あやまる岬で野宿!星が凄かった。鹿児島経由で帰る|2016年 奄美大島旅行記 最終回

今回は「2016年 奄美大島旅行記 最終回」をお届けします。

あやまる岬で野宿

5泊6日、奄美大島の旅も5日目となりました。

翌日お昼前の飛行機で帰ります。それ以外の予定はありません。宿の予約もしていません

旅の疲れも溜まってくる頃。残っている写真も少なく、記憶もあまりありません。

奄美大島の北部にある「あやまる岬」にやってきました。ここからの景色は奄美十景のひとつに選ばれており、岬全体が公園として整備されています。

『こんもりと丸い地形が綾に織りなす「まり」に似ていること』が「あやまる」という名の由来だそうですが、ちょっとよく分かりません。

巨大なクモがいました。こちらは「オオジョロウグモ」という、日本最大のクモです。手のひらサイズのクモですが、沖縄でもよく、草むらなどにいます。

そして、旅の最後の夜はここで野宿!コンビニで買ったパンなどでサクッと夕食を済ませ、早々に寝ようとしましたが…

星が凄かった

あやまる岬の星が凄かったのです!これは今でも覚えています。

安いデジカメでも星が映りました。天の川はもちろん、星座なんて分からないくらい、夜空には星が散りばめられていました。

今でも、この時見た夜空が一番綺麗だなと思っています。

1988年から2012年までは、毎年環境省が「全国星空継続観察」という事業を通じて、【日本で一番星が綺麗に見える場所】を公表していました。

2010年・2011年の2年連続で日本一の星空に選ばれた、小笠原諸島の星も見てきましたが、それでもあやまる岬ほどの衝撃はありませんでした。

5時30分。水平線の向こうから太陽が昇ってきました。旅の最終日もいい天気になりそうです。

加計呂麻島ではテントが壊れるほどの暴風雨に見舞われましたが、それ以外はいい天気に恵まれてよかったです。

今回の旅のお供だったレンタカーを返却し奄美空港へ。6日間も島にいたものの、1周することは出来ず、行くことができなかった場所も多かったです。

鹿児島経由で成田へ

往路は成田空港からバニラエアの直行便でしたが、帰りは鹿児島経由

これはもともとトカラ列島を旅する予定で、奄美から船に乗り、いくつか島に立ち寄り、鹿児島からの飛行機を予約していたからです。

また台風が近づいているようです。ぎりぎり台風から逃げることが出来ました。

鹿児島まではこちらのプロペラ機。さらば奄美大島。

鹿児島空港にて飛行機を乗り換え。ここからはジェットスターで成田空港へ帰りました。

これにて奄美大島の旅は終了。奄美大島は鹿児島県ということで、鹿児島に上陸したのもこの時が初めて

これで47都道府県で上陸したことがないのは「大分県」だけとなっていました。

★大分県上陸★

☼上陸した島☼
No.10 奄美大島(鹿児島県) 2016.8.27
No.11 加計呂麻島(鹿児島県)2016.8.28

Twitter 1528人(前日比-2)
Instagram 2839人(前日比-1)