早朝の新門司港に到着!無料バスでフェリーターミナルから門司駅&小倉駅へ|2021 旅行記2

御船印の旅

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「御船印の旅(阪九フェリー編)」その2をお届けします。

★前回の記事は こちら

早朝の新門司港に到着

2021年9月7日の17時半に阪九フェリー・ひびきに乗船し、大阪・泉大津を出港。

そのまま船内でひと晩を過ごし、迎えた翌朝5時半、船は九州・新門司港の手前まで来ていました。寝ている間に船は全く揺れず、とても快適な船旅でした。

そして、福岡県北九州市(新門司港)に上陸。問題はここからです

無料バスに乗車

新門司港には、阪九フェリーの他にも、東京九州フェリー、名門大洋フェリー・オーシャン東九フェリーが到着します。

しかし、どの船もトラックの利用がメインであるため、徒歩客にとっては少々不便な場所に港が位置しています。駅まで遠く、港の周辺にはセブンイレブンしかありません。

そのため、早朝の船の到着に合わせて、各船会社が無料送迎バスを運行しており、下船後に門司駅と小倉駅まで移動出来るようになっています。

■ 参考:名門大洋フェリーの無料バスに乗車

トラックが並ぶ駐車場にポツンと立つ、中華風の建物が新門司港のフェリーターミナル。この写真だけ見ると、日本であるとは思えない景色です。船を降りて、すぐバスに乗ってしまったので、フェリーターミナルの中をじっくりと見学する時間はありませんでした。

当初は門司駅で降車し、門司港レトロの観光を考えていましたが、激しい雨が降ってきたため断念。

門司駅では下りず、小倉駅へ向かうことにしました。門司までの乗車でも、小倉までの乗車でも、バスの運賃は変わりません(無料)

フェリーターミナルから門司駅&小倉駅へ

北九州市の市街地が近づいてきました。

こちらは2000年に開業したショッピングモール「チャチャタウン小倉」。観覧車は20年以上にわたって小倉のランドマークとなっています。

フェリーターミナルから約1時間、7時過ぎに小倉駅へ到着。無料でここまで来ることが出来るのは非常に助かりました。

小倉駅には大きく【日本新三大夜景都市】のポスターがありました。

こちらは北九州市内にある皿倉山山頂(標高622m)からの夜景。この夜景が長崎・札幌と並び、日本新三大夜景に選ばれています。ちなみに、三大夜景にも色々とあるようで、かつて三大夜景といえば「函館」「神戸」「長崎」でしたが、2015年以降は夜景観光コンベンションビューローの投票によって3年に1度更新されています。

私はJR東日本管内で生まれ育ったので、駅構内にNewDays以外のコンビニがあるのは新鮮な光景です。このファミマで朝食を調達しました。

こちらは新幹線の改札口。新幹線に乗ると小倉駅の次はもう博多駅ですが、今回は「大回り乗車」をして、小倉駅から博多駅を目指します。

今回はここまで。本日もありがとうございました。