東京駅からバスで成田空港へ!沖縄に帰るまでの様子|2021年 御船印旅行記 その29

御船印の旅

今回は「御船印をゲットする旅 2021年6月」その29をお届けします。

東京滞在終了

久しぶりの東京滞在もそろそろ終わり。成田空港から沖縄へ帰ります。

竹芝桟橋でおがさわら丸を見送り、山手線で東京駅へ戻ってきました。

東京駅のホームで力強く生きるカミキリムシ

上の動画、東京駅のホームで偶然見つけた「カミキリムシ」。日本全国に分布しているようですが、この場所にいるのは珍しいはず。

どこからか電車で運ばれてきたのでしょうか。

飛行機は15時。12時のバスに乗ると、13時過ぎには空港に着くのでちょうどいいです。

以前は東京駅八重洲口から少し歩いた場所にバス乗り場がありましたが、現在は八重洲口前のバスターミナルからです。

チケットもバスターミナルの券売機で購入しました。時間の指定はありません。

いざ沖縄旅行へ!

バスは1時間に3、4本出ているので、1本遅らせて、東京駅前の本屋にやってきました。

ずらっと並んだ旅行雑誌。ここで「沖縄」のものを読むことで、『今から沖縄に行く』というモチベーションを高めます(笑)

旅行者気分を忘れないでいると、沖縄生活も長い旅行の一部に感じられて、楽しいものになります。

梅雨真っ只中ということで、終始曇っていましたが、帰る直前になって青空が見えてきました

ということで、東京滞在はこれにて終了です。

前日、東京駅に到着してから24時間も経っていませんが、今の東京を十分満喫することが出来ました。

バスは東京駅を出発してすぐ首都高に入り、隅田川を渡ります。数時間前に、東京水辺ラインでこの下を通過しました。

土砂降りの雨です。すぐに止んだので「ゲリラ豪雨」だと思われます。

成田空港第3ターミナルに到着

13時半前、成田空港第3ターミナルに到着しました。

成田から出ている飛行機もかなり少なくなっています。

アニメ聖地88MAPというのがありました。

アニメは詳しくないのでわかりませんが、沖縄を舞台にしたアニメはありそうで無いようです。

沖縄へ帰ります。沖縄に住んでいるというのが、未だに不思議な感覚です。

それで東京を巡っていても、あまり久しぶり感がなかったのかなと思います。

今回、成田↔那覇の運賃は往復15000円ほど。

LCCにはセールがよくあるので、そのタイミングでチケットを買うことが出来れば、この半額程度で済みます

沖縄へ帰ります

成田空港を離陸する動画

さらば関東地方。

平野に田畑の緑が広がる景色も、沖縄では見られない景色です。

沖縄までは約3時間のフライト。自然の気流に逆行するので、行きよりも時間がかかります。

高度が徐々に下がり、梅雨の厚い雲を抜けると、沖縄本島が見えました。

【貴重!飛行機の窓から】辺戸岬通過~那覇空港着陸まで。沖縄に到着する直前の雰囲気を体験してください。

最後におまけの動画。天気がいい時は、機内から沖縄本島の全景を見ることが出来ます。

沖縄本島最北端・辺戸岬が見えてから那覇空港着陸まで、15分もかかりません。

Twitter(目標2000人)1508人→前日比+1
Instagram (目標3000人)3021人→前日比+5
Youtube(目標100万回) 270849回→前日比+522