中部国際空港で1日過ごす。人がいない!| 2020年→2021年 年末年始の旅 その56

2020年→2021年 年末年始の旅

今回は【2020年→2021年 年末年始の旅 その56】をお届けします。

中部国際空港で1日を過ごす

船が欠航になった影響で、急遽、旅の予定を変更。旅の日程も1日短くなり、中部国際空港から飛行機で沖縄へ戻ることになりました。

ど平日、朝6時半の中部国際空港。歩いている人は皆無です。

フライトは16時15分。旅の最後は空港で1日過ごすという、これはこれでなかなか辛いです(笑)

ぽつんとピアノが置かれていました。

スターバックスもまだ開店前の時間です。

2時間が経過し、時刻は8時半。いっこうに人が来る気配はありません。幸いWi-fiはつながっていたので、ずっとパソコンと向き合っています。

当初から、北海道を汽車で移動しているときの車内で退屈するだろうと考えていましたが、まさか空港でここまで退屈することになるとは…

盛っているのではなく、本当に人がいない朝9時の中部国際空港です。

日本で一番近くに飛行機を感じられる展望台

気分転換に、屋外のスカイデッキにやってきました。

AIR DO・ANA・ソラシドエアと、ちょうど会社の異なる機体が並んでいました。

ここは日本で一番近くに飛行機を感じられる展望台と言われているそうです。

このように、展望台は滑走路に向かって約300m延びています。

海の向こうに見えているのは三重県・四日市の工場地帯です。

こうした広い眺望の中に大きな飛行機があると、バスがおもちゃのようなサイズに感じられます。

このように、案内の看板も設置されています。ちなみに、この展望台にいるのも私一人。

展望台の先端にはALICE DININGというフランス料理のレストランもありました。

こうした写真で見ると、セントレアが1本の橋でしか繋がっていない「」であることが分かります。これについては、旅の初日の旅行記でもご紹介しています。

★参考★

空港内を散策する

空港の中も散策してみます。中部国際空港を利用するのは、今回の旅が初めてでもあります。

風の湯。朝8時から開いているということで、『名古屋の人は朝に旅から帰って、ここでお風呂に入り、午後から出社する』という話も、以前旅先で聞いたことがありました。

このときは残念ながら休業中。お風呂に入れれば、待ち時間もあっという間だったことでしょう…

世界の山ちゃんは名古屋を拠点とした居酒屋チェーン。こちらは居酒屋ではなく、お土産が並んでいます。

航空会社「ボーイング」の専門店もあります。飛行機の模型やお菓子など、ファンには堪らないであろう商品が並びます。

アメリカ国外への出店は、こちらが初になるそうです。

空港内を散策しても、基本的にはこんな感じ。人がいないので、当然開いているお店も少なかったです。

時刻は11時。空港に着いて5時間経過、出発までもあと5時間あります。

Twitter 1525人(前日比-2)