山手線で東京観光!久しぶりな感じがしない?沖縄も見つけた|2021年 御船印旅行記 その24

御船印の旅

今回は「御船印をゲットする旅 2021年6月」その24をお届けします。

竹芝桟橋で東京の名所を見る

竹芝桟橋で御船印をゲットしました。この日は知り合いの家で1泊です。

橘丸の向こうには、東京スカイツリーが見えています。

同じ場所からレインボーブリッジフジテレビも見えます。ちなみに振り返ると東京タワーが見えます。

ここは、サクッと東京観光を楽しみたいという方におすすめのスポットです。

おがさわら丸も停泊していました。私が一番乗りたい船です。

山手線1周する

残念ながら、今回乗るのは船ではなく山手線です。

知り合いの家に行くため、東京駅に向かいますが、浜松町から新橋方面に行くのではなく、新宿経由で、大回りして向かいます。

わざわざ大回りをするのは、車窓から夜の東京を観光したかったから。家路につく人々で混んでいる電車に乗るのも久しぶり。しかし案外、久しぶりという感じはしません。

次は、その駅名が話題の「高輪ゲートウェイ」。

高輪ゲートウェイに到着。列車はあっという間に出発しました。

山手線の車窓から見る夕暮れの東京 恵比寿→渋谷

上の動画は、恵比寿から渋谷間の車窓。

なぜか無性に「山手線を1周したい」という思いに駆られ、はじめは夜通し歩くことも考えましたが、天気が微妙だったので断念したのでした。

田舎が好きですが、「東京(都会)が嫌い」というわけではありません。

東京で沖縄を感じる

そんな東京にいても、ちょいちょい沖縄を感じる場面がありました。

山手線の車内で流れていたANAの広告。

場所の説明はありませんでしたが、ここに映っているのは間違いなく、やんばるや奄美でみられる「ヘゴ」です。

慰霊の日」ということで、平和祈念公園の様子も紹介されていました。

ということで、大回りして東京駅に到着。この時間でも、ホームには多くの人がいます。

大都会のコンビニでオリオンビールを見つけました。

ちなみに、右側の「沖縄」と書かれた缶、右下に「Asahi」のマークがありますが、沖縄で販売されているオリオンビールにはありません。

1年ちょっとでは、感覚も景色も変わらない

ということで、旅は2日目。上野駅の近くからスタートです。

そういえば歩くスピードも、沖縄にいるときよりも早くなっています。

もっと「あ~、この感じ久しぶりだな」を感じながら旅をしたかったですが、いくらコロナがあったとしても、1年ちょっとではそうはならないことを実感したのが、今回の旅の収穫といえるかもしれません。

上野公園・不忍池に浮かんでいる、沖縄の「クワズイモ」にも似たフォルムのこの植物は「ハス」。

なかなかの規模で広がっており、迫力があります。都会の中にある貴重な緑です。

この日はお昼まで東京をぶらぶらし、午後の飛行機で沖縄へ戻ります。

Twitter(目標2000人)1517人→前日比0
Instagram (目標3000人)2987人→前日比+6
Youtube(目標100万回) 264884回→前日比+763