シンフォニー 食事なしプランに乗船!50分間の東京湾クルーズで東京を観光|2022 旅行記12

2021年→2022年 年末年始の旅

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は【2021年→2022年 年末年始の旅】その12をお届けします。

★前回の記事は こちら

シンフォニー 食事なしプランに乗船

2022年1月2日の午後、竹芝桟橋から歩いて5分ほどの場所にある、東京港・日の出客船ターミナルにやって来ました。

ここから乗船するのは東京湾クルーズ・シンフォニー。東京湾をクルージングしながら、船内レストランでの食事を楽しむことを目的とする船です。

運営はシーライン東京というはとバスグループの会社。シンフォニーのクルーズが組み込まれているバスツアーがあるようで、この日も駐車場には黄色いバスが並んでいました。

そしてこちらが乗船するシンフォニー・モデルナ。2022年でちょうど就航30周年を迎える船です。2021年には、船上でGLAYの野外無観客ライブも行われました。

もうひとつ「クラシカ」という船もあり、こちらモデルナよりも古い1989年の就航。どうやら配船はランダムのようで、公表もされていません。

モデルナの船内は高級感ある雰囲気ですが、若いカップルなどの姿も見られました。計4コース(ランチ・アフタヌーン・サンセット・ディナー)の運航があり、それぞれ航路と乗船時間、料金は異なります。

今回私が予約していたのは15時出港のアフタヌーンクルーズの食事なしプラン。これが最も安くシンフォニーに乗船する方法で、料金は1,800円です(2024年4月現在)。食事なし(乗船のみ)の乗客は、こちらのイステーブル席かデッキで過ごすこととなります。

私は御船印をゲットするための乗船だったので、食事なしでも全く問題ありません。なお、乗船する際は基本的に予約が必要ですが、当日でも空席があれば乗船することが出来ます。

船内売店で御船印ゲット

シンフォニーの御船印は船内売店でゲットすることが出来ました。

他にも船内売店には、シンフォニーオリジナルのキーホルダーやペンだけでなく…

オリジナルワインや…

ワインのお供になる白神山地産の生ハムも販売されていました。

そして最も高価だったのがこちら。船のハンドル、いわゆる「舵輪」です。船内売店で注文すると、後日自宅に届くそうで、料金は数万円かかります(正確な金額を忘れました)。

50分間の東京湾クルーズ

15時、シンフォニー・モデルナは日の出桟橋を出港しました。ここから約50分間の東京湾クルーズです。

こちらはモデルナのデッキからの景色。大自然の景色もいいですが、こうした都会のスタイリッシュな景観も見ごたえがあります。

船は早速、東京の観光名所・レインボーブリッジの下を通過。しかし、出港直後は皆さん食事中なので、デッキに出ている人はほとんどいません。

こちらは台場公園沖に浮かぶ第六台場跡。こちらはペリー来航に脅威を感じた江戸幕府が建設した海上砲台のひとつで、現在は実質放置されている状態です。

■ 参考:東京湾の防備が強化された理由

フジテレビが見えました。真冬のデッキには冷たい海風が吹き付け、なかなかの寒さになるので、乗船の際には十分な防寒対策が必要です。

船自体が恋人の聖地

最も乗船時間が長いディナークルーズの航路はハート型を描くことから、パンフレットでは「東京湾ハートライン」と紹介されているシンフォニークルーズ。

レインボーブリッジやお台場海浜公園、東京ゲートブリッジなど、都心のデートスポットが見られることから、船自体も「恋人の聖地(サテライト)」に認定されています。

救命用浮き輪には、恋人スポットでありがちな「南京錠」が括り付けられていました。もちろんスペースには限りがあるので、いつかはスタッフの方の手によって外されてしまうのでしょう。

