大雪で水上~越後湯沢が運休!上越線から上毛高原駅まで歩いて乗り換える|2022旅行記1

観光名人ブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「雪を見に行く旅 2022」その1をお届けします。

★こちらもおすすめ★

青春18きっぷで上野から新潟へ

2022年12月24日、この日の目的地は新潟県小出駅と福島県会津若松駅を結ぶ只見線。日帰りで雪景色を見に出かけます。

朝6時の上野駅から旅はスタート。この時点で計画していた行程は以下の通り。

青春18きっぷを利用しての旅なので、新幹線や特急列車には乗ることが出来ませんが、それでも上野→水上→小出→(只見線乗車)→会津若松→郡山→上野を、1日でぐるっと回ることが出来ます。

JR東日本のホームページより

只見線は「日本一の豪雪を走る路線」と言われ、冬場は大雪の影響で頻繁に運休しています。そして、この日の早朝時点での運行状況がこちら。お知らせが3つ表示されていおり、一番下を読むと「大白川駅13時57分発・会津若松行きから運行を予定しています」と書かれています。

つまり、現在は小出駅から大白川駅までは運行されており、午後からは全線で運行再開の予定ということです。まずは高崎線に乗車し、終点の高崎まで約2時間の移動。

その途中、さいたま新都心駅にて。貨物列車のコンテナの上に雪が乗っており、さっそく雪を見ることが出来ました。しかし、ここで問題が発生。

群馬県・水上駅と新潟県・越後湯沢駅を走る上越線が、大雪の影響で終日運休となってしまいました。只見線はまだ午後から運行予定でしたが、この状況では、青春18きっぷだけで只見線の始発・小出駅に行くことは出来ません。

高崎駅に到着すると、すでに写真に写るほどの勢いで雪が降っていました。通常はまだ雪景色を見ることは出来ず、渋川駅を過ぎた辺りから、晴れていても粉雪が舞い、水上駅の直前で完全に雪景色となります。

この日は強い寒気が流れ込んだ影響で、一部地域で大雪となり、愛知県・名古屋でも積雪10cmを記録しました。これから向かうのは、まさにその「一部地域」です。

大雪で上越線が運休

高崎駅からは上越線・水上行きに乗車。

水上で越後湯沢行きの列車に乗り換えて、「国境の長いトンネル(群馬県と新潟県を繋ぐ清水トンネル)を抜けると雪国であった」を体験する予定でしたが、高崎駅を出発した時点で、車窓は完全に雪景色となりました。

渋川駅に到着。写真を見ただけでも、強い雪が降っていると分かります。

ホームにはすでに10cmぐらいの雪が積もっています。高崎駅の標高は約100m、渋川駅の標高は約185m、水上駅の標高は約490m、というように標高が上がっていくため、高崎駅から水上駅までの約1時間で、気温や気候の変化が楽しめます。

水上駅までは乗車せず、2つ手前の後閑駅で列車を降りました。

引き続き越後湯沢駅、その先の小出駅を目指していますが、水上駅から先の普通列車は運休しているため、ここで上越新幹線に乗り換えます

後閑駅から上毛高原駅までは歩いて約3km。上毛高原駅は上越新幹線しか止まらない駅で、在来線の最寄り駅が後閑駅となっています。上越新幹線に乗ることが出来れば、上毛高原駅の次が越後湯沢駅です。

後閑駅と上毛高原駅を結ぶ路線バスもありますが、今回の旅のメインテーマが「雪」なので、その雪を満喫するために歩いて移動します

後閑駅から上毛高原駅まで歩く

この川は流域面積日本一・全長は信濃川に次いで日本で2番に長い利根川です。利根川の源流・大水上山は新潟県と群馬県の県境にあり、ここは源流に近い上流にあたります。

後閑駅も上毛高原駅も大水上山もみなかみ町です。群馬県で一番大きな市町村で、県面積の12%を占めています。

それにしても凄い雪です。普段から雪の多い地域であれば、街中は道路も歩道も綺麗に除雪されていますが、そうした状況ではありません。止まっている車もワイパーが立てられておらず、急な大雪だったことが伺えます。

こちらの坂道は水が撒かれ、雪が積もらないようになっており、坂を上った先には学校があります。

しかし学校を過ぎたらこんな感じ。雪の積もった坂道を歩きます。写真をよく見ると、前方に歩いている人がいますが、この方も後閑駅から上毛高原駅までを歩いている同志でした。

もはやよく分からない写真です(笑)道路の両側にそびえる壁に雪が積もり、立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」のような景色となっています。

除雪車がやって来ました。この辺りで普段雪が積もらなくても、同じみなかみ町内にはスキー場もあったりするので、除雪車の手配は早いのでしょう。

これぞ日本の冬というような景色。

それに対し、南国を感じさせるような植物にも雪が積もっていました。

1時間ほどかかる予定で歩いていましたが、実際は40分ほどで上毛高原駅に到着しました。乾いた雪(パウダースノー)だったので、服や靴も濡れなかったのがよかったです。

青春18きっぷは使うことが出来ないので、別途切符を購入し、この新幹線でお隣の越後湯沢駅へ向かいます。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました