東京発仙台行 深夜バス乗車録 過酷な移動の様子をご紹介|2022年 旅行記その2

今回は「2022年 夏 宮城の島々を旅した」旅行記その2をお届けします。

深夜バスで東京から仙台へ

23時40分にバスタ新宿を出発する深夜バスで、仙台へ向かいます。

こちらが今回乗車するバス。

桜交通と昌栄バスの共同運行便で、ST18Sという便名が付けられていました。

乗り場には長蛇の列が。

先頭の様子が分からないので、これが本当にST18S便に乗る人の列なのかも分からないような状況です。

そしてやはり、少しずつ列が進むにつれて、間違って並んでいたと気付き、列から抜ける人もいました。

乗車しました。

私は4列シートの窓側で、カーテンは初めから閉められています。

車内は満席。荷物を置くことが出来るスペースは限られているため、今回は財布・スマホ・飲み物以外、全てトランクに預けました。

深夜バスに多くを求めてはいけない

出発時刻を過ぎましたが、バスは出発することが出来ていませんでした。

こうしたバスは、乗車時に、ドライバーさんと「私:○○(名前)です5A(席番)です」というようなやり取りがあります。自分が座る席は、バスへ乗るときに、初めて知る場合がほとんどです。

この日はドライバーさんが、何人かの乗客に間違った席を案内していたようで、全員が正しい席に付けるまでに、少し時間がかかったのでした。

そのミスに対し、ドライバーさんへ文句を言う若者もいました。

バス乗客時のやり取りは、バスのエンジン音が響く中、口頭で行われます。そのため、乗客が聞き間違えたという可能性もゼロではありません。

さらに、今回は満席ということで、恐らく50人くらいの乗客を、ドライバーさん1人で、10分以内に車内へ案内しなければならない状況でした。

この程度のミスで文句を言う人がいる、これが格安深夜バスの民度でもあります。

今回の料金は4500円。所要時間は6時間と、新幹線の4倍かかりますが、その分料金はちょうど4分の1程度。まさに「時は金なり」を体現したような料金設定です。

バスは15分ほど遅れてバスタ新宿を出発し、間もなく首都高に入りました。

深夜バスに多くを求めてはいけません。安全に仙台へ着くことが出来れば、それでいいのです。

サービスエリアで2回の休憩

午前1時過ぎ、最初の休憩ポイントである、東北自動車道・佐野SAに到着しました。

首都高に入ったタイミングで、車内は消灯となりましたが、なかなかぐっすりとは眠れません。寝たり起きたりの繰り返しです。混んでいるため、横に足を延ばしたり、リクライニングを倒したりすることも出来ません。

身体を伸ばすため、外へ出ると雨。傘はトランクの中。雨に濡れて、完全に目が覚めてしまいました(笑)

まあ、深夜バスで眠れることも、初めから期待していません。アイマスクや枕、耳栓など、様々な対策をして乗り切ろうとする人もいますが、私は身ひとつで闘っています

そして今回はさらに、到着時刻にも期待していなかっため、仙台到着後はノープラン。

連休前の金曜日の夜ということで、夜も渋滞することを想定していましたが、今のところ目立った渋滞は発生していないようです。

それから約2時間後、福島県・安達太良サービスエリアで2度目の休憩。

「休憩だから起きなきゃ!」と意識しているわけではありませんが、高速で走っているはずのバスがバックし、「プッシュゥー」という音を立てて止まるので、起きてしまいます。

ただし、放送での案内はありません。ドアが開いたら、各々外へ出るという感じです。

出発まで少し時間があったので、サービスエリアの中も見学。

深夜バスが休憩に利用するようなサービスエリアは、大抵深夜でも、お土産屋さんは営業しています。ご当地の名産品も多いので、見るだけでも面白いです。

そして、バスでの放送がなく、駐車場も暗いので、「ここがどこかよく分からない」というのも、深夜バスならではかと思います。

定刻通り仙台到着、しかし

所要時間が長いと、身体も慣れてくるから、途中からしっかり眠れる場合が多いですが、仙台や名古屋など、所要時間5~6時間というのが、一番辛いです。

4時半過ぎ、バスはいよいよ宮城県に入りました。

定刻通り、5時半頃に仙台駅へ到着することが出来そうです。

そう、慣れてきて、やっと深い眠りに落ちたところで到着するのです。

ちなみに、今回の旅のテーマは「宮城県の島めぐり」。

宮城県に離島があることはあまり知られていませんが、日本三景で有名な松島から石巻・女川の周辺に、いくつか有人島があるのです。

そのため、バスが仙台に到着したタイミングで、乗れる電車に乗り、松島の方面に向かう予定でしたが…

ちょうどこの時、Yahooニュースのトップに、松島町の名前が出ていました

大雨の影響で、町内のあちこちで冠水が発生しているとのこと。

JRの運行状況を見ると、仙台駅を発着するほとんどの在来線が、始発から運転を見合わせていました。

そんなわけで、朝5時半の仙台駅前に到着!

仙台は雨が降っておらず、事前に懸念していた渋滞による遅れはありませんでした。

しかし、ここから先、私は身動きが取れなくなってしまいました

なお、メインである、島を巡る様子については、公開がかなり先になる予定です。