小笠原旅行の4つのポイント!観光客同士が仲良くなりやすい仕組みがある~初めての小笠原諸島 旅行記 5~

初めての小笠原諸島

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は【初めての小笠原諸島 その5】をお届けします。

★前回の記事★

小笠原を旅行する人の共通点

小笠原諸島・父島上陸初日。

夜のコペペ海岸で行われた「子ガメの放流体験」を終え、私はコペペ海岸から大急ぎで、小笠原ユースホステルへと戻りました。

それは「ミーティング」に参加するためです。

小笠原ユースホステルではおがさわら丸の入港日、毎晩夕食後に、ミーティングという宿泊者同士による自己紹介の時間が設けられています。

f:id:beautifuldreaman:20191018050625j:plain

小笠原諸島(父島)へのアクセス手段はおがさわら丸しかないので、 小笠原に来る人は全員、おがさわら丸に乗って島へやってきて、おがさわら丸に乗って帰ります。

おがさわら丸の運航スケジュールは繁忙期を除いて6日に1便。 片道の所要時間は24時間 。おがさわら丸の動きは以下のようになります。

1日目 東京・竹芝桟橋 出港
2日目 小笠原諸島・父島 入港
3日目ー4日目 父島 停泊
5日目 父島 出港
6日目 竹芝桟橋 帰港

この6日間を小笠原では『1航海』といい、ほとんどの人が1航海に予定を合わせて小笠原へとやってきます。この運航スケジュールによって、小笠原諸島の旅行では4つのポイントがあります。

小笠原旅行のポイント1. スケジュール調整が難しい

≪ポイントその1≫ スケジュール調整が難しい

たとえば、こんな広告を見たとします。

f:id:beautifuldreaman:20191018051516j:plain

これを見て「小笠原諸島に行ってみたいな」と思っても、普通に会社で働いていたら、おがさわら丸のスケジュールに合わせて、6連休を獲得することはなかなか難易度が高いです。

お盆やGWのような長期休みを狙うと、この時期はなかなか船の予約を取ることが出来ません。

★参考★

また、東京ー父島間は一番安い二等和室でも往復で約5万円かかり、これに3泊分の宿泊費が必要です。この金額の高さから、小笠原に行ってみたいと思っても、躊躇してしまう人が多いようです。

そうすると、どんなことが起きるかというと…

小笠原旅行のポイント2. ひとり旅が多い

f:id:beautifuldreaman:20191018052741j:plain

ただでさえ調整が難しいおがさわら丸の運航スケジュールに、家族や友人の予定をも合わせるのは実質的に不可能ではないでしょうか。

そんなわけで、小笠原諸島の観光客のうち4分の1以上が一人旅と言われています(2016年度)。さらに、小笠原旅行のスケジュールで注目すべき点は…

小笠原旅行のポイント3. 島で最低3泊必要

1泊だけ母島へ行かれるという方もいますが、一番多いのは父島に3泊する方です。

f:id:beautifuldreaman:20191018054138j:plain

父島は原付で30分ほど走れば周れるような島です。滞在中にわざわざ宿を変える方はほぼおらず、多くの方が同じ宿で3連泊します。

小笠原旅行のポイント4. 大きなホテルがない

小笠原諸島には大きなホテルがありません。小さな宿に3連泊もしていれば、他のお客さんと顔を合わせないわけがありません。

f:id:beautifuldreaman:20191018054811j:plain

小笠原諸島では観光客同士が仲良くなる

以上4つのポイントをおさらいすると…

1. スケジュール調整が難しい
2. 一人旅が多い
3. 同じ宿に3連泊する
4. 大きなホテルがない

つまり、同じ宿の狭い空間には、やっとの想いで小笠原へやってきた一人旅の人が多いので、観光客同士が仲良くなりやすいのです。

f:id:beautifuldreaman:20191018060009j:plain

世界自然遺産にも登録された小笠原諸島ですが、観光客同士が仲良くなる、つまり「出会い」が最大の特徴であるといえます。

小笠原ユースホステルのミーティング

私が泊まった小笠原ユースホステルは、定員約30名で、ほとんど相部屋になります。

f:id:beautifuldreaman:20191018061506j:plain

宿泊者同士の距離感が近くなるため、ミーティングを通じて、滞在中のあだ名や出身地、「なぜ小笠原に来たのか」など宿泊者が順番に話していくことで、宿泊者同士の交流のきっかけづくりの役割を果たしています。

そこにはふらっと島民の方がやってくるのも、面白いポイントのひとつです。

「こんなところ(小笠原)にはどんな方が来るのだろう」ということに、私は興味津々だったので、何とかしてミーティングには参加したかったのです。

そしてこの日のミーティングでは、面白いことが起こりました(笑)

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

【フォロワー1000人】目指す!
本日の結果
Twitter 649人 Instagram 1141人

~沖縄移住294日目、終了~

コメント

タイトルとURLをコピーしました