口之島 北緯30度線とフリイ岳展望台へ!十島村の歴史を知るスポット|2022 トカラ旅行記5

旅の思い出

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「2022年 トカラ列島旅行記」その5をお届けします。

★前回の記事★

道路に引かれた北緯30度線

2022年5月15日の正午過ぎ、トカラ列島最北端の島・口之島に上陸。

宿で昼食を食べた後、午後は島の最北端・赤瀬を目指し、写真のような道を歩いていました。

道の先に1本の赤い線が引かれています。これは一体何でしょうか。

赤い線の横には【北緯30度線】と書かれたモニュメントが立っていました。

北緯30度は亜熱帯高圧帯の影響で世界的に砂漠地帯が多いですが、口之島には黒潮が水分を多く含んだ空気を運んでくるので、普通に雨が降ります… それよりも、北緯30度線は、十島村の歴史上非常に重要な意味を持っています。

DECLASSIFIED Authority NND:775008

こちらは戦後、1946年1月29日に連合国総司令部が日本政府に向けて出した『若干の外郭地域を政治上行政上日本から分離することに関する覚書(SCAPIN-677)』。この指令により、北緯30度より北の琉球列島(=屋久島・種子島など)が日本に含まれることとなりました。ポイントは「口之島を除く」という一文です。

覚書の続きを読むと、今度は「口之島を含む」と書かれています。この一文は、北緯30度以南は日本に含まれないという文脈で登場します。つまりこれ以降、口之島から南の島々(と伊豆諸島・小笠原諸島)は、米軍の統治下に置かれることとなり、1946年2月2日、正式に宣言されました。

★参考:太平洋戦争から沖縄戦までの流れ★

米軍統治下となった十島村と本土復帰

口之島・中之島・宝島に軍政府巡査派出所が置かれ、1946年4月からは日本本土との海運・交通が禁止されました。案内板によると、米軍の統治下の口之島は、鹿児島方面から物資や人を運ぶ「闇船」が来港し、密航・密貿易の拠点となったそうです。

北緯29度はトカラ列島が含まれない

1951年9月8日、日本がサンフランシスコ平和条約に署名すると、北緯29度以南の南西諸島(奄美・沖縄)と小笠原諸島は、米軍の統治下となることが法的に確定しました。つまり、北緯30度から29度の間にあるトカラ列島は含まれていません

サンフランシスコ条約が発効される1952年4月28日を前に、1952年2月4日、十島村は本土へ復帰。2月10日には、新たに「十島村」と「三島村」が発足しました。

2022年は十島村が本土復帰を果たしてから70周年。私が乗船したフェリーとしま2にも横断幕が掲げられていました。

その後、奄美群島は1953年12月25日、小笠原諸島は1968年6月26日、沖縄は1972年5月15日に本土へ復帰。私が口之島に上陸したこの日は2022年5月15日。沖縄が本土復帰を果たしてから、ちょうど50周年の日でした。

★参考:奄美群島と沖縄の本土復帰★

ちなみに、サンフランシスコ平和条約以降、米軍統治が法的に認められた奄美・沖縄・小笠原には『特別措置法』が適用されていますが、十島村の島々は他の離島と同じ『離島振興法』。制度的な援助は全く異なるため、「奄美と同じタイミングでの返還がよかった」というような声もあるようです。

★参考:日本の島について★

秘境・フリイ岳展望台を目指して歩く

港の近くまで戻ってきました。ここからは口之島北部にあるフリイ岳を目指して歩きます。

GoogleMapで調べても、港からフリイ岳展望台までの道は出てきません。私が加筆した赤い線の場所に、実際は道があります

港と集落を結ぶ道は、どことなく青ヶ島にも似た雰囲気。上り坂が続くので、なかなかハードです。

★参考:青ヶ島旅行記★

フリイ岳展望台入口書かれた石碑がありました。ここからさらに坂道を上っていきます。

車通りはゼロ。今のところすれ違う人もいません。

人はいませんがはあちこちにいます。

普通に人が住んでいる島を歩いているだけですが、まるでRPGの世界に迷い込んでしまったたのような景色。これが日本最後の秘境と称されるトカラ列島です。

登山口に到着するとお手洗いがありました。車で来ることが出来るのはここまで。展望台まではもう少し歩きます。

道幅は狭くなりますが、整備されているので登山という感じではありません。しかし、牛の糞が落ちています。この狭い道で牛と出会ってしまったら逃げ場がありません。

牛が出てこないことを祈りながら歩きます。糞からはキノコが生えていました(笑)

ついに目の前が草で覆われてしまいました。ただ、行けなくもなさそうなので、草をかき分けながら進みます。

トカラ海峡を臨む 日本軍が常駐していた歴史

登山口から15分ほどで小さな展望台に到着しました。

こちらが標高235mに位置するフリイ岳展望台。展望台の周囲にも牛の糞が散乱しています。

左に見えているのが口之島の最高峰・前岳(628m)。右奥には中之島諏訪之瀬島も見えています。

そして北側にあるのがトカラ海峡。日本の領海ですが、最近は中国がこの海峡を「国際海峡」と主張し、艦船を航行させたりしています。太平洋戦争中にも、フリイ岳山頂には日本海軍20名程が常駐しており、軍事的に重要なポイントであることが伺えます。

こちらは展望台の近くにある監視哨跡。ここで海と空を見張っていたのでしょうか。

無線施設や発電設備もあったそうですが、現在は案内看板があるだけ、建物などは残されていません。

また「兵舎跡」の案内板もありました。

しかし、周辺はこんな感じ。草木が生い茂っており、ここに兵舎があった面影はありません。

ここには水タンクがあったようです。

防空壕跡、こちらは今も残されていました。写真上部、草の中に木の柵が見えています。

入口にはしっかりと南京錠が掛けられています。この日は曇っていて暗く、中の様子もいまいち分かりませんでした。

時刻は15時を過ぎました。まだ暗くなるまでは時間がありますが、前日から移動が続き少し疲れたので、宿へ戻ることに。

シャワーを浴びて、仮眠をして19時前、宿の目の前にある西之浜港にやって来ました。残念ながら夕陽を見ることは出来ず。これにて口之島1日目は終了です。

今回はここまで。本日もありがとうございました。