日本最後の秘境へ野宿の旅!アクセス難易度高め?|2016年 トカラ列島旅行記 その1

今回からは2016年「トカラ列島旅行記」をお届けします。

日本最後の秘境?アクセス難易度高め

トカラ列島、漢字で書くと「吐噶喇列島」。このいかにも強そうな島の名前を聞いたことはありますか。

屋久島と奄美大島の間に浮かぶ島々で、そのうち7つの島に人が住んでいます

かつては現在の三島村の3島と合わせた10の島で「十島村」でしたが、戦後は米軍統治の影響を受け、現在はかつて統治下に置かれた7つの島で十島村となっています。

★参考:三島村のひとつ「硫黄島」の旅行記★

トカラ列島は「アクセス難易度が高い」ことで知られています。船でしか行けない島ですが、その船が出ているのは週に2便。しかも、欠航しやすいです。

トカラ列島の7つの島に上陸するには、一般的にかなりの日数が必要です。

★参考:フェリーとしまは13日間欠航していた!★

2016年の夏、私も一度トカラ列島に挑戦しましたが、船が欠航し、結局、奄美大島に1週間滞在することになりました。

★参考:2016年 夏 奄美大島旅行記★

こうしたことから、ネットでは「日本最後の秘境」と紹介されていたり、旅先で「トカラ列島に行った」と話すと、「青ヶ島に行った」並みか、それ以上の【ただモノではない】アピールになったりするのです。

事前に旅の練習をしました

今回トカラ列島を旅するにあたって、出発の2週間前に『旅の練習』をしていました。それがこちら

1泊2日、伊豆大島・式根島の旅。トカラ列島は小さな島々なので、宿も少ないです。村のHPに載っている宿に電話をしてみましたが、どこも満室。工事の人たちが長期滞在しているようです。

ということで、今回は4日間でトカラ列島の3つの島を巡るのですが、テントを持参して野宿です。冬の野宿の練習を伊豆大島で行いました。

島にはレンタサイクルやレンタカーもありません。テントを持って歩いて島を巡る必要があります。そのため、式根島ではテントを持って歩く練習をしました。

旅をするにあたって「練習をする」というのは異例のことです。

まずは成田空港のベンチで1泊

まずは東京駅からバスで成田空港へ向かいます。

しかし、東京駅へ向かう列車が急停止とともに停電。車内は真っ暗になりました … そう、今回は夜出発です。

東京駅に到着したのは0時半過ぎ。これは列車のトラブルの影響ではなく、実は予定通り

急停止した列車はすぐに運転を再開しましたが、これで運転見合わせとなっていたら大変でした。

深夜1時過ぎの東京シャトルで成田空港へ。

成田空港には2時半に到着しました。旅の初日は成田空港のベンチで1泊。翌朝の飛行機で奄美大島へと飛びます。

Twitter 1524人(前日比-1)
Instagram 2854人(前日比0)