日間賀島上陸!多幸(タコ)と福(ふぐ)の島を歩く|2021年→2022年 年末年始旅行記42

2021年→2022年 年末年始の旅

今回は【2021年→2022年 年末年始の旅】その42をお届けします。

★参考:前回の記事★

日間賀島上陸!御船印ゲット

いよいよ9日間の旅の最終日。滋賀県・米原を出発し、夕方に中部国際空港から沖縄へ飛びます。

そして、あと1社の御船印をゲットすることで、御船印マスターの称号を得ることも出来ます。最後の御船印を求めて、沖縄へ飛ぶ前に向かうのは日間賀島です。

米原駅から東海道線を乗り継いで名古屋方面へ。関ケ原付近では雪景色を見ることが出来ました。

金山駅でJRから名鉄に乗り換え。

名鉄河和線で、日間賀島へ向かう船が出ている「河和」を目指します。

40分ほどで河和駅に到着。

駅から港までは歩いても5分ほどで行くことが出来ますが、駅前から港までの無料バスがあるので、今回はそちらを利用します。

バス停に「名鉄海上観光船」専用と書かれている通り、鉄道と船を接続するサービスとして、名鉄が運行しているバス。9時54分発の便に乗車します。

バスの車内にも御船印のポスターがありました。本来の計画では、別日に乗船する予定でしたが、その日は時化の影響で終日欠航。最後の最後でリベンジを果たすことが出来ました。

★参考:名鉄海上観光船が欠航した★

今回は日間賀島だけでなく、お隣の篠島にもちらっと上陸する時間があるので、両方の島へ行くことが出来る周遊乗船券を利用します。河和と日間賀島を往復するだけで2720円かかるので、+80円で篠島にも行くことが出来るのはかなりお得です。

10時5分、河和港を出港。この便は日間賀島西港と篠島へ寄港した後、伊良湖まで向かいます。

約20分で日間賀島西港に上陸。そのまま乗船券販売窓口へ向かい、20社目の御船印・名鉄海上観光船をゲットしました!あとは集めた御船印を御船印帳に貼り、事務局へ郵送することで、御船印マスターとして認定されます。

多幸(タコ)と福(ふぐ)の島

目的は達成しましたが、せっかくなので日間賀島を散策します。

1時間後に西港を出港する船で篠島へ向かいます。小さな島なので、西港の反対側、約2km先の「ハイジのブランコ」と呼ばれるスポットまで歩いてみることにしました。

日間賀島ポートと書かれた上には、ふぐのイラストが描かれています。伊勢湾港はとらふぐの産卵場になっていることから、日間賀島のとらふぐ漁は100年以上の歴史があるそうです。

農林水産省の統計(2020年)によると、ふぐ類の漁獲量は北海道が全国1位で、下関で有名な山口県は3位。日間賀島がある愛知県は全国6位となっています。「ふぐ類」は他にも、まふぐ・くさふぐ・ごまふぐなどがいますが、とらふぐが最も高価で美味いと知られています。

2011年の漁獲量を1とした時の推移

こちらはふぐ類漁獲量の推移。全国的には減少していますが、愛知県は変わらず、また北海道や青森の漁獲量が増えており、ふぐの漁場が北へ移動していることが分かります。

マンホールのデザインもふぐ。延縄漁という一匹一匹釣りあげる漁法で、10月〜3月が漁期となっています。

と、思ったらこちらのマンホールはタコ!

道端にもタコの置物があります。

こちらはタコ漁に使う網でしょうか。

干されているタコたちもいました。ただタコは、ふぐのように、日間賀島や伊勢湾などで漁獲量が多いというわけではありません

やって来たのは安楽寺。こちらに祀られているのは「たこ阿弥陀如来」です。

昔、日間賀島と佐久島との間にあった島が、大地震で沈んだそうです。その後、沈んだ島にあった仏像が、漁師の網にかかって引き揚げられると、1匹の大たこがその仏像を守るように抱きついていたことが、「章魚(たこ)阿弥陀」の由来です。

絵馬にも立派なタコの絵が描かれています。タコは吸い付くことから、良縁のご利益があると言われています。

ちなみに安楽寺で引いたおみくじは大吉でした。年明けに多幸(タコ)と福(ふぐ)の島で、大吉を引き当てるというのは、何とも縁起が良さそうです。

港の近くでは、お土産に「多幸まんじゅう」も販売されており、多幸(タコ)を味わうことが出来そうです。ちなみに中身はあんこで、タコは入っていません。

漁業の島を観光する

日間賀島は、そのお隣の篠島とともに、南知多町に属しています。

2020年の国勢調査によると、人口は1800人ほどで、人口減少のスピードは比較的緩やか。

小さな島なので、家々が密集しており、狭い道が多いです。

また国勢調査の数字上は、島の多くの人が漁業と宿泊業・飲食サービス業(=観光業)に従事していますが、恐らく漁業と宿を兼業している方も多いことでしょう。宿泊すると、島の海の幸を堪能することが出来るはずです。

ヤマザキショップもありますが、この日は営業しておらず。

東港の近くにあるサンライズビーチにやって来ました。砂浜に置かれているのは、観光客向けと思われるオブジェ。2018年、日間賀島には22万人の観光客が訪れています。

目指している「ハイジのブランコ」も、観光客向けのスポット。

到着しましたが、かなり地味です(笑)一応この写真だけ撮って、西港へ戻りますが、思いの外ここまで来るのに時間がかかり、乗る予定だった船には乗れそうにありません