ぶらり途中下車・路線バスの旅。沖縄らしい景色に出会う|2021年 旅行記 その75

南国日記~沖縄移住の記録~

今回は「呑んだくれ呑兵衛の旅in沖縄」その2をお届けします。

ぶらり途中下車

朝からお酒を飲んで、路線バスの旅をしています。

那覇から名護を目指して、バスで国道58号線を北上している途中で、朝食をゲットするため降車。

」は国道58号線の、沖縄本島最北地点です。沖縄にも100km以上を示す距離看板があることは、あまり知られていません。

到着したパン屋さんは休業中でした… バスに戻ります(笑)

那覇-名護間のバスの本数は多めですが、この時は次のバスまで少し時間があったので、国道58号線を歩くことに。

国道58号線を歩く

北谷町に入りました。

ちなみに以前、国道58号線を歩いて北谷町を訪れたのは真夜中でした。なかなか辛かった記憶が蘇ります。

★参考:国道58号線を歩く旅★

道沿いにあった看板。

このキャラクターと看板の色使い、そして「バーガー」のお店という点でも、A&Wと似たものを感じます

そしてこの看板の下に書かれていた注意書き。

Violators will be reported to PMO and Japanese Police(違反者はPMOと日本警察に通報します) とあります。PMOは「軍組織内において警察活動を行い、特定の任務を果す特別部隊」、つまり米軍警察のこと。

これは沖縄でしか見られない看板です。

北前からバスに乗る

北前」というバス停に到着。

江戸時代から明治時代にかけて日本海で活躍した「北前船」とは関係ないようですが、北前船によって、北海道の昆布が沖縄にもたらされました。

今でも沖縄では昆布が獲れない一方で、消費量は非常に多いです。沖縄の食文化に根付いています。

バス停前の自動販売機にて。

「天然水」は場所によって、その取水地が異なる商品が販売されていますが、こちらは「鈴鹿山系」という、初めて見るものでした。

バスは時間通りやってきました。

この日は10月23日ですが、1か月前の広告が張られていました(笑)この感じが沖縄らしいともいえるでしょう。

タクマ3ワンコインキャンペーンの広告もありました。

路線バスもタクマ3も、第一交通産業グループの傘下にある会社です。

★参考:ワンコインキャンペーンのタクマ3に乗ってきた★

椅子の背中には「ワクチン接種」の案内が。

このときすでに「那覇クルーズターミナル」会場は利用者が少ないため、閉鎖されていました。

★参考:クルーズターミナルでワクチン打ってきた★

バスも沖縄旅行の楽しみ方

恩納村に入り、車窓に海が見えてきました。沖縄本島を旅していても、ここまで来ないと海を見ることは出来ません

リゾートホテルが並ぶエリアを走ります。

路線バスなので、もちろん途中で昇降がありますが、沖縄のバスは前乗り・前降りです。

理由は不明ですが、この後ろのドアが使われることはないのです。

この景色を眺めながら、のんびりバス旅を楽しむのもいいものです。

全く知られていない、沖縄旅行の楽しみ方です。

~沖縄移住4年目8日目終了~