元旦の根室で初詣!金刀比羅神社で感染病終息を願う。さんまみくじを釣り上げました | 2020年→2021年 年末年始の旅 その31

2020年→2021年 年末年始の旅

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は【2020年→2021年 年末年始の旅 その31】をお届けします。

★前回の記事★

日本最東端の地から沖縄へ

2021年の元旦。日本最東端の地・納沙布岬で初日の出を見ることが出来ました。

日本最東端のお手洗い。案内看板にもロシア語が書かれています。

北緯43度・東経145度。氷のような雪が、凍てつく寒さを感じさせます。

目指す先、沖縄県の県庁所在地・那覇市は北緯26度・東経127度です。

沖縄を出発した旅はもう7日目。ここから少しずつ、沖縄を目指して日本を南下していきます。

ちなみに2020年の初日の出はおがさわら丸の船上からでした。

納沙布岬から根室市街へ

納沙布岬から根室駅にバスで戻ります。1時間ずっと外で立っていたので、バス車内の温かさが身体に染みます。

年明けからいい天気になりそうです。この日は根室から帯広までの移動だけ。ゆっくりと旅を楽しみます。

根室市街に戻ってきました。納沙布岬のお手洗い同様、道路標識にもロシア語が書かれています。

気温はマイナス8.3度。数字にするとかなり低い気温ですが、太陽の日差しもあり、特別寒いという感じもありません。

根室・金刀比羅神社へ初詣

荷物を宿に置いて納沙布岬まで出かけたので、一度宿に戻ってきました。

朝食にいなりずしと豚汁が用意されていました。

今回私の予約は素泊まり。前日の夜も夕食を出していただいたり、カップラーメンやおにぎりも食べ放題だったり、宿のオーナーさんからも色々とお話を聞かせていただいたり… とてもいい宿でした。

Guest House ネムロマン - 宿泊予約は【じゃらんnet】
根室がもっと好きになる/じゃらんならお得な期間限定プランや直前割引情報が満載。当日/直前のオンライン予約もOK。Guest House ネムロマンの宿泊予約は国内最大級の旅行情報サイト<じゃらん>

時刻は9時。元旦ということで、初詣に行くことにしました。

やって来たのは金刀比羅神社。漁業、殖産・商業の守護神が祀られており、根室市の初詣スポットになっています。

参拝も感染対策が呼びかけられています。

手水舎の利用も中止になっていました。

お賽銭の前にはアルコール消毒も用意されていました。屋外ですが感染症対策は徹底されています。

これが当たり前ではなく、今年ならではの光景であってほしいなと願いました。

根室のご当地みくじ・さんまみくじ

神社といえばおみくじです。おみくじには「○○神社」のように、どの場所で引いたおみくじなのかが分かるように書かれていることが多いので、私の旅の定番お土産になっています。

金刀比羅神社で見つけたのは【福ざんまいみくじ】。「サンマ水揚げ量日本一の町」根室ならではのおみくじです。これはやらなければなりません。

北海道内には【えぞみくじ】と題して、いくつかその土地ならではのおみくじがあるようです。

さんまの中に釣り糸を垂らします。さんまにはリングが付けられて、釣り糸の先にはフックが付けられています。

無事さんまを釣り上げることが出来ました。紙粘土で作られたさんまとおみくじがセットになっています。

ここではさんまを釣り上げたことに満足してしまい、書かれているおみくじの内容を見るのは、しばらく後のことになりました(笑)

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

.

【SNS本日の結果】
Twitter 1493人(前日比+1) 
Instagram 2712人(前日比-4)
Youtube 160626回 (前日比+4183)

~移住3年目116日目 終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました