草刈りから始まる1日。コーヒーの花と台風対策|沖縄コーヒー農園 2020年7月旅行記前編

沖縄コーヒー

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「沖縄コーヒー農園 2020年7月編」前編をお届けします。

★前回の記事★

久しぶりに国道58号線を北上

2020年7月上旬。久しぶりに安里おじぃのコーヒー農園に行ってきました。

前回訪れたのは2月。

それまでは月に1度通っていましたが、コロナウイルスの影響で間が空いてしまいました。

時刻は朝6時。原付で長距離を移動するのも久しぶり。

コーヒー農園まではおよそ100km。

がっつりお手伝いをするために長靴も持参です。

静かな日曜日の朝。

日差しもまだ柔らかで、原付で走っていても気持ちがいいです。

水平線の先には慶良間諸島が見えています。

那覇港付近を通過する際、ちょうど巨大な船が入港してきました。

鹿児島に向かうフェリーあけぼのも停泊していますが、比較にならない大きさです。

船体にGREEN COVEと書いてあります。

調べると、こちらの船は山口県の岩国からやってきた自動車運搬船。

那覇市街地にも近い狭い港にこれだけ大きな船があると、迫力があります。「珍しいものをみれたな」と思いながら先へ進みます。

国道58号線を原付でひたすら北上します。

その途中、信号待ちで海を眺めていると、水平線上に船が動いているのがみえました。

ズームをすると、先ほど那覇港に停泊していたフェリーあけぼのでした。

フェリーあけぼのは7時に那覇港を出港し、9時頃に本部港へ入港。その後、与論島などを経由しながら、およそ25時間かけて鹿児島へ向かいます。

★参考:沖縄-鹿児島間のフェリーについて★

ようやく北部までやってきました。見えている島は古宇利島。

海も穏やかでいい天気です。

コーヒー農園に到着!

出発から約4時間。

ようやくやんばるの森の中にある、安里おじぃのコーヒー農園に到着しました。

看板犬のボスも元気そうです。

久しぶりでしたが、覚えていてくれたようで、尻尾を振って出迎えてくれました。

安里おじぃも元気そうで何より。

私が到着したときはちょうど草刈りをしている最中でした。

最近の1日の作業はまず、コーヒー農園の草刈りから始まるそうです。

まず話していただいたのは実験中のコーヒーについて。

おじぃがコーヒー栽培を始めたのは2014年。

コーヒーの木は生育し豆が出来るようになるまで、およそ3~5年かかると言われています。

そのため、おじぃもコーヒー豆の収穫が出来るようになったのはまだ最近。

ようやくコーヒー栽培の手法も確立出来たため、新しい味のコーヒーの実験に着手しているとか。

もし成功したら、甘い味がするコーヒーになるそうです。

ちなみに私が植樹したコーヒーの木がこちら。

ちょうど植えてから1年になります。

実を付けるようになるのはまだまだ先のことです。

★参考:1年前の様子★

コーヒー農園に育つシークワーサー

コーヒー農園を囲む防風林として使われているのはシークワーサーの木。

やんばるはシークワーサーの日本最大の産地です。

少し舐めてみるとまぁ酸っぱい(笑)

シークワーサーには年3回の収穫時期があり、果実が熟して黄色くなったものが生食用として栽培されます。

ビタミンCなども豊富でその栄養価の高さも注目されています。

草刈りをしていた安里おじぃですが、作業の途中で何か思いついたようで、本を片手に何か書き始めました。

どうやら「あの土にこの肥料を混ぜたらいいかも」というアイデアが生まれたようです。

そしてまた草刈りに戻ります。

夏のまぶしい日差しの中で、毎日この作業を行うのは相当大変なことです。

コーヒーの花と台風

よく見るとコーヒーの花が咲いていました。

コーヒーの花が咲くのは6月~7月。コーヒーの花は開花から2、3日で枯れてしまうため、花が咲いている様子は貴重です。

ちなみにコーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」。

コーヒーの木々には支柱が添えられています。

国産コーヒーがなかなか普及しない大きな理由は「台風」。台風シーズンを過ぎた10月下旬から12月がコーヒー栽培の時期になります。

台風で全てダメになる可能性があるため、大規模栽培にはリスクがあるのです。これは沖縄の農業全体の課題でもあります。

太くなってきた木々に添えられている支柱を抜く作業をしました。

この支柱はこの日、また別の用途で使うそうです。

こちらがコーヒーの木々

台風による被害を最小限に食い止めるため、木々は谷になっている場所に植えられ、高さも低く剪定されています。

そんな貴重な沖縄コーヒー農園の横で安里おじぃが手作りしている場所があります。

ということで、その様子はまた次回以降に。

おじぃのコーヒの詳細はこちら

生豆直売所(豆が買えます)
https://okinawa-coffee.stores.jp/items/5f2915a4791d02329ed62921

コーヒー体験
http://coffee.okinawa/

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★後編はこちら★

.

【SNS本日の結果】
Twitter 1130人(前日比+0) 
Instagram 2260人(前日比+6)
Youtube 33314回 (前日比+0)

~移住2年目 208日目終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました