函館山の雪夜景を見る!1泊2日 冬の北海道・函館を観光 雪の五稜郭公園も歩く|2018 旅行記

旅の思い出

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2018年 冬の函館旅行記」をお届けします。

1泊2日 冬の北海道・函館を観光

2018年1月22日、札幌から「高速はこだて号」に乗車し約5時間半、道南の街・函館にやって来ました。

今回は翌日午後の飛行機までの約24時間、1泊2日で冬の北海道・函館を観光します

まずは函館駅から歩いて金森赤レンガ倉庫へ。夏よりも異国感があるような気がします。赤レンガ倉庫は横浜をはじめ、日本の他の場所にもありますが、雪を被るのは恐らく函館と小樽だけでしょう。

そのまま歩いて「八幡坂」へ。

除雪はされていますが、雪の坂道を普通の靴で登るのは、なかなかハードです。

そして、函館山の山頂へ向かうロープウェイ乗り場に到着。強風の影響により、ロープウェイは運行を見合わせていたようですが、ちょうど再開されるところでした。

函館山から雪夜景を見る

ロープウェイで約3分、函館山の山頂に到着しました。なかなかの寒さなので、山頂にある売店などが入った建物に入ったり出たりして、夕焼けの時間を待ちます。

雲の切れ間から青空が見えてきました。これが雪の函館です。

北国の冬の日暮れは早いです。あっという間に暗くなってきました。

あら、雲が立ち込めてきて…

景色が見えなくなってしました。

そして暗くなり、街中に少しずつ明かりが灯り…

夜景の時間になりました。

こちらが函館山の雪夜景。夏と冬、特に雪の影響で、夜景の見え方が変わるかと思いましたが、それほど違いはないような気がします。

■ 参考:夏の函館夜景

風とかじかむ手で写真がぶれてしまい、撮影の難易度は高いです。

函館山を下山した後は、夜景の中を歩いて、函館駅へ向かいます。カトリック元町教会は緑色にライトアップされていました。

八幡坂はまるでクリスマスのような雰囲気

赤レンガ倉庫にも明かりが灯されています。この日は函館の安宿に1泊。夕飯は函館駅前のセイコーマートで調達しました。

雪の五稜郭公園を歩く

2日目のお昼前、函館市街地から離れた場所にある五稜郭公園まで、歩いてやって来ました。天気は曇り。桜の名所としても有名な公園も、この日は一面の雪景色です。

箱館奉行所」と書かれた表札を発見しました。こちらが五稜郭の正式名称です。日本の開国に伴い、外国との交渉や蝦夷地の防衛のため、徳川幕府が配置した役所で、旧幕府軍と明治政府軍による戊辰戦争の最後の戦い「箱館戦争」の舞台にもなりました。

そんな五稜郭公園のランドマークは、高さ107mの「五稜郭タワー」。高さ90mに位置する展望台からは、「星形」になっている五稜郭跡の形を見ることが出来ますが、有料なので今回はパス。

公式ホームページをはじめ、展望台からの景色はあちこちで紹介されているので、そちらで確認すれば十分でしょう。展望台には「五稜郭歴史回廊」があり、五稜郭や函館戦争の歴史を知ることが出来るそうです。

雪の平日にも関わらず、多くの観光客の方が訪れていました。

昼食はハセガワストアのやきとり弁当。「とり」という名が付きながら、使用されているのは豚肉。函館出身のロックバンド・GLAYがおすすめの函館グルメとして紹介したことで、全国に広まり、現在は函館の人気グルメとなっています。

これにて函館の散策は終了!こちらは飛行機の中から撮影した函館山。ちなみに、函館駅から函館空港までは直通バスを利用すると約20分で行くことが出来ます。

今回はここまで。本日もありがとうございました。