船から東京を観光

お台場を通過すると、品川ふ頭や大井ふ頭のキリン(ガントリークレーン)が見えてきます。

沖にうっすらと見えている島らしき影は、千葉県の木更津や袖ケ浦のあたりです。

位置関係としてはこんな感じ。アフタヌーンクルーズは航海時間が短いので、大井ふ頭の手前でUターンしてしまいます。

ここでモデルナは船首を左に向けました。

そして完全にUターン。ここからは同じ航路を通り、日の出桟橋へと戻ります。ちなみに、船の揺れは全くありません。

大きな船と都会のビル群、その上空には羽田空港を離陸した飛行機が飛び、これぞ東京!というような景色です。

レインボーブリッジと東京タワー、写真には写っていませんが、船の正面には東京スカイツリーも見えており、これだけでも十分に東京観光を楽しむことが出来ます。

風はありましたが、船は全く揺れませんでした。時間的にも金額的にも、お手軽に船旅と東京観光を楽しむことが出来るのがシンフォニーのアフタヌーンクルーズです。

食事を終えられた方々が続々とデッキへ出てきましたが、もうすぐ船は日の出桟橋に接岸します。

船内では生歌ライブも行われていました。どうやらシンフォニークルーズには、専属の歌手の方がいらっしゃるようです。

時間調整のためか、日の出桟橋の手前でゆったりと航行するモデルナの横を、ちょうど東海汽船のジェット船・セブンアイランド愛が爆速で駆け抜けていきました。

セブンアイランド愛が接岸しているあちらが東京港・竹芝桟橋。

モデルナはぴったり50分で日の出桟橋に戻ってきました。

東京湾フェリーで夜の東京湾クルーズ

続いてやって来たのは、神奈川県の久里浜港

ここからは東京湾フェリーに乗船し、夜の東京湾クルーズ。対岸の金谷港(千葉県)まで移動します。なお、今回私は千葉県に用事があるわけではなく、東京湾フェリーの御船印をゲットすることが目的の乗船です。

乗船する船は19時15分発のしらはま丸。この日最終の金谷行きです。なお、乗船は先着順で予約は出来ません。

久里浜↔金谷間は「しらはま丸」「かなや丸」の2船体制で、朝6時から19時まで1時間に1本運航されています。旅客運賃は1,000円です。

年明けの遅い時間なので、ターミナル内のお店は閉店し、人もおらず、閑散としてしていました。

しらはま丸に乗船し、まずやって来たのは船内売店。ここで御船印を買うことが出来るはずですが、乗船した時点でシャッターが閉まっていました。どうやら船内売店は18時の便を最後に、営業を終了してしまうようです。

実は久里浜港で乗船券を買うとき、御船印目的の乗船であることを伝えていました。そこで特別対応をご提案していただき、無事にしらはま丸の御船印をゲット。御船印の料金(300円)は久里浜港で支払い、船内でスタッフの方から御船印を受け取ったのでした。

金谷港からは約40分の船旅。乗客は私を含め数人しかいません。

船は東京湾の出入り口にあたる「浦賀水道」を横断します。1960年に運航を開始した東京湾フェリー。国道16号線の海上区間としての役割を担っていますが、1997年に東京湾アクアラインが開通してからは、経営もなかなか厳しいようです。

一応東京湾クルーズですが、東京都心から遠く離れているため、建物の明かりはほとんど見えず、真っ暗な海を航海します。

デッキは寒く、景色も全く楽しめないので、ずっと船内で過ごしていました。

揺れることもなく、しらはま丸は定刻通り20時前に房総半島・金谷港へ到着。

金谷港にも色々とお店はありましたが、こちらもやはり全てのお店が閉まっていました。

こちらは「登山計画書」の提出箱。千葉県に標高の高い山はありませんが、登山者が多いため、恐らくそれだけ事故も多いということでしょう。

金谷港の周辺はなかなか田舎です。振り返ると、真っ暗な中で、東京湾フェリー・しらはま丸が煌々と輝いていました。この日の東京湾フェリーの営業は終了ですが、私はまだ移動しなければなりません。

港から最寄りの浜金谷駅までは歩いて約10分。ここに停車する内房線の列車は基本的に1時間1本です。

看板には「またずにのれる」と書かれていますが、東京湾フェリーとJRは接続していないようなので、待たされる可能性も十分あります。乗り換え時間は、少し余裕を見たほうが良さそうです。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました