弾丸!Peach利用 沖縄から北海道へ しかし台風で飛行機が全便欠航|2020年旅行記 その1

沖縄から北海道

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回から「弾丸!沖縄から北海道を目指す旅」をお届けします。

Peachのセールで沖縄から北海道へ

2020年3月に鹿児島県・与論島へ行った以来、約半年ぶりに沖縄県外へ出ます。

★参考:2020年3月 与論島の旅★

きっかけはPeachのセール。

格安のチケットを手に入れることに成功しました。

まずはこちら

沖縄→大阪 4000円

夜に沖縄を立つ便なので、仕事終わりに関西空港に行くことが出来ます。

今回の目的地は大阪ではありません。

関西空港は24時間空いている空港です。沖縄から到着したら、そのまま空港のベンチで1泊し、翌朝北海道へ飛びます。

大阪→釧路3000円というのは、破格のお値段です。

釧路から札幌までローカル線で移動。この移動で久しぶりの北海道を満喫しようという計画です。

そして、北海道に着いた翌日の午後、4500円で札幌から福岡へ飛びます。

そして、最後は福岡→沖縄 3000円

まとめると、沖縄から飛行機を乗り継いで、2泊3日で北海道へ行く旅ですが、その運賃の合計は14,500円となります。

これに別途空港利用料などがかかりますが、飲み会1回分で大阪から北海道へ行けたり、福岡から沖縄に行けると考えると、改めてすごい値段だなと思います。

台風9号発生で全便欠航

この旅行をとても楽しみにしていたのですが、8月下旬、嫌なニュースが速報で流れました。

台風9号が発生したのです。

予想進路を見ると、出発する予定の9月1日に沖縄を直撃するではありませんか。

そこからはこまめに台風の進路をチェックする日々。

しかし、そう簡単に台風の進路や速度は変わりません。

そして、こちらが9月1日になった直後、0時過ぎのニュース。

最大瞬間風速70mという、訳の分からない数値が表示されています。

沖縄では暴風域に入ると、基本的にすべての機関が閉鎖となります。

そんなわけで、8月31日のうちに9月1日の那覇空港閉鎖、つまり全便欠航が決まりました。

9月2日の夕方、那覇空港にやってきました。

まだ強い風が吹いているものの、空には太陽が顔を出しています。

久しぶりにやってきた那覇空港

到着ロビーある水槽にいる熱帯魚の種類も、以前と変わったような気がします。

こちらの青い魚はファインディングニモでも登場するドリー(ナンヨウハギ)です。

台風の影響なのか、人が少ない影響なのか、空弁のスペースはすっからかん。

空港内のコンビニも巡りましたが、菓子パンですら、ひとつも見つけることが出来ませんでした。

とりあえずビールとシュークリームで空腹を満たしました。

オリオンビールと宮平牛乳は、どちらも沖縄県で作られている商品です。

人がいない那覇空港

それにしても人が少ない…

この人の少なさには正直驚きました。

飛行機内も感染リスクが低いとされており、空港もこの様子だと、三密を回避出来る旅行になりそうです。

搭乗ゲートエリアに、新しくスターバックスが出来ていました。

が、こちらにもお客さんはおらず…

搭乗ゲートエリアは、飛行機を利用する人しか集客することが出来ません

写真のDFSのような、インバウンドの方がよく利用していたお店は、より厳しい状況でしょう。

1日どれくらいの売上があるのか気になります。

こちらも歩いている人はほとんどいません。

○○経由で北海道を目指す

欠航になった、9月1日の「沖縄→大阪」は返金されますが、それ以外の区間の返金はありません

何とか関西空港まで行かないと

  • 9/2 関空→釧路
  • 9/3 新千歳→福岡→沖縄

の区間の搭乗券が無駄になります。

こちらは飛行機に乗ってから撮影した写真。

もう夕方です。

関空→釧路はこの日午前の便だったので、乗ることが出来ませんでした。

本州方面は台風の影響も全くなかったようで通常運航。よって、こちらは私自身の都合によるキャンセルになり、返金は発生しません

19時過ぎ、那覇空港を離陸。

翌日お昼までに北海道行くことが出来れば、新千歳→福岡→沖縄の搭乗券を無駄にせずに済みます。

ということで、沖縄からまずは成田空港へ向かっています。

成田経由で北海道へ行くのが、最安の経路でした。

飛行機はLCC、しかも最安といっても、直前予約なので、沖縄→成田→新千歳で15,000円くらいになりました。

前日までの台風の影響で、この日も終日、沖縄は風が強かったものの、定刻通りのフライトになりました。

外もいい感じの夕焼けです。

沖縄から東京へは、約3時間のフライトです。

約1時間で高知県沖までやってきました。

外が真っ暗になってしまったので、移動をしている感覚もなく、いつの間にここまで来たのかという感じです。

密を避ける対策か、窓側の席のみを利用するようで、3列シートの真ん中と通路側には、どの席も人が座っていませんでした。

そのため、横に足を伸ばして、割と快適に過ごすことが出来ました。

また、もちろん全員マスクをしています。会話をしているような人はおらず、機内の換気も優れているということで、感染リスクは低いだろうと感じました。

関東地方が近づき、真っ暗だった外の景色に、煌々とした街の灯りが見えてきました。

いよいよ着陸します。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

.

【SNS本日の結果】
Twitter 1271人(前日比+2) 
Instagram 2437人(前日比-1)
Youtube 60138回 (前日比+358)

~移住2年目 273日目終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました