東京にある沖縄のアンテナショップ・わしたを見物!マニアックな商品も並ぶ|2021 旅行記前編

御船印の旅

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「御船印の旅(東京編)」前編をお届けします。

東京にある沖縄のアンテナショップ・わしたを見物

2021年6月23日17時、御船印をゲットする前にやって来たのは、東京駅の近くにある沖縄のアンテナショップ「わした」。「沖縄に住んでいる人」の目線で、店内の様子をご紹介します。

「さんぴん茶」は、言わずと知れた沖縄を代表する飲み物。東京のコンビニなどでも売っている「ジャスミン茶」と中身は同じですが、沖縄へ旅行に行ったときには、皆さん「さんぴん茶」を選びがちです。

沖縄には他にもグアバ茶や月桃茶など、様々なお茶があり、沖縄では道の駅やファーマーズマーケット等で買うことが出来ます。

■ 参考:沖縄のファーマーズマーケットが面白い

沖縄の食堂で、お茶の代わりに出てくるのが「レモンティー」。紅茶花伝の「レモンティー」は沖縄でしか販売されていません。

気温が高い国や地域では、糖分補給のため、お茶に砂糖を入れる習慣がありますが、『お茶の代わりにレモンティー』も、それに似た習慣でしょう。「霧の紅茶 ミルクティー」も甘~いミルクティー。ちなみに、沖縄のスーパーではこの半額で販売されています。

沖縄を代表する炭酸飲料『ルートビア』にも、「コーンシロップ」というぶどう糖と果糖の混合液が含まれています。かつては長寿の県と言われた沖縄ですが、近年は糖分を多く取る生活習慣の影響か、糖尿病や肥満の方の数が全国トップクラスです

東京価格の農産物たち

農産物は【東京価格】で販売されていました。

沖縄でピーマンの収穫を体験した際、「売れない」という理由で捨てられていた赤ピーマンに、しっかりと値段が付いて販売されていました。

■ 参考:ピーマンの収穫体験

マンゴーは1つ3,240円。収穫シーズンの沖縄の道の駅では、この半額で販売されています。

パッションフルーツもまた沖縄の倍の値段。沖縄からの送料が加算されるので、この値段になるのは仕方のないことです。しかし、マンゴーは宮崎県、パッションフルーツは東京の離島といった、いわゆる競合と並んだときに売れるのかが、沖縄の農産物の課題です。

■ 参考:沖縄の果物が抱える課題

ドリアンが置かれていましたが、ドリアンは沖縄でも販売されているのを見たことがありません(笑)他には、沖縄県産のパイナップルやシークワーサーが販売されていました。

ハンダマ(水前寺菜)。特に説明のPOPなどもないため、知っている人以外は買わないと思われますが、生鮮品なので長持ちはしません。つまり、買う人がいるということです。

ふーちばー(ヨモギ)も、わざわざ沖縄県産を買わなくても…という作物ですが、売れるから販売されているのでしょう。

マニアックな商品も並ぶ

少々マニアックですが、沖縄好きな人にとっては「定番」と言えるような商品も揃っています。

真空パックにされた田芋と…

田芋を使った「たーむパイ」。「たーむ」は田芋のこと。沖縄の行事で、田芋はよく出てくるそうです。

■ 参考:田芋の収穫を体験

何も知らない人にとっては、「沖縄のアンテナショップでなぜボンカレー?」となるはず。沖縄では今も、発売当時と変わらぬ味のボンカレーがスーパーで販売されており、いつの間にか「沖縄ならでは」の商品となっているのです。

こーれーぐーすは、島唐辛子を泡盛で漬けた、沖縄の食堂に必ず置かれている調味料。3種類も置かれており、根強い利用者がいると思われます。

ピーナッツ糖。もちろん黒糖単品でも販売されていますが、このピーナッツ糖が美味しいのです。

いちゃがりがり」の「いちゃ」は沖縄方言でイカのこと。スルメを小麦粉で包んで揚げた硬い駄菓子で、沖縄ではスーパーやコンビニで販売されています。

揚げ物のお菓子と言えば、もちろん手作りのサーターアンダギーも買うことが出来ます。

沖縄では天ぷらもおやつ扱いです。もずく天ぷら「フワッ」とした食感が特徴の沖縄天ぷらの定番ですが、200円という破格のお値段です。

東京のコンビニにて

アンテナショップということで、お土産とはまた違う、沖縄の日常が感じられるような、いわゆる「ファンに刺さる商品」が並んでいたので面白かったです。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました