悪石島 地獄の持久走大会に参加!悪の軍団の皆さんと交流する|2016 トカラ列島 旅行記3

旅の思い出

今回は2016年「トカラ列島旅行記」その3をお届けします。

★前回の記事は こちら

地獄の持久走大会に参加

トカラ列島の悪石島を歩いて観光しています。

こちらが悪石島の案内地図。まるで地獄の案内図のようですが、私はこの島で本当に地獄のようなを体験しました(笑)

事の発端は、島に上陸した直後、逆ヒッチハイクをしていただ車内で 「今日は持久走大会があるから参加してね!」というお誘いでした。

約束の時間に合わせて、持久走大会の会場となる悪石島小中学校へやって来ました。

全校生徒は中学生2人と小学生が6人。ここに急遽私がスペシャルゲストとして参戦することになったのです。他にも島民の方が数名参戦していました。

背中に大きく「悪」と書かれたTシャツを着ている方がいますが、このTシャツが悪石島の公式ユニホーム

2023年撮影

皆さん着用しているため、ネットでは「悪の軍団」と噂されています。ちなみに、この時の私の服装はジーパンとスニーカーでした。

コースもよく分かっていないので、必死に付いていくしかありません。こちらは、終わった後に見せていただいた持久走大会のコース。「校長宅前」→「和則さん宅前」→「睦男さん宅前」と書かれており、事前にコースを聞いていても分からなかったと思われます。

年に1度のイベントなので、島民の方も総出。アップダウンの激しい道を3.6kmも走る地獄のような体験でしたが、何とか完走することが出来ました。

悪の軍団の皆さんと交流する

終了後は懇親会にもお招きいただきました。

こちらが教室の様子。島の学校にお招きいただく機会はそうありません。

こちらは全員に配られたお汁粉と漬物。多くの方が「悪」と書かれたTシャツを着用している島なので、若干ビビっていましたが(冗談)、悪の軍団(島民)の皆さんは優しい方ばかり。とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

さらにここでサプライズ。校長先生から名前入りの完走証をいただきました。こういう展開があるから、島旅は面白いのです。沖縄の鳩間島でも、観光客が運動会に参加出来るという噂を聞いたことがあります。

悪石島小中学校の持久走大会に参加した後は、逆ヒッチハイクをしてくれたおばちゃんの家へ。漬物などをつまみながら、島のお話などを聞かせていただきました。

こちらは悪石島の年中行事。旧暦に基づいて様々なお祭りなどがあり、もちろん「ボゼ祭り」もこの中に入っていました。

お話をしていたら、外はもう夕陽が沈む時間。この日は野宿の予定なので、キャンプ場にテントや大きな荷物などは置いたままでしたが…

結局、夕食もいただいてしまい

夕食の後は、車に乗せてもらい湯泊温泉へ。島の人も続々とやって来て、「あ、持久走の!」といった感じで、完全に島の人に顔を覚えてもらい、私も悪の軍団の一員になれたような気がしました。

そしてそのまま、温泉にある休憩スペース(写真)で一晩を明かすことに。この場所は自治会が管理しているということで、事前におばちゃんが利用許可を取ってくれていたのでした。

悪石島最高峰・御岳に登る

翌日は朝9時の船で悪石島を出て、2つお隣の「宝島」に上陸します。

持久走大会の筋肉痛は残っていましたが、船の出港までは登山!悪石島の最高峰・御岳に登りました。

あまり記憶はありませんが、素人の私でも装備なしで歩けているということは、道も整備されていたのだと思います。

山頂には30分ほどで到着。御岳の標高は584mです。

アンテナが置かれていました。秘境と言われるトカラ列島の島々ですが、テレビも、大手3社の携帯も、インターネットも繋がるので安心です。

山頂でしばし休憩した後、7時半過ぎには下山。続いてはキャンプ場に置きっぱなしのテントを回収し、港で船を待ちます。

港のそばにザトウクジラが現る!

しかし、出港予定の9時になってもフェリーとしまは来る気配がありません。他にも船を待っている方々がいたので、「来ないですねぇ」と話をしていると…

港のそばにザトウクジラが現れました!これには皆さん大盛り上がり。私にとっても人生初のホエールウォッチングでした。

結局、奄美大島行きのフェリーとしまは約1時間遅れでやって来ましたが、遅れたおかげでザトウクジラを見ることが出来たので良かったです。

さらば悪石島。丸1日だけの滞在でしたが、逆ヒッチハイクに始まり、持久走大会を通じて島の方たちと交流し、ご飯と寝床を用意していただき、山に登ってクジラを見て、かなり充実した時間を過ごすことが出来ました。

最後はこちら。船の出港直前、今回たくさんお世話になったおばちゃんから、一言メッセージ付きのお弁当をいただきました。すでに旅のクライマックス感がありますが、まだまだトカラ列島の旅は続きます。