早朝の北九州・新門司港到着!無料バスで門司駅・小倉駅へ|2021年 旅行記その4

御船印の旅

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「御船印をゲットする旅 2021年9月」その4をお届けします。

★前回の記事★

フェリーひびき 新門司港到着

17時半に大阪・泉大津を出港し、阪九フェリー・ひびきの船内で1泊。

翌朝5時半、気が付くと、船は新門司港の手前まで来ていました。

寝ている間、船は全く揺れず、快適な船旅となりました。

天気はあまりよくなさそうです。

この日は夕方の飛行機で、福岡空港から沖縄へ帰ります

福岡県北九州市(新門司港)に上陸しました。

問題はここからです

フェリーターミナルから無料バスに乗車

新門司港には、阪九フェリーの他にも、東京九州フェリー、名門大洋フェリー・オーシャン東九フェリーが到着します。

しかし、どの船も、トラックの利用がメインであるため、徒歩客にとっては、少々不便な場所に位置しています。

駅まで遠く、港の周辺にはセブンイレブンしかありません。

そのため、どの船会社も、朝の船の到着に合わせて、無料送迎バスが運行されており、門司駅・小倉駅まで行くことが出来ます。

トラックが並ぶ駐車場にポツンと立つ、中華風の建物が新門司港のフェリーターミナル

この写真だけ見ると、日本であるとは思えない景色です。

船を降りて、すぐバスに乗ってしまったので、建物の中をじっくりと見学する時間はありませんでした。

初めは、門司駅で降車し、門司港レトロの観光を考えていましたが、激しい雨が降ってきたため断念

門司駅では下りず、小倉駅へ向かうことにしました。

門司までの乗車でも、小倉までの乗車でも、バスの運賃は変わりません(無料)

門司駅から小倉駅へ

北九州市の市街地が近づいてきました。

こちらは2000年に開業したショッピングモール「チャチャタウン小倉」。

観覧車は、20年以上にわたって、小倉のランドマークとなっているそうです。

フェリーターミナルから1時間ほど、7時過ぎに小倉駅へ到着

無料でここまで来ることが出来るのは、非常に助かりました。

小倉駅には大きく【日本新三大夜景都市】のポスターがありました。

こちらは、北九州市内にある、標高622mの皿倉山山頂からの夜景。

この夜景が、長崎・札幌と並び、日本新三大夜景都市に選ばれています。

ちなみに、三大夜景にも色々とあるようで、元々、三大夜景といえば、「函館」「神戸」「長崎」でしたが、2015年以降は、夜景観光コンベンションビューローの投票によって、3年に1度更新されています。

JR東日本管内で生まれ育ったので、駅構内にNewDays以外のコンビニがあるのは、新鮮な光景です。

このファミマで朝食を調達しました。

こちらは新幹線の改札口。

新幹線に乗ると小倉駅の次はもう博多駅ですが、今回は「大回り乗車」をして、小倉から博多を目指すことにしました。

ほんの少しですが、九州の鉄道の旅を楽しみたいと思います。

.

今回はここまで。本日もありがとうございました。

★続きはこちら★

コメント

タイトルとURLをコピーしました