ジンベイザメはいる?DMMかりゆし水族館へ!美ら海水族館との違いをご紹介|2020 沖縄旅行記

南国日記~沖縄移住の記録~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「DMMかりゆし水族館」に行ってきたので、その様子をお届けします。

沖縄・DMMかりゆし水族館へ

沖縄の水族館といえば「美ら海水族館」。高速道路を使っても、那覇市内から1時間半以上かかるにも関わらず、非常に多くの人が訪れる沖縄旅行の定番スポットです。

綜合ユニコム社が発表した「全国の主要レジャー・集客施設 入場者数ランキング 2019」においても、美ら海水族館は国内の動物園・水族館の中で入場者数第1位となっています。

■参考:美ら海水族館に人が訪れる理由

一方、空港から車で約10分で行けるのが、新しく出来たDMMかりゆし水族館です。

2019年10月

こちらが建設工事中の様子。

2020年1月上旬

「こんなに大きな水族館が出来るのか」と思っていましたが、そうではなく、イーアス沖縄豊崎という商業施設が併設されており、写真左、四角い箱のような建物が水族館です。

2020年4月21日にオープン予定でしたが、コロナウイルスの影響により延期。2020年5月25日に正式オープンを迎えました。私がDMMかりゆし水族館を訪れたのはオープンから6日後の5月31日です。

料金は大人1人2,400円となかなかいいお値段。ちなみに、美ら海水族館は1,880円です。到着したのは15時でしたが、人数制限の影響により【17:00以降 入場可能】と印字されています。

結局、それほど待たずに順番が来ました。チケットに印字されたQRコードをピッとして入場します。

館内を自由に巡る前に、まずはシアタールームで映像を鑑賞(撮影禁止)。シアタールームには180度の大型スクリーンがあり、海と森を駆け抜けるような迫力ある映像が5分ほど流れます。

水族館?

シアタールームを出てからは自由見学。まずは植物や木々が織りなす緑の景色が広がります。どうやらこうした展示等で、東南植物楽園と業務提携をしているそうです。

■参考:2020年 東南植物楽園に行ってきた

こちらはクワズイモやホウビカンジュなど、沖縄の森にいる植物。

一方こちらは沖縄には絶対いないカメレオン?。他にも何匹かトカゲの類が展示されていました。

見学エリアを上から見下ろすとこんな感じ。

通路に蝶々の影が乱舞していました。あくまで「」による演出であって、本物の蝶々が飛んでいるわけではありません。

カジュマルを模した木の穴には、映像のフクロウが浮かび上がっていました。しかしガジュマルは通常、細いツルが絡み合っているので、木の幹にぽっかりと穴が開くことはありません。

ウリボーが歩いていました。こちらも映像の動物です。常に表示されているわけではないので、気が付かない人も多いと思います。繰り返しになりますが、一応ここは水族館です。

美ら海水族館との違いをご紹介

ようやく魚を発見しました。グッピーやネオンテトラなど、ペットショップで見られるような魚たちかと思いましたが、一般的な水族館にある「魚の説明」が一切無いので分かりません。

その代わりにあるのが「公式アプリを開いてスマホをかざしてみよう」という案内。

公式アプリは入場前にダウンロード済みです。館内Wi-Fiもサクサクなので、通信料を気にする必要はありません。

案内の通りスマホをかざすと、魚たちの紹介が出てきました。これがDMMかりゆし水族館の楽しみ方のようです。

出口やトイレの場所もピクトグラムで示されています。入口から出口まで文字による案内はほとんどありません。

美ら海水族館のホームページには「沖縄の海を丸ごと体感できます」という文言があります。一方こちらには熱帯の川を再現したと思われる水槽があり、そこに泳ぐのは沖縄にはいない魚です。

うろこがキラキラして綺麗だなと思っていたら、この魚はピラニアでした。ピラニアも沖縄にはいません

ワニ… 置物であることを疑ってしまうほど、微動だにしません。

何もいない水槽?と思ったら、上にペンギンが1匹だけいました。こちらもワニと同様じっとしているので、大きな水槽がまったく意味を成していません(笑)そして、ワニもペンギンも沖縄には生息していない生き物です。

空間と演出を楽しむ水族館

DMMかりゆし水族館のホームページを見ると、「いきものたちの美しさと亜熱帯気候が織りなす自然の魅力を、映像表現や多彩な空間演出で表現しました」とあります。

つまりここは「沖縄」や「海の生き物」よりも、エンタメ要素が強い水族館なのです。自然と映像が調和した「空間」や「演出」が重視されており、一般的な水族館とは毛色が全く異なります。

ここでようやく沖縄らしい水槽が登場しました。海の映像をバックにサンゴ礁の海が再現され、水槽には波も発生しています。

しばらくすると、水槽の背景の映像が切り替わり、雷の音とともにスコールがやってきました。こうした演出がDMMかりゆし水族館の醍醐味ということです。

ジンベイザメはいる?

少し分かりにくいですが、「靴を脱ぐように」という案内があるエリアにやってきました。

ここではガラス張りの水槽の上に立つことが出来ます。足元には魚たち、しかもサメやマンタなど、サイズの大きな生き物たちが泳いでいるので迫力満点です。

写真に写っている生き物、そのフォルムと模様から「ジンベイザメの子供?」と思いましたが、こちらはトラフサメ。この水槽にはもう1匹、似たような見た目のシノノメサカタザメも泳いでいます。

沖縄らしいサンゴの海

入口からここまでは2階フロア。次はエスカレーターで1階へ移動します。

ずらりと並ぶ小さなショーケース。こちらには沖縄の海にいるような、サンゴや熱帯魚たちがいます。

世界にいる約800種のサンゴのうち、沖縄の海に生息しているサンゴは約200種。サンゴは海中で二酸化炭素を吸収し、酸素を作り出す、いわば植物の光合成のような働きをしていますが、植物ではなく動物です。

サンゴは動くことは出来ないので、褐虫藻という植物を自分の体に住まわせて、そこから栄養を得ています。つまり、サンゴの色は褐虫藻の色なのです。褐虫藻がいなくなると、サンゴは栄養を得ることが出来ずに死んでしまい、色は白くなります(白化現象)。

イソギンチャクとクマノミとナンヨウハギが一緒のケースにおり、「ファインディング・ニモ」の世界観が展開されていますが…

こちらのドリーさんはかなり弱っていました。水族館のオープンからまだ1週間。きっとまだ減価償却も出来ていないはずです。

チンアナゴがたくさんいます。非常に繊細で警戒心が強い生き物のため、基本的には砂に潜って隠れてしまうそうですが、この時は皆さん顔を出していました。

ショーケースの隅でじっとしているのはセミエビ。後ろ姿がセミに似ていることが名前の由来です。普段は水深30mに生息しているそうですが、このショーケースで生きていくことは出来るのでしょうか。

こちらの不思議な生き物はヘコアユ。これは頭を下にして泳いでいる状態。危険が迫ると体を水平にして、猛スピードで移動するそうです。

こちらはバーチャル水槽、つまり映像ですジンベイザメやダイオウイカ、リュウグウノツカイも、この映像で見ることが出来ます。

DMMかりゆし水族館の見どころはクラゲ!

ここはまた不思議な空間です。四方を鏡に囲まれ、柱にはクラゲが展示されています

光の色は常に変化しており、いかにもバーチャルという感じです。

ということで、約1時間半で見学終了!感想は難しいです。沖縄旅行で雨が降ってしまったとき、時間を潰すのにはおすすめだと思います。途中で聞こえた「室内水族館だったら、サンシャイン水族館のほうがいいな」という会話が印象的でした。

お土産屋さんもあります。空港に売っている沖縄ならではの商品よりも、人形をはじめ、オリジナルのグッズが多かったです。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★こちらもおすすめ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました