海地獄のコバルトブルーが絶景だった!無料の足湯もある|2021年 さんふらわあ旅行記 その6

御船印の旅

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「御船印をゲットする旅(さんふらわあ編)」その6をお届けします。

★前回の記事★

鉄輪温泉の街並み

別府の湯けむり展望台から「地獄めぐり」を目指して歩きます。

港から展望台まで約45分歩きましたが、ここからまた20分ほど歩きます。

竹がある景色は日本ではどこでも見られますが、沖縄にはありません。久しぶりです。

湯けむりが近づいてきました。

こちらは「鉄輪温泉」の街並みです。

日本一の数を誇る別府の源泉の半数が、鉄輪に集中しています。

ちなみに、看板は歩道の幅がほとんどない場所に建てられているので、この景色に気付く人は少ないと思われます。

こちらは道路から崖下を映した写真。

下からパイプが伸びていますが、ここからも湯気が出ています。

少しズームをすると、瓦屋根の建物が並んでいることが分かります。

温泉だけでなく、レトロな街並みも人気となっているようです。

かまど地獄と鬼山地獄

別府地獄めぐり」には、7つの源泉があり、見学できるよう観光地化されています。

今回はそのうち3か所を巡ります。まずは海地獄です。

「地獄」だけでなく、この辺は「鬼山地区」というようです。

1つめの「かまど地獄」。

駐車場には大きなかまどがあり、地面には矢印とともに「オニヤマ」と書かれています。

こちらは通過します。

かまど地獄の向かいにあるのは「鬼山地獄」。これ以上に荒々しい名称はないのでは(笑)

ただ、壁面に書かれている絵が怪しげで、違う意味での怖さが感じられます。

ここからも湯気が噴出しています。

地獄敷地内へ

シーサー?がありました。

多分神社の獅子ですが、沖縄のシーサーと何が違うのか分かりません。見た目は完全にシーサーです。

客引き禁止の看板。

「当敷地内」ではなく「当地獄敷地内」と書かれているところに遊び心を感じます(笑) 

海地獄に到着しました。

広い駐車場に車は一台も止まっていません。

営業はしているので、さっそく中へ。

入場料は400円です。

★参考:海地獄公式サイトは こちら

まずは「睡蓮の池」を通過。

そして建物の中へ?さすがは観光地。

この中でお土産が販売されており、ここを通過した先に、海地獄と呼ばれる源泉があります。

タオルと「えんまんの湯」という温泉の元が販売されていました。

絶景!海地獄のコバルトブルー

そしてこちらが海地獄

この「コバルトブルー」が見たくて、ここまで来ました。

お湯の温度は98度。

硫酸鉄がこの色を出しているそうです。

天然の産物なので、煙で景色が全く見えなくなる時もあれば…

煙がなくなるときもあります。

タイミングを見計らって写真を撮ります。

風が吹けば煙も向きも変わります。

池の周りは1周することが出来ます。

海地獄は今から1200年前に、この近くにある鶴見岳の噴火によって出現したそうです。

池の深さは200m以上、しかも温度は98度と、まさに地獄の様相を呈しています。

地獄の神と大鬼

そんな海地獄のそばにあるのが白龍稲荷大神

地獄にいる神様です。

案内板などはなく、詳細は不明ですが、家内安全、商売繁盛、交通安全のご利益があるとか。

英語の看板。

文法がなかなか滅茶苦茶になっています (笑) 

日本にある外国語の看板には、たまにこういうことがあるので、よく見てみると面白いです。

★参考:青ヶ島でも★

敷地内では温泉熱を利用した、熱帯植物の栽培も行われています。

このハウスではオオオニバスと熱帯性睡蓮が育てられているようですが、ちょうど作業中で中の見学は出来ず。

ちなみにオオオニバスを漢字で書くと「大鬼蓮」となり、ここでも「大鬼」が登場します。

敷地内には海地獄とは対照的な色をした、赤茶色の池もありました。

こちらももちろん自然に出来たもので、見た目の通り「赤池地獄」と呼ばれています。

無料の足湯がある

そして、無料の足湯もあるので、こちらで別府の温泉を楽しみたいと思います。

椅子に座って…

こんな感じ。

源泉かけ流しということですが、コバルトブルーではなく無色。匂いも全くありませんでした。

人もいないので、のんびりしたいところですが、他の地獄にも行かなくてはなりません。

地獄名物 極楽饅頭」。

こちらは指先くらいのサイズの、あまり見たことがない形の饅頭でした。

海地獄の次は「血の池地獄」を目指して歩きます

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

.

【SNS本日の結果】
Twitter(目標2000人)1526人→前日比-1
Instagram (目標3000人)2909人→前日比+5
Youtube(目標100万回) 246068回→前日比1913

~移住3年目227日目 終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました