トレードセンターでさんふらわあの乗船券をゲットする|2021年 御船印旅行記 その4

御船印の旅

今回は「御朱印をゲットする旅 2021年6月」その4をお届けします。

トレードセンター前から乗り場へ

16時半、別府行きのフェリーが出る大阪南港に到着しました。

最寄り駅、南港ポートタウン線(ニュートラム)のトレードセンター前駅から港までは、連絡通路で繋がっているため、雨でも濡れる心配がありません。

しかも、フェリーターミナルへの案内看板も、多く設置されているので、迷う心配もありません。

フェリーターミナルを目指して、トレードセンターのビルの中を歩きます。

さんふらわあターミナルと書いてあります。

ちなみに、トレードセンターの正式名称はアジア太平洋トレードセンター。IT関連・海外企業のオフィスの他、約70店舗が入っています。

この徐々に近づいている感がワクワクしてきます。ビルの中を歩いている人は少ないです。

乗船券をゲットする

駅から歩くこと約5分。さんふらわあの乗船受付窓口に到着しました。

事前にネットで予約をしていましたが、支払いは当日。乗船名簿と健康確認チェックシートを記入します。

こちらが乗船券。「ツーリスト」とは、いわゆる二等和室。最も料金が安い等級で、別府までは6000円です。

宿泊費と移動費を兼ねてこの金額は、破格といえるのではないでしょうか。これにGoToがあったらもっと…

船内でのアルコールの提供も行われていません。持ち込んで、共有スペース以外の場所で飲むのはOKなようです。

わいわい飲むのではなく、ワインを持って海の夕暮れを眺めるような、船旅ではそんなお酒の飲み方も楽しめます。

大阪南港を19時に出港し、別府に到着するのは翌朝7時。ちなみに、復路別府→大阪も同じようなダイヤです。

つまり、1日休みがあれば夜の船に乗って別府に向かい、1日温泉を満喫して、また朝から仕事という楽しみ方も出来てしまうのです。深夜バスとは違い、横になって寝ることも出来ます。

うらやましい…

ダイソーを見学する

出港は19時ですが、乗船は18時半頃までにということでした。

船の乗船締切時刻は、飛行機のように、はっきりと決まっていない場合が多いので、チケット購入時に確認しておくと、より有意義な時間を過ごすことが出来ます。

少し時間があるので、待合室にやってきました。

かなり簡素です(笑) Wi-fiも弱く、コンセントもありません。ここで過ごすのは止めました。

チケット売り場の隣にダイソーがありました。今までに見たことがないような広さです。

何が売られているか気になったので、少し店内を見学します。

鎌や潮干狩りセットまで100円で買える時代になっていたんですね。沖縄では見たことがないような気がします。

この辺は500円しますが、船内での快眠グッズとしていいですね。

私は今回バスタオルを忘れてきたので、ここでタオルをゲットしました。船内のお風呂はもちろん、別府の温泉を楽しむにも、タオルは必須アイテムです。

こんな感じで、ダイソーを見学しても、まだ1時間半以上あります。どこで時間を潰しましょう。

Twitter 1532人(前日比0)