深夜バスで大阪から名古屋へ!中部空港到着 | 2020年→2021年 年末年始の旅 その55

2020年→2021年 年末年始の旅

今回は【2020年→2021年 年末年始の旅 その55】をお届けします。

大阪から深夜バスに乗る

5時半に富山の友人の家を出発。バスを乗り継いで大阪までやってきました。

23時過ぎの大阪駅。14時半に大阪に着いてから、ずっとパソコン作業。

本来であれば、鹿児島行きのフェリーに乗っているはずでしたが直前にキャンセル。この日はここから深夜バスで名古屋へと向かいます。

ザ・都会を感じる景色。高いビル間を通る10車線?の道路も、夜が遅いので交通量も少なめです。

バス乗り場へ移動します。こちらは高架下にある「新梅田食道街」。1950年から飲食店が集まり、現在は100店舗が営業しているそうです。

「ひとつ屋根の下で同じ事をするのが “堂” ならば、ここはお店が狭い通りに並んでいるから “道” である」というのが、その名の由来です。

バス乗り場に到着。全国各地へ向かうバスたちが並ぶ中、今回私は黄色いバスに乗ります。私にとって、久しぶりの深夜バスです。

JAMJAM LINERで名古屋へ

アイマスクに書かれたバスの名前はJAMJAM LINER。JAMを直訳すると「詰め込むこと」。名古屋まで約5時間、このバスに詰め込まれます。

ふと目が覚めると2時49分。寝るには寝れますが、やはり途中で目が覚めてしまいます。でもこの感じが深夜バスです。

★参考:私と深夜バス★

車内が明るくなって目が覚めました。

時刻は5時前、名古屋に到着です。途中のサービスエリア休憩では、全く目が覚めませんでした。

名古屋駅へと歩いて移動します。

寝れたのですが、しかしやっぱり何となく疲れを感じます。早朝の寒さの影響もあるかもしれません。

ささしまライブから中部空港へ

そして道に迷いました。

こちらは「ささしまライブ駅」。以前から気になっていた地名です。ライブということは、何か音楽にまつわるスポットなのか…

もともとここには、戦前より笹島貨物駅がありました。戦後はトラックによる荷物輸送が増え、貨物駅は1886年に廃止。名古屋の都心に大規模な未利用地が生まれます。

名古屋市は1999年から土地区画整理事業に着手。その時の事業名が「ささしまライブ24土地区画整理事業」でした。ライブには「活動する」する意味はあるそうです。

★ささしまライブ★

【公式】ささしまライブ
ささしまライブは、名古屋駅近くにありながら水辺が広がり、緑豊かな新しい街です。名古屋の玄関口にふさわしい「国際歓迎・交流の拠点」として新しい魅力を発信していきます。

ということで、一駅歩いて名古屋駅に到着。巨大な人形も、よく見るとマスクを着けています。

名古屋に来るのは旅の初日以来。

時刻はまだ朝の5時半で、沖縄へ帰る飛行機は夕方ですが、空港へ行ってしまうことに。

中部空港までは約45分。この電車ではよく寝れました。

あっという間に空港に到着。さて、ここからが長丁場。フライトまで約10時間、何をして過ごしましょう…

長く続いた旅も、もうすぐ終わります。

Twitter 1525人(前日比+4)
Instagram 2800人(前日比-1)
Youtube 212597回 (前日比+1920)