フェリーで北海道・苫小牧に上陸!港から苫小牧駅まで歩く| 2020年→2021年 年末年始の旅 その10

2020年→2021年 年末年始の旅

今回は2020年→2021年 年末年始の旅 その10】をお届けします。

苫小牧港に入港・接岸

名古屋を出港してから約40時間。北海道の街並みが見えてきました。

工場の煙突も見えています。苫小牧は釧路・室蘭と並ぶ、北海道の三大工業都市のひとつです。

特に、勇払原野や支笏湖周辺の山林と、支笏湖の水を生かした製紙工業が盛んで、王子製紙と日本製紙という大きな製紙工場もあります。

しかし、年々紙需要が減少しており、こうした工場地帯の景色も変化していくかもしれません。

この街並みの背景にそびえる大きな山は、蝦夷富士とも称される「羊蹄山」でしょうか。

しかし、苫小牧の港から羊蹄山までは少し距離があります。羊蹄山の標高は1898m。

もうひとつ形のきれいな山で、苫小牧の近くにあるのが「恵庭岳」。こちらの標高は1320m。

見えているのはいずれかの山だと思います。

【フェリーいしかり】苫小牧入港・接岸(ノーカット)

苫小牧に入港・接岸します。大洗から来ている、商船三井フェリー「さんふらわあ」も入港していました。

ちなみに、商船三井グループには【フェリーさんふらわあ】という名前の会社もあります。こちらは大阪・神戸から、九州方面への航路を運航しています。

フェリーさんふらわあが持つ船の名前は「あいぼり・こばると・ごーるど・ぱーる・さつま・きりしま」。フェリーさんふらわあは、とてもややこしいのです(笑)

フェリーで北海道上陸!

私が乗るフェリーいしかりは、定刻通り、苫小牧フェリーターミナルに到着しました。

苫小牧には西港と東港がありますが、太平洋フェリーが入港するのは西港になります。

甲板に出て入港の様子を見ていましたが、前日までとは空気の質が変わりました。「寒い」ではなく「冷たい」という感覚。ただ、苫小牧の雪は少なめです。

北海道に上陸。前回北海道に来たのは2020年9月。その時の滞在時間は約4時間でした(笑)

★日帰り北海道★

苫小牧港から苫小牧駅まで歩く

フェリーターミナルからは、苫小牧駅まで歩きます。距離は約4km。バスもありますが、乗る予定の電車まで時間が空いており、節約にもなります。

だだっ広い原っぱにぽつんと立つ、無機質な工場の様子は何とも趣があります。

苫小牧ならではのマンホールです。

ウポポイ」まで30kmという看板。

ウポポイというのは2020年、白老町に新しく出来た「民族共生象徴空間」の愛称。国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園、慰霊施設があるそうです。

北海道を旅している最中でも、あちこちでポスターを見かけました。

また、「30km先」というのも、北海道らしい看板です。

港から歩くこと約1時間。苫小牧駅に到着しました。

歩く道に雪はほとんどなく、歩いていると体も温まってくるので、まだ北海道にいる実感はありません。

Twitter 1424人(前日比+2)