雨の沖縄から1年以上ぶりの東京へ!那覇空港→成田空港|2021年 御船印旅行記 その18

御船印の旅

今回は「御船印をゲットする旅 2021年6月」その18をお届けします。

御船印を求めて東京へ

6月下旬のとある休日。梅雨の雨が降る那覇空港にやってきました。休日に那覇空港へ来るのは、私にとって定番の流れです。

★参考:沖縄移住者の休日★

約2週間ぶりの那覇空港。前回は「御船印」をゲットするため、大阪へ飛んで福岡から帰ってきました。

★参考:御船印の旅★

こちらの写真は…

分かる人には分かるはずです。手荷物検査場の先搭乗ゲートです。

ジェットスター304便にて成田へ、そこから東京と向かいます。今回は東京で、新たな「御船印」をゲットします。

最後に東京へ行ったのは2020年2月ということで、1年以上ぶりです。

★参考:前回の東京の旅★

手土産と成田空港第3ターミナル

1泊2日の東京の旅。知り合いの家にお世話になるので、手土産を準備しました。

旅好きとして、こうした手土産にはこだわりたいところ。誰でも買うことが出来るような、箱に入ったお菓子ではなく、沖縄に住んでいるからこそ届けられる(と思う)ものを選びました。

それがこちら。

オクラ・3種のWATTA・島とうふ

沖縄のオクラはサイズが大きく、WATTAは「マンゴー」「パッションフルーツ」「シークワーサー」という、沖縄ならではの果物の味、島とうふは島とうふです。

我ながら、なかなかマニアックな沖縄土産だと思います。

機内はそこそこの搭乗率。半分以上は席が埋まっているのではないでしょうか。

成田まで約2時間半のフライトです。

ということで、成田空港第3ターミナルに到着しました。ここから東京へ行くのは1年以上ぶりですが、成田空港は2020年9月の「1泊2日 日本1周の旅」ぶりです。

こちらのフードコートのお店も、シャッターが目立ちます。

★参考:1泊2日 日本1周の旅★

時刻は15時。この日は6月23日ということで、沖縄の「慰霊の日」。成田空港でもニュースが流れていました。

ちなみに、私も平和祈念公園に行ってから飛行機に乗りました。早朝だったので人は少なめ。

私が来てからの2年、慰霊の日は朝から雨が降っていて、式典の時間に晴れる流れでしたが、今年はずっと雨だったようです。

成田空港からバスに乗る

TOKYO2020。

沖縄では『オリンピック感』を全く感じられないので、こうしたものを見ると、「あ、本当にやるんだな」と気付かされます。

成田空港と東京駅をバスで移動するのは、私にとって定番です。旅行に行くときはもちろん、沖縄に移住する日も、このバスに乗って成田空港へ向かいました。

この旅の2週間前、大阪を訪れて、何気ない景色に「久しぶりだな」を感じたので、ここからの景色が、どう見えるか、どう感じるかが楽しみです。

Twitter(目標2000人)1519人→前日比0
Instagram (目標3000人)2942人→前日比+1
Youtube(目標100万回) 258129回→前日比+674