南の島で片手にワイン 男子大学生おすすめの過ごし方|ジープ島旅行記その3

旅の思い出

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2016年 初めての海外旅行でジープ島へ」その3をお届けします。

★前回の記事★

なぜ初めての海外旅行でジープ島?

「画像検索で出てきたから」という理由で、ミクロネシアの無人島「ジープ島」まで来てしまいました。

そもそもどうして私は『世界 秘境 絶景』で検索したのでしょうか…

私は14歳の頃からママチャリで旅をするようになり、15歳、中3の時に『20歳までに47都道府県に上陸して、21歳から海外に行く』と決めました。

結局20歳までに47都道府県上陸とはならなかったものの、『21歳で海外』を実現するため、貯金はしていました。

そして、21歳になってすぐパスポートをゲットしました。

ただ、「行きたい海外旅行先」がありませんでした

行きたい場所を見つけるため、なんとなく画像検索をして、一番上に出てきたのがジープ島でした 。

上陸後、島での過ごし方の説明を受けたら、あとは自由時間。

目的もなく、2泊3日の過ごし方も決めていません。

島を散策するにしても、数分で回ることが出来てしまいます。

シュノーケルセットは持ってきているので、海で泳ぐことは出来ます。

ジープ島はサンゴの砂で出来た島

島の周囲には折れたサンゴがたくさん打ち寄せ、サンゴ同士が波でぶつかり「カラカラ~」と、綺麗な音を立てています。

ヤシの木が生えています。

沖縄のナガンヌ島や、久米島の近くにあるはての浜など、日本にもサンゴの砂が盛り上がり、島のようになっている場所はあります。

しかし、これだけ小さなサイズ(1周3分)で、ヤシのまで生えている場所はありません。

無事到着したことへの安堵感と、疲れのため、とりあえず海で泳ぐこともせず、風を感じながら、のんびりと過ごします

犬が数匹放し飼いにされています。かなり人懐っこく、積極的にこちらへ近寄ってきます。

21歳 男子大学生の遊び

ジープ島に泊まることが出来るのは日本人だけ

また、1日最大13名程度までとなっています。

島内の共通言語は日本語、文化(習慣)的な部分も日本式です。

島にはヤシの木とコテージが2つ、コテージの間に屋根が付けられ、テーブルとイスが置かれています。

私が屋根の下で本を読んでいると、気付かぬうちに、足元へ犬が来ていました。

テーブルで、何やら調理が始まるようです。

切った果実を、ワインとオレンジジュースを混ぜた飲み物に投入していきます。

そしてこの果実をカットしている方が、ジープ島を開拓した吉田さん

普段はジープ島へのボートが出る、ホテルの一室に住んでおり、島に泊まることは年数回しかないそうです。

この日は特別、サービスでBBQを開いていただけることになりました。

完成したのは、ウェルカムドリンクの「サングリア」。

小さな南の島で、ワイン片手に海を眺めてのんびり過ごす…

自分で言うのもなんですが、これは21歳の大学生がする遊びとは思えません(笑)

今回のツアーは5泊6日、交通費、島での食事・水を含んで18万円

海外旅行にしてはそれほど高くないはずです。

追加でかかる費用は、成田空港までの交通費、島外での食事、ツアー参加くらいです。

島内では円とドルを使うことが出来て、最終日にまとめて精算となっています。

今回は機内食もあったので、ここまででお金を使ったのは、島に渡る直前に、ホテルの売店で買ったお酒だけ。

昼食は食べていません。

他の旅行者との交流も旅の楽しみ

360度を海に囲まれているので、夕焼けの景色も楽しみのひとつです。

ジープ島は日本よりも1時間早く、日本時間で18時のとき、島は19時となります。

赤く焼けた空の色が海に反射し、幻想的な景色が広が…

らなそうです

残念ながら、夕方にかけて雲が空を埋め尽くし、その切れ間から一瞬太陽が見える程度

しばらくすると、お腹を空かせるような、いい匂いがしてきました。

通常ご飯は、皆さん揃って食べるルールとなっているそうですが、この時は肉が焼けたらボチボチとという感じ。

残念ながら強めの雨が降ってきました。

しかし、雨水が生活用水となっているジープ島にとって「恵みの雨」。

まとまった雨が降ったのは2週間ぶりとのことで、私の雨男っぷりが、初めて役に立った場面でもあります。

BBQで焼いた肉も屋根の下でいただきます。

瓶ビールは島に渡る前、ホテルの売店で購入したもの。

日本で見たことがないものを選びました。

テーブルは豪華です。お米も美味しく仕上がっています。

食事をしながら宿泊者同士で自己紹介タイム。

どうやらほとんどの方がダイビング目的でジープ島を訪れていました。

そんな中で私は「日本中旅した」「そろそろ海外を旅したい」「今回は画像検索で出てきたから来た」という感じ。

雨はいつの間にか止み、綺麗な月が出ていました。

月の明かりで空が明るく、星を見ることは出来なさそうです。

ジープ島でおすすめされた旅行先

世界中の海に潜っている人もちらほらといたので、私は「次の海外はどこがおすすめですか」と聞きました。

小笠原諸島も行ったことあるの?

誰かが私に聞きました。当時私は、小笠原に興味はありましたが、行ったことがありませんでした。

「小笠原諸島に行かないで、日本巡ったって言わないよ」

皆さん納得の顔で頷いていました。

世界を旅している人におすすめの旅行先を聞いて、日本の小笠原諸島が出てきたのです。

「小笠原行きたい…」

私はこの旅の半年後、小笠原諸島に上陸。そして見事、小笠原にハマりました。

結局プライベートでの海外旅行は、ジープ島以外行ったことがありません

その代わり、小笠原に何度も行ったり、日本中の島へ行ったりすることとなりました。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

.

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました