沖縄でおすすめしたいゲストハウス【結家】毎晩行われる「おかず交換会」が面白い! | 2021年 沖縄旅行記 その10

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は【2021年 沖縄旅行記 その10】をご紹介します。

★前回の記事★

結家で毎晩行われる「おかず交換会」

沖縄本島北部・今帰仁村にあるゲストハウス「結家」。

沖縄にはゲストハウスが多くあり、私は沖縄移住当初から通いたくなるような、面白そうな場所を探していました。そこで見つけたのが結家です。

★初めての結家★

今回結家に泊まるのは2回目。前回は20時から行われる「おかず交換会」に遅れてしまいました。

おかず交換会とは、結家で毎晩行われている、ゲストやスタッフが各自おかずを持ち寄ってシェアするというイベント。素泊まりの宿なので、参加は強制ではありません。

ただ、その場で順番に自己紹介などもあるため、ゲスト同士の交流が生まれやすいのです

私が今回持参したおかずはスーパーで買った鳥天。沖縄の天ぷらは「サクッ」ではなく「しっとり」。この鳥天は沖縄移住当初からよく食べている、個人的に沖縄でおすすめしたいおかずです。

旅の話で盛り上がる!

鳥天はすでに完成したものなので、レンジでチンをするだけですが、20時になってみるとびっくり!机には皆さんお手製のおかずがずらっと。台所や調味料は自由に使えるので、調理をされている方が多かったです。

そして、みんなで「いただきます」をして、食事が落ち着いてから自己紹介タイム。この日の参加者は15名ほどでした。

宿のオーナーさんが場を仕切っているので、とても和やかで温かい雰囲気。年齢層も幅広く、私がゲストハウスに泊まるときに懸念している「パリピ感」もありません。

その結果、気付けばあっという間に日付が変わる時間に。私が期待していた「旅の話」、というよりも、島旅や小笠原諸島の話で盛り上がりすぎてしまいました(笑)

延泊することになりました(笑)

私が最初に「結家面白そう」と思ったきっかけはおかず交換会があるということ。そして、何度か予約の電話をしたものの、なかなか予約が取れず。「コアファンがいる宿だな」という確信はあったのですが、その良さを存分に体験することが出来ました。

そして翌朝。朝焼けの空を眺め、海風を感じながらのPC作業。賑やかなのもいいですが、こういう時間もまた好きです。

夜は毎日おかず交換会が行われていますが、朝は毎日「ヨガ」が行われており、その様子は結家のインスタライブでも配信されています。

ちゃんとしたヨガをやるのは初めてのことでしたが、青空と海を眺めながら、芝生の上で身体をほぐしていくのは、とても気持ちがいいものです。

9時ごろに結家を出発。荷物は結家に置いたまま

他のゲストさんからの「延泊しちゃいなよ」という誘惑に負け、この日の夜も結家に泊まることになりました。翌日は朝から仕事なので、結家から職場へエクストリーム出社です。

移住3年目にして、ようやく沖縄で求めていたような場所を見つけました(笑)

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

【SNS本日の結果】
Twitter 1435人(前日比+2) 
Instagram 2627人(前日比+1)
Youtube 117180回 (前日比+3499)

~移住3年目74日目 終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました