悪石島「御岳」・宝島「イマキラ岳」 2つの山を1日で制覇する|2016年 トカラ列島旅行記 その5

今回は2016年「トカラ列島旅行記」その8をお届けします。

悪石島の最高峰・御岳を登る

前日悪石島に上陸し、朝を迎えました。

9時の船で島を出て、この日は2つ隣にある「宝島」に泊まります。

持久走大会の筋肉痛はありますが、船の出港までは登山!

悪石島の最高峰・御岳を登ります。

あまり記憶はありませんが、素人の私でも装備なしで歩けているということは、道も整備されていたのだと思います。

山頂には30分ほどで到着。御岳の標高は584mです。

アンテナが置かれていました。

秘境と言われるトカラ列島の島々ですが、テレビも、大手3社の携帯も、インターネットも繋がるように整備されています。

山頂でしばし休憩。時刻は7時半過ぎです。

下山して、キャンプ場に置きっぱなしのテントを回収しに行きます。

テントを回収したら港へ。

ヤギがこちらを見つめていました。

港でザトウクジラを発見!

港に到着。しかし、出港予定の9時になっても船が来る気配はなく、案内などもありません。

私の他に工事の方々もおり、その方たちと一緒に船を待っていると…

【島旅】港で船を待っていたらクジラが現れた!~トカラ列島・悪石島~

港のそばにザトウクジラが現れました!肉眼ではっきりと潮吹き(ブロウ)を見ることが出来ました。

これが2016年。人生初のクジラでしたが、その後私は、5年連続でクジラを見ることとなります。

★参考:2021年のクジラ★

結局1時間遅れで、奄美大島行きのフェリーとしまがやってきました。

さらば悪石島。

丸1日だけの滞在でしたが、逆ヒッチハイクに始まり、持久走大会を通じて島の人たちとふれあい、島の方の家に泊まり、山に登ってクジラを見て…

かなり充実した時間を過ごすことが出来ました。

そして最後はこちら。

船の出港直前、散々お世話になったおばちゃんから、一言メッセージ付きのお弁当をいただきました。

特別な思い出と共に、もう旅のクライマックス感がありますが、まだトカラ列島の旅は続きます。

宝島上陸!温帯から亜熱帯へ

悪石島を出港して約2時間、途中小宝島を経由して、宝島に到着しました。

南国らしい海の色です。

悪石島の南には「渡瀬線」と言われる生物地理上の境界線があり、ここを超えて南へ行くと、気候も温帯から亜熱帯に変化します。

そのため宝島は亜熱帯気候で、ハブもいるのです。

宝島では、「アイランダー」のブースで紹介してもらった【海の家】に泊まります。

そのため港からまずはその海の家へ。

海の家ということで、目の前には美しい海が広がります。

荷物を置いたら、時刻はもう13時前。ここから1周約15kmの島を歩いて1周します。

宝島を歩いて1周する

宝島には約140人が暮らしています。こちらはコミュニティセンター

ぼこぼこになって、ガムテープで補修されている車に島を感じます(笑)

バナナの木々がありました。

宝島では無農薬バナナの栽培と、日本で唯一、バナナの繊維を生かした紡績糸(バナナファイバー)生産が行われています。

★参考:宝島のバナナファイバー★

最後の秘境トカラ列島・宝島で、バナナ繊維の新しい産業を作る! - クラウドファンディング READYFOR
トカラ列島・宝島で、伝統の芭蕉布技術を使ってバナナ紡績布を作ります!日本最後の秘境から、新しい産業を! - クラウドファンディング READYFOR

宝島も悪石島と同様に山の島。島を1周する道もアップダウンが激しいです。

こちらの女神山は島の聖地になっており、木々の伐採が禁じられているそうです。まあ、そんなことしませんが…笑

海だけでなく、森の木々にも南国を感じさせます。

出発してから約1時間。標高292mの島の最高峰「イマキラ岳」の山頂に到着しました。

この日2回目の山頂です(笑)

こちらは北側の見晴らし。海の向こうには小宝島と、うっすら悪石島も見えています。

一方こちらは南側。岬のようになっている地形の先端には灯台があります

山を下りた後、この灯台の方まで歩きます。

山頂にあった大きな馬の像。こちらは「トカラ馬」をかたどった展望台になっています。

トカラ馬は1952年に宝島で確認された日本在来馬。頭数も少なく、鹿児島県の天然記念物にも指定されています。

ということで、前日の持久走大会の筋肉痛もなかなか効いていますが、引き続き宝島を歩きます。

Twitter(目標2000人)1526人→前日比0
Instagram (目標3000人)2915人→前日比+2
Youtube(目標100万回) 250063回→前日比+1145