住之江公園からニュートラムに乗車!大阪南港のさんふらわあへ|2021年 御船印旅行記 その3

御船印の旅

今回は「御朱印をゲットする旅 2021年6月」その3をお届けします。

大阪の下町「住之江」を歩く

関西空港から大分・別府行きの船が出る、大阪南港へと向かいます。

堺駅で普通電車に乗り換え。時刻は15時半です。

住之江駅で下車。

ここから南港ポートタウン線の住之江公園駅へ。20分ほど歩きます。

まだ6月ですが、沖縄よりも暑い!

今までは当たり前だった、こうした住宅街の雰囲気も、何だかすごく久しぶりに思えました。住之江は大阪の下町という感じでしょうか。

昔ながらのお好み焼きのお店。お値段も安い!

おばちゃん」というのがお店の名前なのでしょうか。関西を感じさせます。

高速道路の下。看板には「市民憩いの場所」と書かれています。

これが憩いの場所… でも都会で暮らしている人にとっては、これが当たり前。沖縄で暮らしていることが、どれだけ贅沢であるかを気付かされます。

道端に綺麗なアジサイが咲いていて、何だか少しホッとしました。

住之江公園駅からトレードセンター前へ

住之江公園駅に到着しました。

地下鉄の駅に吹き抜ける独特の風と無機質な雰囲気。その中を早足で歩く人々。

これもまた久しぶり。地下鉄の駅に来るのは2020年の年明け、京都以来です。

★ 参考:京都・御金神社で初詣 ★

ただ、今回利用するのは地下鉄の駅ではありません。

エレベーターを上がって

南港ポートタウン線、通称ニュートラム(new tram:新しい市電)に乗車。港に直結している「トレードセンター前」駅に向かいます。

自動運転!ニュートラムに乗車

南港ポートタウン線 住之江公園~平林 前面展望 2021.6.9

自動運転のため、乗務員さんはいません。前面展望が楽しめる席に座ることが出来ました。

住之江公園駅は住之江競艇の目の前にあります。

車内からは場内が見えていますが、駅のホームドアのガラスには、場内が見えないように加工が施されています。

自動運転というといかにも近代的な感じがしますが、ニュートラムの開業は1981年3月。神戸のポートライナーに次いで、日本で2番目に歴史のある自動運転の路線です。

ちなみにポートライナーの開業は、ニュートラムより1か月早い1981年2月。これが世界初の自動無人運転方式だったそうです。

大きな船が見えてきました。大阪南港からはいくつか船が出ており、こちらは新門司へ向かう「名門大洋フェリー」です。

同じ場所からは、愛媛に向かうオレンジラインという船も出ていますが、今回乗船するのはこちらの船ではありません。

住宅地を抜けて

再び海沿いへ。こちらがこの日乗船する、さんふらわあ「あいぼり」という船です。

最寄り駅「トレードセンター前」駅で降車。名門大洋フェリー・オレンジラインが出ている港を利用する場合は「フェリーターミナル」駅なので、利用する場合は注意が必要です。

ということで、いよいよ船に乗船です。

Twitter 1532人(前日比+4)