関西空港から名門大洋フェリーへアクセス!最寄り駅に注意|2021年 御船印旅行記 その42

御船印の旅

今回は「御船印をゲットする旅 2021年10月」その42をお届けします。

★前回の御船印★

関西空港に着陸

御船印をゲットするため、沖縄からまずは飛行機に乗って関西空港に向かっています。

沖縄もいい天気でしたが、関西も天気は良さそうです。海に飛行機の影が写っていました。

Peach 関西空港に着陸する機内から 20211005

関西空港に着陸しました。

飛行機を降りた瞬間、空気の違いを感じるかと思いましたが、意外とこの時期でも、沖縄と気温はそれほど変わらない印象です。

例によって第1ターミナルに移動します。以前よりこのバスに乗る人も増えました。

関西空港から南海電車に乗車

今回関西空港では、あるミッションがありました。

こちらは関西圏で購入することが出来るIC交通カードICOCAです。

高校の修学旅行の時にお土産で購入したものですが、10年間使用しておらず、そろそろ有効期限が切れてしまう頃でした。

関西空港駅のみどりの窓口でICOCAを返却。500円に換金することが出来ました。

今回の旅の貴重な資金源となります。

南海電車に乗車します。

海を渡って本州へ。

乗車したのは、かつて東急で活躍していた車両でした。

乗るときはあまり意識をしていませんでしたが、確かに古い見た目の車両でした。

下車したのは住之江駅です。

5月に「さんふらわあ」に乗車した時も、この駅で降りました。

駅にあるイオンで、船内で食べる夕食を購入しました。

イオンだと、並んでいる商品は沖縄とそれほど変わらず、ご当地感は感じられません。

ニュートラムに乗り換える

住之江駅から南港ポートタウン線の住之江公園駅へ、20分ほど歩きます。

こちらは5ヵ月ぶりの【市民憩いの場所】です。「久しぶりだな」という感じはなく、「もう5ヵ月も経ったのか」という感じ。

相変わらず「憩い」を感じられる雰囲気ではありません

ニュートラムの駅に到着。

こちらはホームドアの窓ですが、外が見えないように加工されています。

その理由はこちら。駅の目の前に競艇場があるからです。

フェリーターミナル駅から船へ

10分ほど揺られ「フェリーターミナル駅」に到着しました。

その名のとおり、これから私が乗るフェリーの港に併設されている駅です。

さんふらわあは、もうひとつお隣の「トレードセンター前駅」からのアクセスとなります。

★参考:さんふらわあ乗船記★

こうした注意書きがあるということは、やはり「フェリーターミナル」という駅の名前につられて、間違える人が多いのでしょう。

向こう側に見える大きな船に向かって、駅から屋根付きの通路が伸びています。

ということで、大阪南港フェリーターミナルに到着しました。

今回はここから17時出港の名門大洋フェリーに乗船し、北九州・新門司へ向かいます。

Twitter(目標2000人)1509人→前日比+0
Instagram (目標3000人)3116人→前日比+8
Youtube(目標100万回) 295677回→前日比+352