なきじんゲストハウス結家がおすすめ!沖縄一人旅で出会いと交流を楽しむ|2021 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は沖縄県今帰仁村にあるゲストハウス【結家(むすびや)】に行ってきたので、その様子をご紹介します。

なきじんゲストハウス結家がおすすめ

2022年2月下旬のある日、この日午後から向かったのは沖縄本島北部、今帰仁村にあるゲストハウス「結家」です。

美ら海水族館や古宇利島から、車で約20分の海沿いに位置しています。

沖縄本島には数多くのゲストハウスがあるので、私は沖縄移住当初から通いたくなるような宿を探しており、そこで見つけたのが結家でした。

国道505号線から田舎道を進み、この砂利道を抜けた先に宿はあります。路線バスの場合は、最寄りのバス停まで迎えに来てもらえるそうです。

到着しました!3方を草原に囲まれて目の前は海。海風で草木がそよぐ、とても素敵な環境に佇む手作りの宿です。

予約方法は電話のみ。じゃらんなどの宿泊予約サイトなどには掲載もされていませんが、宿のスタートから20年以上の歴史があるため、ファンが多く、口コミで多くの人がやって来るようです。

スタッフさんの紹介ボード

結家には何度か通っていますが、いつも玄関を開けて一番に迎えてくれるのは、リピーターさんや長期滞在の方のような気がします(笑)ヘルパーさんに宿を案内してもらい、料金を支払ったらフリータイム。ちなみに、私が利用したドミトリーは1泊2,200円です。

共有スペース

チェックインの時、滞在中の「あだ名」を聞かれました。結家では基本的に、ヘルパーさんや他のゲストの方からあだ名で呼ばれます。そういう雰囲気の宿です。伝わる人には伝わるはず。

沖縄一人旅で出会いと交流を楽しむ

そして、そういう雰囲気の宿に泊まる一番の楽しみは「出会いと交流」です。

結家の庭から

「安いから」という理由で泊まっている人もいますが、如何せん宿泊予約サイトには掲載されていないので、金額で結家を選んでいる人は少ないと思われます。旅行好きな人はもちろん、普段は気を遣われている立場の人(=偉い人)が無礼講のコミュニケーションを求めて泊まっていることも多いので、色々なお話を聞くことが出来ます。

時刻は17時半。すでに連泊している人たちは宴会を始めていましたが、いきなりそうした輪に入っていくのはハードルが高め。また、無理に輪へ入ったところで、全く興味のない会話が展開されていたら、その後が面倒です。

■ 参考:私が苦手な宿の雰囲気

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6448-1024x768.jpg です

私は一人旅なので、スマホをいじったりしながら、話しかけられるのを待っているうちに、夕陽の時間になりました。この建物(オーナーさんの家)の屋上から眺める景色がおすすめということで、はしごを使って屋上へ。

確かに綺麗な夕焼けです。他のゲストさんも一緒にこの景色を眺めていますが、会話はなかなか発生しません。交流を求めて、旅先の宿にゲストハウスを選ぶ人も多いですが、何かきっかけが無いと、交流を楽しむのは難しいような気がします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6453-1024x768.jpg です

「○日間いるけど、今日が一番きれいな夕焼けだ」というような声も聞こえてきます。長期滞在している方とヘルパーさんを中心に、すでに輪が出来てしまっているようです。こうなると交流の難易度はさらに高くなります。

毎晩行われる「おかず交換会」が面白い

しかしまだ急ぐ必要はありません。結家には「おかず交換会」があります。

おかず交換会とは、結家で毎晩20時から行われている、各自おかずを持ち寄って、夕食シェアする時間です。テーブルを囲んでご飯を食べながら、順番に自己紹介もあるため、交流は生まれやすいのです。

素泊まりの宿なので、参加は強制ではありませんが、いつもほとんどの人が参加しています。むしろ、おかず交換会を楽しみにして、結家を選んでいる人もいるはずです。皆さんで「いただきます!」をして、会がスタート。

20時時点のテーブルの様子がこちら。皆さんお手製のおかずがずらっと並び、なかなか豪華です。キッチンや調味料は自由に使えるので、夕陽が沈んでからは料理をしている方が多かったです。

私が持参したおかずはスーパーで買った鳥天。沖縄の天ぷらは「サクッ」ではなく「しっとり」しているのが特徴的。沖縄移住当初からよく食べている個人的におすすめの沖縄グルメです。

食事が落ち着いてから自己紹介タイム。オーナーさんが場を仕切っているので、とても和やかで温かい雰囲気。年齢層も幅広く「パリピ感」はありません。気付けばあっという間に日付が変わる時間となりました。もちろん食事の片付けも全員で行います。

翌朝は朝焼けの空の下、海風を感じながらの作業。夜は星も綺麗でした。Wi-Fi環境が整っているので、ワーケーションで長期滞在する人もいるそうです。

毎朝「ヨガ(自由参加)」が行われており、その様子は結家のインスタライブでも配信されています。本格ヨガは初体験でしたが、青空と海を眺めながら、芝生の上で身体をほぐしていくのは、とても気持ちがいいものです。

そしてチェックアウトの予定でしたが、他のゲストさんからの「延泊しちゃいなよ」という誘惑に負け、この日の夜も結家に泊まることに。移住3年目にして、ようやく沖縄で面白いゲストハウスを見つけました。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました