【秋に延期】ハルサー交流祭開催!~小規模農家さん自慢の沖縄食材が集まる~ お子様でも楽しめます!

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は2021年7月18日に開催される「ハルサー交流祭」をご紹介します。

沖縄県の緊急事態宣言が延長されたため、秋以降に延期となりました。再度告知しますのでお楽しみに!

小規模農家さんの自慢の食材が集まる

「ハルサー」とは沖縄の方言で【農家さん】のこと。

沖縄には様々な作物を育てる農家さんがいますが、個人や家族など、小規模で生産量も多くはないため、あまり知られていません。

今回の交流祭は、そうした農家さんに直接会って、直接生産物を買うことが出来たり、話を聞くことが出来たりする貴重な機会です!

ご家族で、お子様と一緒に、沖縄の食材について学んで体験するにもおすすめです。

農家さんのご紹介

当日は7軒の農家さんが出店予定ですが、今回は注目の農家さんをご紹介します!

沖縄珈琲畑

沖縄珈琲畑さんが販売するのは沖縄県産のコーヒー!日本で、沖縄で、コーヒーが栽培が行われているって知ってましたか?

[ 沖縄県読谷村 ] 沖縄珈琲畑 Instagram用 60s trailer [ 数10種類のコーヒーをハウス栽培で育成 ]

上の映像が沖縄珈琲畑さんのコーヒーハウスの様子です!

沖縄のコーヒーについては、こちらのブログでも以前からご紹介しています。

最近、沖縄県内でコーヒーの苗を植える人も増え、注目度・知名度ともに高まっている沖縄コーヒー。交流祭では、コーヒーを育てる農家さんから直接話を聞くことが出来ます。

沖縄県産をブレンドしたコーヒーパックや、先着20名様にはコーヒーの苗(または焙煎豆)のプレゼントもあります。

コンティニュー

コンティニューさんが出品するのはキノコ!先日私も農園を見学させていただき、作業のお手伝いをさせていただきました。

★キノコ農園訪問記★

近年生産量が伸びている沖縄のキノコ。交流祭では「くろあわび茸」と「さんご茸」が手に入ります。この機会にぜひ【幻の最強フード】をお試しください!

るんるん農園

るんるん農園さんが出品するのは葉野菜!ちなみにこちらの写真はチンゲン菜です。

るんるん農園では、土の代わりに軽石や軽砂を使う、パミス(サンド)栽培で野菜が育てられています。

農業【珍しい栽培】沖縄パミスサンド栽培

るんるんさんはYoutubeで栽培の様子などを発信されています。ぜひ当日はるんるんさんに会いに来てください!

花工房遊木

沖縄ではお花の栽培も盛ん!お花農家の方もお越しいただけます。出品されるお花の種類は、交流祭当日までのお楽しみです。

交流祭の会場は Gala青い海

交流祭の会場は読谷村のGala青い海です。

入場は無料!駐車場も料金はかかりません。

屋根がある場所なので、雨が降っても安心です。9時~15時の開催ですが、売れ切れ次第終了なので、ぜひお早めにお越しください。

今回ご紹介した農家さん以外にも、ウナギやパイナップルなど、様々な作物が出品される予定です。お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました