フォトジェニックな門司港駅のホームで記念撮影!小倉から福岡空港へ|2021年 御船印旅行記 その57

今回は「御船印をゲットする旅 2021年10月」その57をお届けします。

門司港駅の写真スポット

門司港駅から福岡空港へ、そして沖縄へ帰ります。まずはJRで小倉駅まで

こちらは門司港駅のホームにある「旅立ちの鐘」「幸福の泉」です。

駅が出来た当時は出発の合図として、その後は旅立ちの安全を願うものとして活用された旅立ちの鐘

幸福の泉は、旅立つ人の夢や希望が流れ込むようにと設置されたそうです。

重要文化財の駅ということで、観光地によくあるような記念撮影用のパネルもあります。

フォトジェニックなホーム

しかし、門司港駅の写真撮影スポットと言えばこちら。

ベンチも自動販売機もないホームにあるレトロな形の駅名標

柱や屋根の内側は木製で、屋根を支える梁には線路のレール材が使われているそうです。

ネットを見ていると、この下で撮られた写真が多く出てきますが、この時も写真を撮っている人がいました。

一方で、記念撮影用のパネルで写真を撮っている人はいませんでした(笑)

ホームに止まっているのは近代的な車両。

ただ、他の駅でお馴染みの自動音声は使われず、駅のアナウンスはすべて肉声で行われているそうです(意識していなかったので気付かず)。

門司港駅は鹿児島駅まで続く、鹿児島本線の起点にもなっています。こちらが九州鉄道の端といえるでしょう。

小倉駅から福岡空港へ

ということで、この日の早朝に船で新門司港に到着し、小倉から電車で本州へ渡り、さらに巌流島へ渡り、関門海峡を渡って小倉に戻ってきました。

時刻はまだお昼過ぎ。半日だけですが、これだけ盛りだくさんな観光が出来ました。

小倉駅から福岡空港までは高速バスを利用します。

電車の場合はJRと地下鉄を利用することとなりますが、バスだと空港まで1本。しかも300円ほど安いのです。

★参考:バスの詳細★

福岡 ~ 北九州、福岡空港(国際線)~小倉|高速バス路線・時刻検索(福岡県内・下関/九州島内)|高速バス情報|バス情報|西鉄グループ
福岡 ~ 北九州、福岡空港(国際線)~小倉はこちら。西鉄グループが運営するおすすめ情報サイトです。電車・バスだけでなく、福岡・天神のショッピング・グルメやイベント、住宅、観光・旅行、レジャーなど西鉄のくらしに関する様々な情報をご覧いただけます。運賃・駅・路線図などの営業情報、時刻表や九州各地高速バス情報もこちらからどう...

こちらのバスに乗車。コンセントもWi-fiも付いていたような気もします。

しかし、このバスの終着は福岡空港国際線ターミナルで、国内線ターミナルには立ち寄りません

那覇空港はしばらく国際線が飛んでいませんが、福岡空港は数便出ているようです。ターミナルビルも開いていました。

国際線ターミナルから国内線ターミナルまで歩くのは、かなり時間がかかります。そのためこちらのバスを利用するのが便利です。

ちなみに福岡空港を利用するのは2ヶ月連続で、前回も博多駅から間違って、国際線ターミナルに歩いてきてしまいました(笑)

★参考:阪九フェリーの旅★

国内線ターミナルに到着。

10月ともなれば、そろそろ「沖縄よりも寒いな」という違いを感じるかと思いましたが、そんなこともなく、夕方にも関わらず31度もありました。

しかし日没の時間は違います。夕焼けを見ながらのフライトで沖縄へ戻りました。