナルから駅まで歩く

ジェットスターが到着するのは、2019年に出来たばかりの第2ターミナル。これが第1ターミナルや駅などがある、空港の主要部分まで遠いことで有名です。

飛行機を降りてからひたすら歩きます。

その途中ではセントレアの新名所「フライト・オブ・ドリームス」を通過します。

ここにはボーイング787の初号機が展示されており、その周りはフードコートのようになっています。ただ今回は素通りです。

動く歩道も長いこと長いこと。しかも、通路は壁に覆われているわけではないのでほとんど外。夏は暑くて、移動だけでも疲れ果ててしまうかもしれません(笑)

海も見えています。

到着から約25分。ようやくセントレアの主要部分に到着しました。

ここからは電車に乗って名古屋駅に向かいます。

ということで本日はここまで。今回もありがとうございました。

Twitter 1410人(前日比+0)
Instagram 2553人(前日比-4)
Youtube 82094回 (前日比+788)