アセロラの畑を見学!作業のお手伝い。アセロラ農家さんとの出会いとは|2021年 沖縄旅行記 その16

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日沖縄で「アセロラ畑」の作業を少しだけお手伝いさせていただいたので、今回はその時の様子をご紹介します。

★前回の記事★

アセローラ農家・玉城さんとの出会い

私とアセロラの出会いはちょうど1年前。じゃらんでたまたま「アセロラ狩り」という体験を発見。そこで初めて、沖縄でアセロラの収穫が行われていることを知ったのでした。

★アセロラ狩りの様子★

その時に聞いたのが「短期的な人手不足」の課題。収穫の時期だけ、収穫したアセロラを選別するための人手が必要とのことで、私から「いつでも手伝いますよ」ということを伝えていました。

それからしばらく経った夏のある日、農家さん(大田さん)に呼ばれ畑に行くと、知り合いだというアセロラ農家さん(玉城さん)を紹介されました。

そして、3人でラーメンを食べることに。もちろん「奢るから一緒に食べよう」という、向こうからの誘いです。これは何かあるな(笑)、と思ってはいましたが

パパイヤ何とかならんかね

玉城さんはアセロラを栽培しながら、空いた土地でパパイヤを育てていました。

そのパパイヤの収穫直前、台風が発生しました。台風が来ると沖縄の農業は壊滅的な影響を受けます。パパイヤも地面に落ちてしまうので、まだ出荷するにはサイズが小さいものの、玉城さんは先に収穫してしまい、シリシリ(千切り)にして、冷凍庫いっぱいに保存していました。

言い換えると、台風が来る前に収穫出来たパパイヤは冷凍庫に入る分だけで、収穫されず残されたパパイヤもあったというわけです。玉城さんの計画では、冷凍したものを少しずつ直売所に出していくつもりだったようです。

しかし、台風が通過した後も、収穫されず残されたパパイヤたちは落下せず、通常通り出荷出来る状態まで育ちました。

つまり、冷凍パパイヤが余ってしまったわけです。ノーマルパパイヤと冷凍パパイヤを両方出荷出来ればいいのですが、人手と時間を増やせるわけではありません。

それで私がツイートしてみたら、想像を超える反応をいただけて、私が毎晩仕事終わりに「ウーバーパパイヤ」と言って、買ってくれた人にパパイヤシリシリを届けていました(笑)

アセロラ農園を見学する

このことをきっかけに玉城さんとも連絡を取り合うようになり、先日初めて、アセロラ畑の作業を体験させていただけることになったのです。

玉城さんのアセロラ畑は結構広いです。これからの時期、この木々たちに小さな赤いアセロラの実が付き始めます。

花がちらほらと咲き始めていました。この花は翌日には散ってしまうそうです。何回か咲いては枯れてを繰り返し、果実を付けるそうです。

濃いピンク色だった花が、咲いた翌日には、写真のように白くなります。

通常アセロラの木は下から上に伸びていきますが、1本の木から横へと伸びていくように工夫がされています。

沖縄の気候だと、アセロラ栽培はそれほど難しくないそうで、玉城さんがアセロラを始めたのも「初心者でも取り掛かりやすいから」というのが理由です。

ただ、カタツムリが付きやすいということで、

これから農園内にニワトリを飼育するそうです(笑) 農薬をまかなくても、ニワトリがカタツムリを食べてくれます。

剪定のお手伝い

今回は剪定の作業をお手伝いさせていただきました。新芽を出来るだけ切ってしまって、古い枝から花がつくようにします。作業自体は難しいことではありませんが…

先ほどと同じ写真ですが、農園はこれだけ広いわけです。気が遠くなってきます。

しかもこれからの時期は暖かくなり、芽の生育スピードも早まり、さらに収穫の作業もあります。アセロラ栽培の大変さを知ることが出来ました。

市場に流通しない生アセロラ

そんなアセロラですが、果実は傷みやすく、市場に流通することはほとんどありません。「アセロラジュース」を飲んだことがある人は多いと思いますが、生のアセロラを食べたことがある人は少ないはずです。

そこで、玉城さんは加工品として出荷することを計画しています。こちらは「生アセロラが漬かったりんご酢」。りんご酢にアセローラが入っています。健康によさそうな、女性受けしそうな味です。

冷凍アセローラの準備も進めているそうで、今後も注目です。その日の朝に収穫したアセロラを、東京や大阪に持っていって、収穫したその日に販売するとかもやってみたいですね。場所さえあれば…

アセロラ農家の玉城さんと大田さんの会話(何かが決まったようです)

最後はアセローラ農家の大田さんと玉城さんの会話。 お二人が本気で話すと、本当に会話の内容が分かりません(笑) 

ということで、今後もこのブログでは沖縄のアセロラ情報をお届けしていきます!

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

【SNS本日の結果】
Twitter 1452人(前日比-1) 
Instagram 2679人(前日比+0)
Youtube 132345回 (前日比+519)

~移住3年目90日目 終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました