ヤブツバキの島 利島最高峰「宮塚山」山頂からの絶景を目指して歩く|2018年 利島旅行記その2

利島・伊豆大島旅行記

今回は2018年「利島・伊豆大島旅行記」その2をお届けします。

島の8割がヤブツバキ

朝7時前、利島に上陸しました。

利島での滞在時間は約5時間。

宿の予約はしておらず、 利島ではキャンプや野宿が禁止されているため、何としても帰りの船に乗る必要があります。

ということでさっそく、島の中央にそびえる、標高507mの宮塚山山頂を目指します。

利島には小笠原で知り合った方が住んでいたので、港からその方の車に乗せてもらい、宮塚山の登山口まで送っていただきました。

その知り合いの方は最近(2018年)利島に移住された方。利島の人口約300人のうち、20~40代の移住者が約8割を占めています。

周囲7.7kmで、伊豆諸島の中で一番面積が小さい利島。島の8割がヤブツバキに覆われており、その本数は20万本にもなるそうです。

冬になると、椿の花が咲き誇る様子を見ることが出来ます。

ヤブツバキに囲まれた道は、朝とは思えないほど暗く、途中にあった神社はなかなかの雰囲気でした。

利島には3つの神社があり、島の人からは「一番神様」「二番神様」「三番神様」という呼び方で親しまれています。

写真に撮ったこの神社が何番神様なのかは忘れてしまいましたが、賽銭箱が鳥居をくぐる前に置かれているのが特徴的です。

樹木が開けたところで海が見えました。

見えている手前の島は「鵜渡根島」という無人島、そして億は「新島」です。

椿農家の高齢化が課題

利島ひとつで「利島村」。村の人口は全国で3番目に少なく、その面積も全国で5番目に小さいという、本当に小さな島です。

こちらは椿を収穫するときに使う「農業用モノレール」。

利島の椿油生産量は日本一。利島には利島村椿油製油センターがあり、収穫から精油、販売までが全て島内で行われています。

若い移住者が多い一方で、椿農家を営む方の高齢化は進んでおり、その平均年齢は69歳。島を支える基幹産業の今後が懸念されています。

こちらは何でしょうか。

まったく用途が分かりませんが、マレーシアにある「野鳥観察小屋・ブンブンブラウ」にも似たような作りです。

それにしても、人っ子一人すれ違いません。利島で下船された皆さんはどこに行ってしまったのでしょうか…

宮塚山の登山口は3つあり、今回は南登山口から山へ入っていきます。

宮塚山の山頂へ

山頂までの距離は約1km。早足で山を登ります。

登山道の途中にあったこちらの巨木は「スダジイ」。島の指定保存樹木となっています。

宮塚山は活火山ですが、有志以来噴火の記録がないことから、こうした巨大な樹木が所々に残されています。

登山道はこんな感じ。

道はあるのですが、あまり人が入ってないようで、草をかき分けながら歩きます。

島に着いたときは晴れていましたが、山中は暗く霧がかかっています。

30分ほどで山頂に到着しました、が、景色は何も見えません(笑)

すぐそばに木組みの展望台があるので、そちらに移動します。

山頂展望台からの絶景

展望台からは雲と海の境界が分かりにくい、不思議な景色が広がっていました。

眼下には利島の港や集落があります。集落があるのは港周辺のみ。そこに約300人が生活しています。

宮塚山の影響で、島に平地が少ないことも、集落の形成に影響を与えていると考えられます。

利島には天然の湾がありません。

そのため港も「集落の近くに」と作られたのでしょう。

しかし、青海原に突き出るようにして桟橋が作られているため、波の影響を受けやすく、船の就航率が悪いのです。これは青ヶ島や御蔵島も同じです。

★参考:青ヶ島旅行記★

薄い雲が霧のようにかかっています。

海も波がなく穏やかなので幻想的な景色です。

ここにいる間、誰も来なかったので、この絶景を満喫することが出来ました。

利島の周辺には野生のイルカも生息しており、ドルフィンスイムのツアーも出ています。

日本で野生のイルカと泳ぐことが出来るのは小笠原諸島・御蔵島・利島・能登島(石川県)の4カ所のみとも言われています。

運がいいと、青海原を飛ぶイルカの姿を見ることが出来るかもしれません。

★参考:小笠原でドルフィンスイム★

展望台でしばらく休憩。

利島は富士箱根伊豆国立公園に属しています。

天気がいいと同じ公園内の伊豆半島大島富士山まで見ることが出来るそうですが、この日は40km先の大島も見えませんでした。

帰りはそのまま集落の方へ出る登山道を歩きました。

人っ子一人いない登山道ですが、クマやイノシシはもちろん、虫も少ないので、安心して歩くことが出来ます。

途中からは雲の霞も取れて、青空が広がりました。

見えている平べったい島は伊豆大島です。

ちなみに、利島の隣にある新島の最高峰も宮塚山といいます。

Twitter 1131人(前日比+5)
Instagram 2353 人(前日比+7)

~移住2年目 228日目終了~