フェリーあけぼの、本部発与論島経由沖永良部島上陸。雨と揺れる船|2020 沖永良部島旅行記 その1

沖永良部島旅行記

今回から2020年2月「沖永良部島旅行記」をお届けします。

★前回の島旅★

沖縄から船で沖永良部島へ

沖縄から沖永良部島へは船で向かいます

那覇空港からJACの飛行機も出ていますが、値段は船の倍以上…

ということで、朝5時に家を出発。まずは本部港まで約3時間の原付旅です。

写真では空が若干焼けていますが、生憎の曇り空。原付に乗っていても、かなり凍えます。

本部港からは鹿児島に向かうフェリーに乗船。

この日の船は「フェリーあけぼの」。沖縄-鹿児島を結ぶこの航路を利用するのは、2019年の8月から数えて6回目ですが、沖永良部島に行くのは今回が初めてです。

事前にネットでチケットを確保していたので、割引料金が適用されて往復6000円でした。

★参考:船の様子★

定刻通り9時20分に本部港を出港しました。

もう見慣れたと言ってもいい景色ですが、船旅の始まりはいつもワクワクします。

船内での過ごし方

沖永良部島は与論島の次に寄港する島、約5時間の船旅。鹿児島市から南へ552km、ちょうど北緯27度線の上に位置している島だそうです。

マルエーフェリーはWi-fiがサクサク。移動中の作業もはかどります。

が、少しすると船が揺れ始めました。どうやら海上が時化ているようです。

本部港を出港してからおよそ2時間半、与論島に入港しました。割と強めの雨が降っています。

いつもはここで降りますが、今回は通過。港をよく見てみると…

動画を撮影する中田さんを発見しました!

そう、今回の旅は中田さんも一緒です。彼の荷物はカバンひとつ(笑)

12時10分。与論島を出港しました。

いよいよここからはまだ見ぬ世界であり、この旅行記のメインに入っていきます。

与論島を出港!いざ沖永良部島へ

与論島出港後、時化の影響により、沖永良部島で入港する港が和泊港から伊延港へと変わるという船内放送が流れました。

沖永良部島が見えてきました。

沖永良部島では「中田さんが与論島で知り合った方」と合流する予定でしたが、それ以外は全くのノープラン

泊まる場所も確保していませんでした。困ったらレンタカーを借りて、車中泊でもしようと話していました。

14時ちょうど、沖永良部島に到着しました。が、結構強めの雨が降っています。

多分60個目に上陸した島になります。

Twitter 1086人(前日比+1)
Instagram 1901人(前日比+12)
Youtube 19372回 (前日比+99)

~移住2年目 131日目終了~