セントレアから名古屋駅、そして金城ふ頭へ。青春18きっぷを探す!金城ふ頭と沖縄の関係 | 2020年→2021年 年末年始の旅 その2

2020年→2021年 年末年始の旅

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は2020年→2021年 年末年始の旅 その2】をお届けします。

★前回の記事★

中部国際空港から名古屋駅へ

14日間の旅の初日。

まずは沖縄から中部国際空港(セントレア)まで飛んできました。

ここからは名鉄に乗って名古屋へ向かいます。

セントレアを利用するのも初めてでしたが、名鉄に乗るのも初めてです。

13時47分発 特急岐阜行き。追加料金はなく乗ることが出来ます。名古屋までは890円、約40分で到着します。

沖縄には電車が走っておらず、県外へ旅に出ても、空港でレンタカーを借りていたので、電車に乗るのは10カ月ぶりになりました。

といっても、これといった驚きや感動はありませ… あ、いや、車内でwifiが使えるのはよかったですね。車内もガラガラでした。

中部国際空港はよく見ると島になっており、1本の橋で本土とつながっています。この島は全面埋め立てによって出来た人工の島。一般に「空港島」と呼ばれているようです。

2005年に中部国際空港が開港するまでは「名古屋(小牧)空港」が利用されていましたが、現在こちらは規模が縮小され、小型機を中心に、国内8都市のみに就航しています。

名古屋駅で金券ショップを探す

名古屋駅に到着しました。さすがの人の多さです。東京の知り合いなどからは「コロナ前と特に変わらない」という話は聞いていましたが、確かにその通りなんだな~と。

皆さんマスクを付けてはいますが、人と人との距離が近く、油断するとぶつかります(笑)

名古屋駅ではやるべきことがありました。それは【金券ショップで「青春18きっぷ」をゲットする】こと。

この時点で、旅の前半の予定は決まっていたものの、後半の数日はまだ確定していませんでした。18きっぷの2回分をゲット出来るかどうかで、旅の予定が変わってくるのです。

名古屋駅周辺にはいくつか金券ショップがあります。一通り巡ってみましたが…

お店が開いていなかったり

売り切れだったり

1時間ほど駅周辺を歩いて探しましたが、青春18きっぷはゲットすることができませんでした。

ただ、その場合を想定した計画も立てていたので、それほど問題はありません。

「金城ふ頭」と沖縄の関係

ここからはあおなみ線に乗って名古屋フェリーふ頭へ向かいます。

電車には「LEGOLAND」のラッピングがされていました。

そして終点の「金城ふ頭」駅に到着。駅のすぐ前にレゴランドがあります。

それよりも私が気になったのは「金城ふ頭」という名前。

「金城」といえば、沖縄で2番目に多い苗字(1位は比嘉さん)。金城ふ頭は沖縄とどういった関係があるのでしょう。

調べると、どうやら沖縄には関係がないらしく、しゃちほこで有名な名古屋城の「金鯱城(金城)」という別名が由来なのだそう。名古屋には金城学院というのもあります。

つい沖縄を意識してしまうのは、沖縄に住んでいるからなのでしょうか(笑)

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

【SNS本日の結果】
Twitter 1409人(前日比-3) 
Instagram 2565人(前日比+7)
Youtube 83101回 (前日比+805)

~移住3年目33日目 終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました