YKB888(やんばる急行バス)に乗車!日本最南端「伊芸SA」も見物|2021年 旅行記 その70

南国日記~沖縄移住の記録~

今回は「YKB888(やんばる急行バス)で今帰仁村に行ってきた」時の様子をご紹介します。

やんばる急行で今帰仁村へ

2021年9月某日、私はこの日、沖縄本島北部・今帰仁村に用事がありました。

普段であれば原付を使用しますが、このときは故障で修理中。今回は高速バスを利用することとしました。

那覇空港から今帰仁村まで、バスで行く方法は色々とあります。

こちらは美ら海水族館行きのバスの時刻表です。これらのバスが全て今帰仁村に行くわけではありませんが、美ら海水族館まで行けば、そこから路線バスに乗り換えて今帰仁村に行くことも出来ます。

美ら海水族館から今帰仁村役場まで、路線バスでは460円です。しかし、路線バスよりも安いバスがあります。

それがAKB48ならぬ、グーグルマップでYKB888と表示されている「やんばる急行バス」です。料金は450円となっています。

やんばる急行バスは那覇空港から今帰仁村・運天港を結ぶ高速バスで、このブログでも何度か登場しています。

★参考:YKBに乗車した★

美ら海水族館から今帰仁村という短い区間でも最安なので、那覇空港から今帰仁村へ行くにも、当然最も安い手段となります。

料金は那覇空港から今帰仁村役場まで1900円です。

正午に役場で待ち合わせだったので、8時30分に那覇空港を出発するバスを、「県庁北口」から乗る予定でした。

しかし、県庁北口まで行く路線バスが遅れ、なんと出発に間に合わず

遅れているのがスタンダード?笑

こうした時は焦っても仕方がありません。

8時35分、途中で路線バスを降りて、赤嶺駅にやってきました。ここは日本最南端の駅でもあります。

ゆいレールに乗車。車内はそれなりに混んでいて、満員電車にも近いような状態でした。

そして、そうした混雑の影響か、この列車も遅れていました。

バスも列車も「遅れている」というアナウンスはないので、時計を見て「あら、あ、マジか」という感じになります(笑)

古島駅にて下車。ここで乗る予定だったYKBに追いつけるだろうという計算でした。

しかし、時刻は8時59分。バスの出発は9時です。

走ってバス乗り場へやってきました。他に人もいたので、まだバスは来ていないようです。

9時6分、バスがやってきました。何もない快晴の平日ですが、見事に全ての公共交通が遅れていたのでした。

とにもかくにも、間に合ってよかったです。

日本最南端のSA「伊芸SA」を見物

乗客は20名ほどでしょうか。バスは那覇市を抜けると、高速道路に入ります。

高速道路に入りました。原付で沖縄のあちこちを巡っていますが、ここばかりは原付で見られない景色です。

古島駅を出発してから30分ほどで、金武町にある「伊芸サービスエリア」にて10分間の休憩です。

ヤシの木の向こうに青い海が広がる、いかにも南国チックなサービスエリアです。

沖縄自動車道唯一のサービスエリアということで、ここが日本最南端のサービスエリアになります。

ちなみにパーキングエリアは「中城」にあり、そちらも日本最南端です。

原付では来ることが出来ない場所なので、短い時間ですが中の様子を見物します。

建物も沖縄らしさ全開です。

入口にあった「ふわふわシーサー」掴み。

これは沖縄にしかないものでしょう。

飲み物の棚もかなり個性的です。

シークワーサーのジュースがあるだけでも珍しいのに、これだけ種類もあります。1段だけを映していますが、他の棚にも珍しい飲み物が並んでいました。

サービスエリアといえば、小腹が空いた時のグルメが揃っていますが、さすが沖縄。ポークたまごおにぎりです。これもまた、色々と種類があります。

金武町の名物「田芋」を使った「田芋パイ」もありました。

甘さ控えめなずっしりとした餡が入っていて、美味しいのでおすすめです。

★参考:田芋の収穫を体験した★

沖縄本島北部へ!

沖縄本島は北部と南部で成り立ちが異なるため、北部に入ると、こうした緑の山が車窓に広がります。

沖縄自動車道の終点「許田」を通過。しばらく海を見ながら走ります。

名護市街を抜け本部半島へ。半島を時計回りに走り、美ら海水族館やリゾートホテルなどを経由しながら、今帰仁村へ向かいます。

海の向こうには伊江島も見えていました。

11時13分、定刻よりやや遅れて今帰仁村役場に到着しました。

約2時間のバスの旅となりましたが、やはり原付よりも気分は楽です(笑) たまにはのんびりと、車窓を眺めながらの旅もいいものだなと思いました。

Twitter(目標2000人)1502人→前日比-3
Instagram (目標3000人)3117人→前日比+0
Youtube(目標100万回) 298601回→前日比+416